プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盲目の人達のためにボランティア活動をしようと決意した友人に、that's a nice thing to do. it's very Jackie O(ジャッキー・オー)という表現がありました。
きっと慈善活動か何かをした有名な人なんだろうと推測したのですが、検索しても見あたりませんでした。このJackie Oってのはどなた様でしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ジャッキー・ケネディは、そのご亭主同様、近現代のアメリカで最もアイドル視された政治関係者と言っても過言ではありません。今でこそヒラリーやライスがいますが、かつてのアメリカの政治家といえばジジババばかり。その表舞台にオシャレな若夫婦がさっそうと現れたのですから、国民は盛り上がりました。

そもそもが人種差別撤廃に世の中が一気に向いていた60年代。夫婦それぞれに、金持ちばかりではなく「人民」に尽くした「行動派」の大統領とそのファースト・レディは「わたしたちの」ジョン・Fであり、ジャッキーだったわけです。とある映画にも、成功した宇宙飛行士がケネディ大統領に挨拶に行ったと聞いて、仲間の奥さんが「ジャッキーってどんな感じだった?」と大統領のことそっちのけで尋ねるシーンがあるほどです。

その一方で、凶弾で吹き飛んだ夫の脳みそを思わず回収しようとしたほど献身的な妻だったはずのジャッキーは、その後ちゃっかり、ギリシャの大富豪オナシスと結婚し、贅を尽くした生活を享受します。そんな強靭な起き上がりこぼし、世渡り上手な成功者としてのイメージも含めて「現代女性たちの憧れ」なのですよね。

ご質問のセリフはおそらく、一言で言うと「カッコいいわ」とか「前向きだわ」って感じだと思います。ただ、単なる「カッコいい」「前向き」ではなく「それって、凄くジャッキーって感じね」と言うところがイキなセリフであり、カッコよさや前向きさの内容を上手に凝縮しているなと思います。たぶん「nice」も、「盲人にとってnice(親切)」という意味では必ずしもないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただき大変有難うございました!大変参考になりました。
そもそもそ「行動派」の大統領のファーストレディ、しかも若くてオシャレとアイドル視されていたJackie Oは、夫である大統領の暗殺によって窮地に陥いるはずが、その勇敢かつ献身的な対応、そして苦境にめげずに新たなチャンスを掴んだ「現代女性たちの憧れ」的な存在というわけですね。
これならたしかに、例のシーンで彼女の名前を使われているのが理解できます。niceの意味も、ucokさんがおっしゃるとおり、不妊症がわかったという辛い状況であっても前向きに振る舞い、盲人のために働くこと・働こうと考えていることが、彼女自身にとってnice thing to doなのでしょうね。
ウィットに富んだ会話ってなんか好きです。できませんけど。笑

JACQUELINE KENNEDY ONASSIS

ジャクリーン・ケネディ・オナシスです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …

この回答への補足

回答ありがとうございます。マザーテレサ的な感じの人を想像していたのですが、JFK大統領夫人だったとはちょっと驚きました。しかも、献身的とかって言葉はふさわしくない人ですね。
引用ページには「多くのアメリカ人にとって彼女は11月の4日間におけるその勇気で記憶される。」とあるので、勇気のある人ってことで ボランティアを決意した友人に向かってits very jackie Oって表現をしたのでしょうか。。。なんかちょっとしっくりきませんでしたので、もう一回例のシーンを見直してみました。
このボランティアを決意した女性は、子供が身ごもれないことで悩んでおり、友達に相談しているという設定でした。その相談の最中に盲人が歩いているのを目にし、盲目の人たちのためにボランティア活動をしようと決意します。この後、友人がJackie Oと言います。
これをJackie Oのストーリーと比べると、両者は同じように大切なものを(Jackieは夫を、このドラマの女性は子供を)失った後、勇気のある決断・行動をとっています。It's very Jackie Oという表現は、このことを示しているのでしょうか?それとも深読みしすぎでしょうか??
どなたか、Jackie Oがアメリカ人にとって一般的にはどのように認知されている人なのかもう少し詳しく教えていただけるとうれしいです。

• 0