人生のプチ美学を教えてください!!

日本国内でも、石油使用量の1%にも満たないほどですが、石油を採掘していますよね。
この、国内にある石油っていうのは、いったいどれぐらいの埋蔵量があるのでしょうか?
世界の採掘可能総量が約1兆バレルであと50年弱で使い切ってしまうっていうのは判るんですが(まぁ、使い切る前に新しい油田見つかるんでしょうけど…)
これと比べて、どれくらいの規模があるのか知りたいのです。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

国内の埋蔵量ってのは、文献ごとにチョコチョコっと数字が違っていまして、純粋に石油だけを取り出したものも少ない(ガス+石油って扱いが多いですね。

)ようですし、手元にあるのはちょっと古いデータですから、ここには注意して利用してください。



     原油生産量  原油埋蔵量 可採年数
単 位   千b/d    百万bbl   年
----------------------------------------------
日 本     14.3     50.4  9.7
サウジ   7,841.0   259,000.0  90.5
中東計   19,040.7  676,352.4   97.3
米 国   6,477.5   23,510.0   9.5
世界計   63,375.1 1,018,849.4   44.0
----------------------------------------------

1.出展は以下のとおりです。
 資源エネルギーデータ集(1997年版)
 発行所:電力新報社
 電 話:03(5565)4091

2.注意点
この数字は、アメリカで発行されるOil&Journalという文献を元にしています。
で、この文献を直接見たことは無いのですが、おそらく埋蔵量は「究極埋蔵量」ではなく「可採埋蔵量」で評価しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出展まで紹介していただき、とても参考になりました。

お礼日時:2002/09/02 18:14

gooの検索で、「油田」とするとつぎのようなHPがヒットしました。


http://www.shimashin.co.jp/13town/meisho/sagara/ …

まぁ、このほかに新潟にもあるようですけどね。
まずは、検索エンジンなどで自分で探して、それからこの場で質問するべきではありませんか?
知りたいのは分かるのですが、質問の仕方が安易すぎると思いますよ。(他の質問者もほとんどがそうなんですけどね)

参考URL:http://www.shimashin.co.jp/13town/meisho/sagara/ …

この回答への補足

ご指摘のページや、その他の国内の油田に関するページは一通り参照いたしました
でも、ご指摘のページは産量は掲載されていても、総埋蔵量は記載されていないですよね
ですので、ここで、質問させていただいたわけです。
質問にいたる経緯を記載すべきでしたね、言葉足らずでした。

補足日時:2002/08/30 16:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!