【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大和民族は主に渡来系と原住民の混血によって形成された言いますが、歴史的経緯や地理的な要素を考えると、朝鮮民族についても蒙古系やツングース系や中国系(中国も混血が多いですが…)との混血が考えられるんですが、

①朝鮮民族はどのような過程(混血の経緯)で形成されたか?

②朝鮮民族が最も強い影響を受けた民族はどの民族か?

③南北朝鮮国内における朝鮮民族の地域的多様性はどのようか?(日本を例にすると、近畿地方に渡来系要素が強く、沖縄に原住民系要素が強い、という感じで)

の3点について、存じている人がいたら教えて下さい!!

A 回答 (2件)

>朝鮮民族はどのような過程(混血の経緯)で形成されたか?

古代の高句麗・新羅・百済及び済州島は、各国民とも「朝鮮民族」と認識していなかったようです。
それが、高麗王朝を謀反で滅ぼし、周辺国家を侵略して半島を統一した「李桂成」が中国・明皇帝に「国号」「王任命」を求めました。
求めに応じて明太祖は「朝鮮という国号」を与え、同時に「李桂成を朝鮮国王に任命」しています。(朝鮮王朝実録より)
この時点が、朝鮮民族としての認識の始まりでしよう。
(原則)自由に半島内を移動出来るようになり、半島内での混血が進みます。

>朝鮮民族が最も強い影響を受けた民族はどの民族か?

歴史的な事から推測すると、中国の影響が高いでしようね。
清国の公式世界地図には「清国属朝鮮国」との記載があります。この地図は英訳され、当時のアメリカ・イギリスでも使用していました。
(余談ですが、既に日本海の表記もあります)
1895年。下関条約第一条には「清国は朝鮮の独立を承認する」と明記しています。

>南北朝鮮国内における朝鮮民族の地域的多様性はどのようか?

宗主国・中国においては朝鮮民族の地位は相対的に低かったようです。
そこで、半島地域以外では多様性がなかったようですね。
百済のみが当時から日本と友好関係にあった関係で、百済滅亡とともに多くの百済人が日本に亡命しました。
日本と百済は、任那を通じて友好関係にあったようです。
(朝鮮・三国史記列伝及び中国・宋書倭国伝より)
    • 0

こんばんは。

まず分かる範囲で回答します。

>朝鮮民族が最も強い影響を受けた民族はどの民族か?

中国とモンゴルですね。あと、日本。
中国の属領であった朝鮮。
モンゴルからの侵略におびえていたのが朝鮮。
日本への援助を求めたりしたのが朝鮮。(天皇家の姫の輿入れやそのまた逆もあり)。中国からの要請で日本人女性を数千人単位で送り出したりと。
    • 0