推しミネラルウォーターはありますか?

外で、秋の虫が鳴いております。
とうとう8月も終わってしまい、夏大好き人間としては寂しい限りです。
というころはさておき、秋に向けて何か計画たててることありますか? 遊びで。
当方、秋は商売柄かきいれどきというか、締め切りの台風が連日のように押し寄せるというかで、夜長だけは感じるのですが、毎年、さっぱり楽しめません(秋の味覚も大体、名残のものばかりで、走りは食べられた試しがありません)。
で、こんなことしているよ、とか、こんなことする予定があるとか、秋ならではの抱負というか楽しみを計画されている方、教えて下さい。

A 回答 (9件)

私にとって秋とは

海外旅行シーズン!ですね。
どこに行っても安い!日本人少ない!(ハネムーン客に当てつけられる、というデメリットも付いてきますが・・・。)
国内だと、紅葉シーズンとなり、高い!観光客だらけ!ですもんね。

こんな回答で、よろしかったんでしょうか・・・。ちなみに夏は、旅行に備えて、コツコツ貯金のシーズンです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
いいんです。ぜひぜひこういう回答を読みたかったんです。PCの画面とにらめっこ、原稿とにらめっこ、机に向かってせっせせっせやっているもので、ほんとうに、外の様子って分からなくなってるんです。これから先の時期って。
週末もなくなりますし、で、世の中ではどうなっているんだろうと、ほんとうに興味があって。海外に、行くんですけど、出張で安いとか高いとか全然分からないんですよ。あー、遊びたい、です。

こんばんは。

お仕事が「秋」がかきいれどきなのですね。
私は実は「春」なのです。
クリーニング店勤めなのですが、3月のお彼岸から6月の梅雨入りまで冬物のラッシュのせいでネコの手も借りたい忙しさ!
おかげでここ三年ほどは春をしみじみ味わうことが出来ません。
桜が満開の頃は特にゲッソリとやつれながら並木道の下を職場へ急ぎます。(笑)

というわけで、「秋」は私にとってとても有難い落ち着く季節です。
(夏のように暑くてのびてしまうこともないですし)
実は今年の春先に思わぬ病気にかかって今も治療中なのですが、だいぶよくなったので少しずつフィットネスクラブでの運動を再開しようかな?と思っています。
やりかけで止まっているパッチワークも完成させたいし、夏バテ気味の庭の植物も手入れをして、秋の趣きのあるハンギングバスケットも新しく作りたいですね。

あと、所属している自然公園のサークル仲間で毎年「炭焼き」をしています。
今年も穴を掘って、地面に煙突を立て、間伐した木を使って炭を作ります。
(ついでに焼き芋もします)
#8さんの芋煮会とっても楽しそうですね。
今度、出来た炭を使って皆で鍋を囲みたい!と思ってしまいました♪

この回答への補足

gomuahiruさんの補足欄をお借りしまして、ご回答いただいた皆様に御礼申し上げます。
こんな質問に正解もなにもあったものではないので、本来ならば皆様方にお礼の20ptを差し上げたいと思うんですけど、残念なことに、そんなシステムがないので、今回は、うらやましいねぇ、じゃ、ここは一つ、おいらも頑張っちゃうよー、と思ってしまえた回答を寄せて下さった方にptを差し上げることにいたしました。
しかし、すべてのお答えには、ほんとうに平等に感謝しておりますので、今回ptを差し上げられなかった方々に、お許し願いたいと、誠に勝手なことを思っております。
ほんとうにありがとうございました。
あっそびたいですぅ~。
皆様、くれぐれも、秋の味覚の食べ過ぎで体調不良など起こすことなく、深まりいくであろう、秋を堪能して下さい。

• 0
この回答へのお礼

考えてもみませんでしたが、クリーニング屋さんだと春先が忙しいというのは、そうかもしれませんね。ボクも春になると、冬物を「よろしく」と無責任に、お預けしてしまってます。いや、ほんとうに今、教えていただき頭が下がってしまいました。m(_ _)m
しかし、くれぐれも猫の手は借りないで下さいね。ひどい、猫アレルギーなんですよ(猫は嫌いじゃないんです)。冗談はさておき、秋をきっちり楽しむというのはほんとうに、gomuahiruさんにとっては生きていく上でも必要そうですね。ぜひ、秋を楽しんじゃって下さい(こうやって、うらやましいなと思うことが、仕事を早く終わらせる原動力になっているんです)。
お話、ありがとうございました!

仙台人です。

東北というか、山形・宮城は秋になると芋煮会(いもにかい)シーズンです。
河原やダム湖畔に会社のメンバーだったり、ご近所さん、仲のいい友達なんかで集まって芋煮をします。それと一緒にバーベキューなんかもしますね。
この時期になると、コンビニで薪や炭が売られているんですよ。
転勤で仙台に来た方はコンビニで薪が売っているのを見て不思議がります。
ちなみに去年は会社の課・部・私のお友達・主人のお友達・親戚と5回芋煮会がありました。今年はなんかいあるんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

芋煮会、いいですねぇ。広瀬川の河原で紅葉を見ながらですよね。うらやましいです。もうちょっと足を延ばして、秋保温泉でゆっくりというのも実に秋を楽しむのにはいいかもしれませんねぇ。あああ、秋、楽しみたいです。芋煮会に参加したいです、ぜひ。ボクの分まで楽しんで下さい。
ご回答、ありがとうございました!

秋になったら丸々と太った大きい秋刀魚を買ってきて、大根おろしと一緒に食べようと思います。

店頭には北海道産がもう出ていますが、もう少し待って・・・・
それから海水温が下がってきたら雑踏を抜け出して、1人黒鯛つりに行こうと思います。
夜中に磯に着いて、満天の星空を見ながら真っ暗な海に小さな電気ウキを投入します。魚がかかると直径3センチくらいの丸いウキが海中にスー--ッと吸い込まれていくんです。たまらない・・・・
たまに流れ星がスー--と流れていくんです。赤いウキと対称な青い光で・・・
    • 0
この回答へのお礼

秋刀魚は、美味ですよね。昼飯に秋刀魚定食を食べるのが、あー、秋だという一番の実感方法かもしれません。秋刀魚のために秋がある、そんな感じですね、ボクの場合。
釣りは全然、分からないのですが、秋に、釣れるんですか、黒鯛は。知らなかったです。面白い情報ありがとうございます。友人の釣り好きに頼んで、つってきてもらいます。で、食べちゃいます。
でも、秋の夜長の過ごし方としては、ほんとうにしゃれてますね。釣りはじめたくなりました。
ご回答いただき、ありがとうございますm(_ _)m

秋が来るのを、今か今かと待っているsakura-77です!待ってました、ずっと待ってたんです夏が終わるのを!!本格的な秋が、待ち遠しいですね~♪

さてさて、秋の予定ですが・・・。
まずは、もう少し涼しくなったら、秋の味覚をふんだんに利用した料理をたくさん作って、ホームパーティーを開く予定です。新米、新じゃがいも、キノコ類に魚などなど、みんなで「秋だよね~」という感じを舌でも味わいたいので(^_^)それと、図書館に通います。なぜか秋になると、普段にも増して読書欲が沸いて、たくさん本を読みたくなるんです。「読書の秋」という言葉に、踊らされているのでしょうか・・・。あとは、のんびりお散歩。特に、晴れた日で夕暮れの時間帯がイイですね。わざと「切ない気分」を味わいたいのです(笑)

友人達と都合がつけば、紅葉を見に二泊三日くらいで旅行もしたいです。秋は一番好きな季節なので、予定を考えるだけで楽しい気分になります(^o^)丿 この質問をして下さったevidenceさんに、感謝します♪
    • 0
この回答へのお礼

こちらもまた、とっても秋らしい過ごし方ですねぇ。
ホームパーティですか良いですね。個人的には、夏の夕方くらいからのビールの飲み会というのが至福のときですが、秋の味覚のパーティもとっても良さそうですね。松茸は手に入りそうですか? お勧めは、新蕎麦の粉を練って、蕎麦がきを作って、わさび醤油で食べるととってもおいしいですよ。
本、たくさん読んで下さいね。缶詰になっている甲斐があります(^o^)
大好きな秋を堪能して下さい! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

9月になったら梨狩りに行く予定です。

初めての事なのでワクワクしています。
梨(ぬるいかもしれません…)をいっぱい食べてこようと思っています。

あと、秋の終わり頃、銀杏を拾いにでかけます。
近所の公園なんかにいっぱい落ちている銀杏を拾って、家で洗って、茶碗蒸にしたりして、毎年秋を満喫しています。時間を気にしなくていいし、お金もかかりません(笑)。ちょっと臭いのが難点ですが…
ついでにキレイな色の葉っぱを拾っておいて、押し花を作ったりもします。

今年の秋の抱負は、秋刀魚と芋をたらふく食べる事です。
昨年は体を壊していたためあまり食べられなかったので、リベンジです(^^;)

長々とすみません(ぺこり)
    • 0
この回答へのお礼

いや、本格的に「秋!」って感じ出てます。うらやましいです。梨狩りの梨って確かにキンキンに冷えてはいないんですけど、おいしいですよ(確か。もうずいぶん前になりますので)。
色づいた葉っぱを使って押し花、風流ですね。
今年の秋は、去年の恨みも取り戻すくらい、食欲の秋で過ごして下さい!
あ、もしよろしければ、本なども読んでいただけると、幸いです。m(_ _)m
ご回答ありがとうございました!

こんにちは。

私は秋(冬の時もあり)になると焼き芋をやります。
自分で焼くとおいしさもひとしおですよ~。
お手軽だし、季節感も味わえます。

アホな回答ですみません・・m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

>アホな回答ですみません
とんでもないです。あほな人間が、世間の秋の過ごし方を知りたいなぁ、んでもって、ちょっとねたんじゃおうかなっていう、質問です。お付き合いいただけただけでも、恐縮しております_(_^_)_。
そうですね、焼き芋、おいしいですよね。夜中に焼き芋のおじさんが下を通り過ぎると、猛然とダッシュをかけて、焼き芋買いに行きます。それで、おなかがいっぱいになって、眠くなって、仕事のペース落ちるんですよね^^;
食欲の秋、ぜひ、堪能して下さい。
回答ありがとうございました!

秋は京都で紅葉を見る派です。

確かに有名なところは混みまくっていますが、ちょっと道を外れてみれば、静かな雰囲気の中で堪能できますよ。
私も昨年までevidenceさんと同じような職業だったので、心の平穏を求めてよく行ってました。ときにはほとんど葉っぱがない! というときもありましたが(笑)、そういうときは仏像を眺めてのんびりしてました。
ただ、いまは季節が反対のオーストラリア滞在ゆえ、これから秋になるそちらがうらやましいです。お体に気をつけて、日本の秋を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

以前は、京都で紅葉見物も実に心穏やかになるものだったんですが、とある仕事をきっかけに京都=魑魅魍魎の巣くうところ、になってしまいました。この商売いろいろとありますから……。それでも、意を決して、いざ京都へ、と思っていったら、雨だったなんてことありました、ボクも。
オーストラリアには心平穏がありますか? 活字中毒症の治療には良いでしょうか? phil2002さんもお体にはくれぐれもお気をつけて、お過ごし下さい。
それにしても、読書の秋なんて、誰が言ったんでしょうね?
ご回答いただきありがとうございました。(^^)

私は逆に、やっと秋だよー待ってたよ!って人間です。

夏はバテバテであまり出来なかった趣味のテニスを。
それと公園でゆっくりお散歩。秋だ!って空気が大好きなんです。
夏は暑い中の人ごみイヤで行く気のない遊園地に行ってみたり・・
大した予定ではないんですけどね。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ボクもテニスが大好きなんですが、真夏のテニスは照り返しがきつくて、たしかに嫌になりますね。でも、ここ最近、秋のテニスには縁がなくて……。
テニスが出来るのってボクの場合、真夏、真冬とおよそテニス向きの時期じゃないんですよ。ボクの分まで、存分に楽しんじゃって下さい!
回答ありがとうございました。m(_ _)m