アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

来年5月上旬にお宮参りをする予定です。
まだまだ先のことなのですが、よろしくお願いします。

服装なのですが…
父・母・義母はスーツ。(義父はまだ参加未定ですが、参加の際はスーツの予定です)
赤ちゃんは白の2WAYオールの上に産着?(着物)の予定です。

不自然でしょうか??

A 回答 (3件)

お返事ありがとうございました。

あんまし覚えてなかったんでビデオを見たら一緒に来てたおばあちゃんはほとんどがスーツというか、シックな正装な感じでした。
着物をかけても不自然ではなかったですよ。

ちなみに、私の時は私と義母が着物、旦那と義父はスーツでした。
その時に一緒にお宮参りしてた人は半分着物で半分正装な感じでした。
(約2年前のはなしです・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わざわざビデオを見てくださったのですね!
参考にさせていただきます☆

我が家も息子(と言ってももう高3と中3ですが)二人とも、退院の時と、お宮参りはセレモニードレスでしたよ。

その上に宮参り着物を着せるので、実際はあまり見えないのですが・・・(せっかく買ったので・・・そんなときしか着せられないし・・・)
5月なら日によって気温差が結構ありますから、その日の気温で換えられるよう二種類用意されて置かれた方が良いですよ(うちも二男は5月に宮参りをしましたが、上から着物を被せるので結構暑くなりますよ)

大人の服装については、スーツで構いません。
ママ、おばあちゃんは着物の方も多いですが、洋服の方もいらっしゃいます。(赤ちゃんを抱くお姑さんはできれば着物の方が絵になりますが・・・)
ママは母乳のこともありますから無理はされなくても・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり義母は着物のほうがいいですかね…。
私と主人はスーツにしようと思います!

ありがとうございました。

こんばんは。

日曜に七五三のお参りに行った時にお宮参りのお子さんもたくさん来てたのですが、赤ちゃんは着物を上から被せてる感じの子が多くて中の服装はそれぞれでしたが、白いセレモニードレスを着てる子が多かったです。
お父さんお母さんはスーツの人がほとんどでしたが、普段着のジーンズで来てる人もいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おばあちゃん(義母)はどうでしたか?
お宮参りの時は義母が赤ちゃんを抱っこするのが一般的のようですが
スーツに着物を羽織らせたら不自然でしょうか?
また義母の要望で『お祓い』(?)もしていただく予定です。
そのような場合も略式で失礼ではないでしょうか?

ご存知でしたらお手数ですが今一度アドバイスお願いいたします!