プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるメーカーで製品の輸出を担当しております。

今回、台湾のお客さんに決済条件,T.T.Remittance
(会社の与信でOKになった)で出荷しました。

ところが船積後3ー4日たって、先方から「受け取った
B/Lを紛失してしまった。サレンダーにしてほしい」
と連絡がありました。

ただB/Lは(今思えば迂闊だったのですが)オリジナル
3部とも先方に送ってしまっており、手元にはなく
サレンダーしようにも出来ない状況になってしまってます。

乙仲に相談したところ「貨物を引き取るには銀行保証を
入れてもらうしかない」と言う回答。お客さんには「なん
とかもう一度B/Lを探してください!」と言ってはおり
ますが「どうしようもない。何とかしてくれ。」(「てめえ
で無くしておいて、悠長なこというな!」と言いたい
ところをぐっと堪えてます)との回答。

こういう場合
・貨物受け取るにはやはり銀行保証しかないのでしょうか?
・またその場合の保証料概算と負担先(当方?輸入者?)は?
・そもそも現状、この貨物は一体誰の所有になるのでしょうか?

小生、非常に困ってます。皆さんの御知恵拝借出来れば
たすかります。

A 回答 (1件)

B/Lはこのような紛失事故に対処するため通常オリジナルが3通発行されます。

どれでも有効です。船荷証券は有価証券として裏書することにより流通します。従って貴社も受取人もどうすることも出来ません。しかし、実務上は拾ったB/Lをもって
船会社に行っても簡単に引渡しては貰えないので(正規な受取人であることを証明したり、その他の船積書類の提示を求められるでしょう(貨物の引渡しは乙中を通じて行うのが普通なので)よほど悪質なグループの手に渡らない限り貨物が他人に渡る可能性は少ないと思います。

現地の税関に保管されている貨物の法的所有者は現在B/Lを所有している人です。
税関の保管期限が過ぎれば保管料を請求されます。保管料は貨物を引き取る人が支払う事になります。B/Lを紛失したのが先方であれば全ての責任は先方にあります。
B/Lは書き留めで送ってますね。B/Lは先方が受け取った後社内で紛失したのでしょうね?

貴社の損害は貨物代金が多分支払ってもらえない事です。(貨物を引き取るまで)
従って、代金回収のために相手と一体となって紛失B/Lの法的な無効手続きを行わせることです。その場合、法的手続きとは別に代金の全額を、即支払いを求めるか、半額支払いを求めるか、貨物引取りまで待つか(金利をつけてでも)貴社の明確な方針を決める必要があります。B/Lを3通同時に送るという普通は考えられないチョンボをしている貴社としても、何らかの妥協策を講じる必要があるでしょう。また、貨物引取りについては船会社、乙中、取引銀行など専門家に相談することをお薦めします。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:_YWTPUyWN …
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な御回答戴き,ありがとうございます。「3通同時に送るという普通は考えられないチョンボ」と言われると返す言葉もなく、つらいですが事実を受け止めなければならないですね。

取りあえず、乙仲に相談してみます。