誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。
私は不妊治療暦1年半で、
半年前に流産も経験しています。

私たち夫婦は検査の結果
男性不妊で、
精子がほとんどなく、活動率も悪い状態です。

今年3月タイミングで自然妊娠しましたが
流産、原因は
あまりよくない精子で受精してしまったのでは
ないかとのことでした。

そんな中、今周期初めて人工授精に挑みました。
(誘発剤はつかっていません)
見事授かれたようなのですが
腹部にチクチクした痛みもあり、
流産の不安や
またよくない精子で受精してしまったんではと
何かと心配です。

男性不妊で人工授精をし無事授かって出産した方いますか?

A 回答 (5件)

うちも質問者様と同じ男性不妊でした。

殆ど動かない状態で、心底落ち込みました。
そして、一度流産しました。が、その後自然妊娠し、無事出産。そして今二人目を妊娠中です。

心配しないで、といっても難しいかもしれませんが、
受精したということは、「受精する力がある」ということです。
その”力”を信じてあげてください。
そして、その卵が無事育ち、「生まれてくる力」を信じてください。
心配するより、どうか、受精している今を楽しんでください。間違いなく、質問者様の体のなかで新しい命が芽生え始めているのですから。

無事育たれますことを心よりお祈りいたしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

同じ状況の中、
自然妊娠でご出産、
うらやましいです。
何か気をつけていたこととかありますか?

今お腹の中の子は
必死に頑張ってるんだと
信じたいと思います。

次の病院が待ち遠しいです…

お礼日時:2007/11/01 15:14

NO3 です。


気をつけていたこと・・・とくにありません。
特に挙げるとすれば、お酒や風邪薬くらいです。
本当は「のんびり」するのが一番なんでしょうけれど、
暇があると考えてしまうので、私は予定を入れて、忙しくするようにしていました。
自分が思っている以上に、気持ちって体に正直にあらわれますから、ね。
私は、”体”より”気持ち”を優先しましたが、結果、(私の場合は、ですが)良かったんだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ返事が遅くなり申し訳ございません。
無事心拍を確認でき
5ヶ月目に入りました!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 15:33

#1です。


1人目のとき(AIH)たしか、心拍確認は7週あたりだったと記憶しています。
AIHを行った病院で2週間後に再度受診してください(心拍確認等を含めて)と言われましたが
不安で不安で仕方が無かったのでお産をやっていない別の病院を1週間後あたりに(生理が遅れて2週間ほど経ってから)受診し、そこで心拍の確認をしてホッとしました。
そのため、実は血液検査を2度もやっています。。
(お産をやっていない病院に別の病院で受診していることを言わずに受診したため)
当時は、不安で仕方が無かったので血液検査を2度行うことに対する出費など気にせずに受診していましたが、今思うと・・・・心拍確認に約1万。。。高かったです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
だいぶ返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

無事心拍確認が出来、
5ヶ月目にはいったところです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/23 15:35

はじめまして。


流産経験はありませんが、人工授精で妊娠に至りました。
男性不妊が原因です。
No.1さんと同じ意見ですが、お腹がチクチクするのは
子宮が大きくなる痛みで、多くの人が経験します。
私も不安になりましたが、無事出産した友人も同じだったと
言っておりました。
また、流産と男性不妊は関係ないと思います。
人工授精は子宮に精子を入れるだけの処置なので
自然妊娠とあまり変わらないですし
普通にすぐ妊娠した方や
3人の子持ちの知り合いも流産を経験しています。
ですから気にしないほうがいいですよ。
今の時期は何もできなくて、色々考えてしまって
不安になると思いますが
赤ちゃんを信じて無理せずゆっくり過ごされて下さいね。
寒くなりますのでお大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

子宮は結構頻繁にチクチクするものなのでしょうか?

まだ心拍も確認できておらず、
毎日不安でたまりません。
元気に育ってくれてるといいのですが…

お礼日時:2007/11/01 15:08

1人目のときにAIHで授かりました。


状況はご質問者様と同じです。

また妊娠され多様ですが、腹部のチクチクは子宮が大きくなるため、子宮をささえている筋が延びるのでそのための痛みです。
心拍の確認はされましたか?
心拍の確認が済めば、流産の危険はぐっと下がりますのでそれまでは不安ですが、赤ちゃんの生命力を信じてください。

また、私も1人目の前に流産を経験しておりますので、心拍確認までは毎日どきどきで、別の病院へ行ってエコーで見てもらったり、して1日も早く心拍の確認をとりたくて必死になったのを覚えています。
ただ、AIHはほんの少しだけ精子と卵子がめぐり合うまでの距離を短くしているだけでほかは自然妊娠と変わりはないのであまりに記なさらないほうがいいですよ。
(といっても気になってしまうのはわかりますが)
元気な赤ちゃんに会える日が楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

実はまだ心拍は確認できておりません。
なので余計に気になってしまいます。
yukiti2様は
どれくらいで心拍を確認できましたか?
よかったら教えてください。

日が増すごとに不安になってしまいます…
次の病院が待ち遠しいです。

お礼日時:2007/11/01 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報