プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠を望んでいる29歳です。
生理周期は26日~28日で安定しています。
最終生理開始日は10月14日です。

今回、初めて排卵検査薬(チェックワンデジタル)を使用しました。
18日くらいから風邪をひいたようで3日間ほど風邪薬を服用しました。
その後も風邪は治りきらず、現在も完治していません。

10/22(9日目)  36.35℃ 陰性 
10/23(10日目) 36.46℃ 陰性 伸びるおりもの☆仲良し
10/24(11日目) 36.43℃ 陽性 伸びるおりもの☆仲良し
10/25(12日目) 36.27℃ 陽性 最低体温   ☆仲良し
10/26(13日目) 36.57℃ 陰性
10/27(14日目) 36.48℃           ☆朝仲良し
10/28(15日目) 36.59℃ 
 
今までは14日目には高温になるのに今日になってもまだ上がらないので不安です。
今までの基礎体温だと、36.5度台は低温層で、高温期には36.7度台以上になります。
過去4年間基礎体温を計っていますが、自分の記憶では体温が上がらないまま二層にならなかったことはなかったように思います。

今回は排卵がされなかったのか、それともこれからなのでしょうか?
このまま体温が上がらずに低温のままだったら病院に行って相談してみたほうがいいのでしょうか?

風邪をひいていて体調があまり良くない状態と、今回初めての排卵検査薬使用で意気込みすぎの精神状態も影響しているのでしょうか・・・。

ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も似たような状態です。


毎月私は病院に通って排卵を確認し、排卵無事にできたかも確認してもらっています。今回も無事に排卵してるからね!と先生に言われてタイミングも取って頑張ったのに、こういう頑張った月に限って全然体温が上がらずに落ち込む毎日です。
高温期には低く、低温には高めの変な体温が続いています。

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/Heboko/
    • good
    • 2

今周期、病院で排卵済みを確認したのに、体温があがりません。


排卵されたであろう日が26日ですので、すでに3日目ですね。
低温期にしては少し高め、高温期にしては低すぎる体温が続いています。質問者さまと同じく体調を崩しています。
心配で今日病院に行ってきましたが、先生から
「気にしないで、もうしばらくしたら上がってくるでしょう。
排卵はきちんとしたからね」と聞いて、安心しています。
質問者さまの基礎体温もなんとなーく体温上昇しているように思うのですが。

>今回は排卵がされなかったのか、それともこれから
排卵検査薬で陽性から陰性反応までを確認済みですので、
排卵はしたと思います。

>このまま体温が上がらずに低温のままだったら
いかに健康な女性であろうと乱れることがありますので心配ないです。
次周期も同じ状態が続く、もしくはすぐにでも妊娠希望が強いのでしたら
病院で診ていただくのが精神的にもよいでしょう。


あとわたしの場合ですが、卵の質が悪かった周期は、高温期になったはずなのに、低い体温から本当にすこーしずつ上昇していったことがありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

同じような状況でご回答いただいたのでとても参考になりました。
queen03さまはお医者さまにも診ていただいているとのことで
同じ状況の私もほっとしました。

排卵した後、すぐに体温が上がらないこともあるのですね。

>いかに健康な女性であろうと乱れることがありますので心配ないです。
そうですよね。あまり考えすぎずにいようと思います。

その後、体温は上がってきました。
今回はご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 13:19

排卵後緩やかに体温上昇する人もいます。


排卵後3~4日で高温になるのも問題ないそうです。
10/24に検査薬が陽性だったのであれば、その24~36時間以内に排卵すると言われてますので、遅めにみて10/26に排卵があったとすれば、明日、明後日で高温になる可能性もあります。
あせらずもう少し様子を見てもいいのではないでしょうか。
風邪をひいているのも体温に多少の影響があるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

質問させていただいた当日に回答を読むことができたのですが
とても参考になりましたし、不安だった気持ちが楽になりました。

10/29に体温が上がってきましたのでほっとしています。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!