アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次会の経費というのはだいたい誰が立て替えるものなのでしょうか?
新郎新婦が立て替え、終了後にお返しするというのが普通なのでしょうか???

A 回答 (6件)

これは新郎&新婦の考え方次第だと思います。


私が二次会の幹事を引き受ける際に必ず確認する事項でもあるのですが、
まず何をしたいのかということに始まりそれにかかる費用を会費に上乗せするのか、
新郎&新婦が負担するのかを選んで貰います。
大体、ビンゴをするとしてビンゴの用紙代などは会費に含んで徴収したものを幹事が立て替えておくので、
立て替えた人が後からお金を貰って、景品は新郎&新婦が用意するパターンが多いです。
その他にチェキで写真を撮ってアルバムに貼ってプレゼントするなどする場合は、
チェキのフィルム代やアルバム代は会費に上乗せして徴収します。
(幹事が立て替えておいたほうが無難かな)
後は、万が一赤字になった場合の立て替えについても話し合っておかれたほうがいいと思いますよ。
ただ、地域によっても二次会のやり方が違ったりするので何とも言えませんけどね。
私の地域では二次会は飲み会のようなもので、新郎&新婦が幹事を友人などにお願いして行うのがほとんどです。
なので、赤字分についても出席者を新郎&新婦が確認することが多いので新郎&新婦負担がほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
有難うございました!
新郎新婦によっても、地域によっても違うみたいですね。
幹事の人と話してたら、赤字になった場合は幹事だけで出し合って支払いをすると仰ってました。
決して新郎新婦に負担はかけさせれないとの事で。

お礼日時:2007/10/31 15:16

現在、二次会を企画中です。



私たちは幹事が立て替えています。
二次会後に会費からいただき、不足分は新郎新婦からいただくというものです。
プチギフトやお二人からのプレゼント的なものはお二人で用意してもらっています。

ちなみに、私たちがやったときも幹事に立替をしてもらいました。
この地域柄なんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
地域的な問題もあるのでしょうかね。
よくわかりませんが…
プチギフトは新郎新婦が用意するみたいです。

お礼日時:2007/11/06 13:47

主催者が立て替えるべきでしょう。

発起人が幹事(友人代表)なら幹事が立て替えるべきです。でも最近は新郎新婦が主催で頼まれ幹事とうケースが多いですから・・・その場合は主催者である新郎新婦が立て替えるべきです。

誰がホストで誰がゲストかハッキリすれば答えは出ます。赤字発生分についても同じ考えです。ゲストに赤字を負担させるのはおかしな話ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに私は幹事を頼まれました。
なので新郎新婦が出してくれるのかな?と思ってたんです。

幹事を頼まれ、約1ヶ月半話は進まず、約1ヶ月前になった今になって
相手側の幹事と連絡が取れる様になった感じです。
こんなケースは初めてです…

お礼日時:2007/11/01 09:41

地域によってルールが変わるかもしれませんが


2次会って会費制が普通だと思います。
たいていは幹事役が店の入り口で集金します。

お店側で、紙とペン、テーブルとイスなどを用意してくれてるのが殆どで
名前書いてもらったり、あらかじめ名簿作っておいたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
店によっっては、何々の雑誌を見ました!とか言うと
ウェルカムボードを作ってくれたりするところもあるそうですね。

お礼日時:2007/10/31 15:08

二次会の幹事さんが立て替えておいて、あとで二次会の費用から返してもらいます。


新郎新婦が二次会の計画の中心になって動いておられるのでしたら、新郎新婦ご自身から「立て替えておくね」という言葉がでるのを待つしかないですね。

二次会というのは基本的に友人がお祝いの気持ちで開いてあげる会なので、新郎新婦はノータッチと考えるのが普通と昔、幹事をしていた友人に言われたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前幹事をしたとき、友達の幹事経験からいくと、
新郎新婦が立替え?と思ってたのですが
一向にお金の話にもならなかったのでちょっと不思議でした。

有難うございます。

お礼日時:2007/10/31 15:10

経費というのは何の経費でしょうか?(ビンゴなどの景品?)



二次会は幹事が取り仕切って行うのが一般的だと思うので、幹事が立て替えるのだと思います。

新郎新婦はただでさえ式などでお金がかかるのに加え、自分たちのお祝いを有志でしてもらえるのにお金を立て替えるというのはあまり聞いたことがありません。新郎新婦が率先して計画しているならば別ですが・・・

飲食代は二次会の終わりに精算するでしょうから、開始前に会費を徴収すれば問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
以前した時は新郎新婦が立て替えられて、
会場費を集めた際に立替分を返金していました。
友達も数回、2次会幹事をされていて
それが普通だと思う。と言ってたので…

お礼日時:2007/10/31 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!