アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧水、乳液、美容液など基礎化粧品はいつもデパートで購入しています。メーカーはアルビオンや資生堂などです。
量にもよりますけど化粧水、乳液でしたら1本5,000円、美容液でしたら1本10,000円ぐらいのものを購入しています。

高い化粧品は値段の分、中に入っている成分が良く、効果も期待できると思い、ずっと購入してきましたが、「安いものでも高い化粧品と一緒」というのを聞きました。

本当のところはどうなんでしょう?
同じなのであれば、ドラッグストアなどで手軽なものを使いたいと考えています。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

実は、

高い化粧品は大手メーカー品がほとんどですよね。
そういった化粧品は、三分の1は広告宣伝費なのです。
雑誌、新聞、テレビなどのメディアを利用する以上、
膨大な広告費を回収する為に目新しい美容成分や新機能をうたい、
価格設定の高い、利潤の大きい商品をどうにかして出そうと
メーカーは躍起になっているのです。

一万円の化粧品ならば中身は三千円そこそこだと思ってください。
さらに、流通面から見ると、いつでも売っている商品には
防腐剤が入る場合が多いですね。
デパートにはほとんど、無添加化粧品が入っていないのは
そういった理由もあるのです。

通販やネットならばそういった部分にお金をかけずに済むので、
通販ならではの化粧品が沢山出てきています。
それらは決して悪い商品ではなく(中には怪しいのも有ります)、
個性的な製品が多いので、敏感肌やアレルギーをお持ちの方は
市場では手に入れにくいものを見いだす事が可能なのです。

化粧品は高い安いではなく、肌に合うか合わないかで選ぶべき
ものです。
高い商品には確かに高級な成分が入る場合が多いですが、
その成分が万人に合うかと言えばNOなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門的なご意見を聞けて、大変勉強になりました。
確かにデパートの商品は、次々に目新しい美容成分を取り上げたり、かなり高価なシリーズを発売しだしたりしていますね。
一度、通販やドラッグストアなどで自分に合いそうな化粧品を探して使ってみたいと思います。

美容液は値段で効果の違いがありそうですが、化粧水は関係ないかと思います。

前に某有名ブランドの高い化粧水を使いましたが、肌に合わなくてピリピリしちゃって捨てました。
今は500ミリで1000円くらいのものを使っていますが、捨てちゃった高級化粧水みたいなトラブルも起きないし、安くてパシャパシャ使えるから肌が柔らかくなった気がします。
なので肌に合って、惜しみなく使えるのであれば安くても高くても一緒だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様からアドバイスを頂いているうちに、
Kotororonrさんと同じ意見に達したところです。
美容液はいい物を使って、化粧水や乳液などは自分の肌に合った安いものをたっぷり使う方法でお手入れ頑張ってみます!

はじめまして!

確かに、高いといい成分も沢山入ってます。

>安いものでも高い化粧品と一緒ですが
コレは、ケチって使えば意味ないって事ですよ(^^)
いい成分のをたっぷりつけると肌は見違えるように美しくなります。
が、高いからとケチっては安い商品を使ってるのと同じ効果と言う事です。

なので、安い商品でも沢山、たっぷり使ってあげると高い化粧品と同じ働き。
もしくはそれ以上の効果が現れると聞きました☆

ちなみに、私も毛穴が引き締まるだの肌のキメが整うだの色々かかれた物を試しましたが結局ケチったので意味なかったです。
逆に、安いものを沢山使ってあげると肌のキメも整い、毛穴も引き締まりましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>安い商品でも沢山、たっぷり使ってあげると高い化粧品と同じ働き。
もしくはそれ以上の効果が現れると聞きました

というのは私も聞いたことあります。
化粧水なんかはたっぷり使いたいから、安いもので惜しみなく使った方が効果が期待できるかもしれませんね。

こんにちは。

値段が高いものが良いとは確かに言い切れないと思います。が、値段が高いものは、それなりに研究・開発費が掛かっていたり、原料のコストがかかるなどそれなりの理由はあります。

あとは、本当に自分の肌質とお手入れの目的に合うか合わないかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の肌に合うかというのはとても大事ですよね~。
その点では、デパートだと肌診断やカウンセリングをしてもらったり、サンプルで試した上で購入できるので良いですよね。
やっぱりこのままデパートで購入するか悩みます。

すべてがそうだとは言いませんが、化粧品そのものの原料費は、10~100円くらいだと思います。

化粧品類は、その他のコストが高いんですよ。また、この手の物は、高ければ高いほど売れるところもありますから、意識的に高い価格をつけているケースもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原料費はそんなに安いものなんですね!
化粧品ではなくその他のコストのために代金を支払ってるようなものだと思うと何だかデパートで購入するのもバカらしくなってきました。