牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

$_SESSION['data1']
$_SESSION['data2']
$_SESSION['data3']
$_SESSION['data4']

 このようにセッション変数が複数ある場合、session_destroy();を宣言するとすべてのセッション変数の内容が破棄されますが、例えば「$_SESSION['data1']と$_SESSION['data2']だけ」といったように、特定のセッション変数の内容だけを破棄することは出来ますか?

A 回答 (3件)

unset($_SESSION['data1']);


とすればよいです。

全体を初期化したい場合は、
$_SESSION=array();
とします。
unset($_SESSION)としてはいけません。
(スーパーグローバル変数としての特殊な機能が無効化されてしまうため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
unset($_SESSION)は駄目なのですね。覚えておきます。

お礼日時:2007/11/01 13:33

以下マニュアル


http://jp.php.net/session
例 2204付近にあります。

unset($_SESSION["data1"]);
とすればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PHPマニュアルはどうも見にくいので敬遠しがちですが、少しずつ目を通したいと思います。

お礼日時:2007/11/01 13:32

unset()

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
希望通りの動作が実現できました。

お礼日時:2007/11/01 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!