アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人数18人(男8人女10人)、年齢は全員20代前半です。
男同士はそれぞれお互い知り合い、女同士もそれぞれお互い知り合い。
ですが男性陣と女性陣は全くの初対面、中に共通の友達も一人もいません。
ここが問題です。
幹事としては最後の最後まで男同士、女同士それぞれ固まってというのは絶対に避けたいです。

(1)若者向けの飲み屋
あまりに漠然としてますが、某居酒屋チェーンの『魚民』『いろはにほへと』などは和風でいかにも居酒屋って感じですが、それとは全然違います。
店内の照明は落とし気味で、椅子・テーブルもカラフルで洒落てます。
(2)知り合いのキャバクラ(貸切・キャバ嬢は必要ないので休んでもらいます)
キャバクラだけあってバーカウンターなんかもあってやはり洒落てます。

それぞれのメリット・デメリットを挙げるとすれば…
(1)のメリット
店側で余興やゲームを企画してくれる。
(1)のデメリット
カラオケが無い

(2)のメリット
カラオケがある、自由がきく
(2)のデメリット
店員がいないので恐らくは自分が食べ物・飲み物を運ぶことになる。
披露宴で飲み食いするのでそれほどとは思いますが、やはり18人となると厳しいかも…。この場合の料理はどこかに頼んでテーブルに並べて置く感じになります。
料理・飲み物のバリエーションという点ではやはり(1)には劣ります。

まぁ考え方によっては(2)は私が女性陣に飲み物を作ったりなどで話すキッカケは出来るし、カラオケも罰ゲームなんかに使って盛り上がるかも?
ただ(1)の余興を企画してくれるのも捨て難い。
正直自分では何をすれば良いだろうと考えまくってたとこなんで。

友人からの希望は『お洒落な店』だったのでそれはどっちもクリアだと思います。
別にカラオケは欲しいと言われた訳ではありません。

どっちにしたって一度固まってしまったら席移動はしにくいかな?
かと言って中には彼氏がいる人もいるだろうから『席替えターイム!』なんて合コンじゃないんだから…。

どうすれば女性陣に楽しんでもらえるかをひたすら考えていますが…。

女性の方々、場所選びも含めてみんなが自然に打ち解ける方法というか。
とにかく知恵をかして下さい!

A 回答 (11件中1~10件)

投稿主さんは幹事さんなんですよね。

私もやったことがありますから色々とプランを考えるのは分かるのですが、主役は新郎新婦であって、その2人を仲間で改めて祝福するのが目的であって、出来れば新郎新婦とお喋りがしたり写真を撮ったりしたくて、ついでに友達と喋ったり出来ればいいだけで、独身時代も出会いって殆ど求めてないんですけどね…

今まで何度も二次会に出席しましたが、強制的に男女を混ぜてイベントをしようとした二次会って白けてると言うか、自然と盛り上がって新郎新婦バンザーイ!おめでとう♪みたいな雰囲気とは程遠い物ばかりでしたよ。
入り口でトランプを1枚渡されて、二次会の途中で「じゃあ、お手持ちのトランプのマークが同じ人同士でテーブルに座って下さい!!」と言われた時には引きました。なんで誰も知らないテーブルで引きつった笑顔と愛想を振り撒きながら、そのテーブルにいる人に気を使わなくちゃいけないの?って不愉快でしたね。私はただ新郎新婦の幸せそうな姿を見ていたいだけなのに…
その初対面のメンバーで「新郎が新婦の一番好きなところは?」とか色々と3択問題出されたりしても、意見まとめるのも緊張感があってお互いに遠慮気味だし、ウダウダ言うだけで誰も答えを決められない中で「これにしましょう、(1)!!!」とかテンション上げて仕切りつつ、盛り上がってます&楽しんでます感を出さなくちゃいけないのって疲れるし本当にツマラナイんですよ。出会い云々とかアリエナイ世界ですね。新郎新婦には悪いけど、とにかく早く終わってくれることだけを祈ってました。

ある程度の明るさがある所であれば、新郎のお友達をチェックしたり出来ますから、二次会後に新郎のお友達に「これからみんなでカラオケでも」って集団で声を掛けて貰ったり、個人的に声を掛けられたりすることもありました。
ムーディな薄暗いところだとビデオを撮ってもよく見えないくらい暗いし、お相手のチェックも出来ません。なので適度に明るさがある店を薦めます。
(1)だと照明落とし気味なんですっけ。あと、ある程度のスペースを自由に使えるならいいですけど、ドレスで二次会にも参加するかもしれない新郎新婦が動き回れるだけのスペースもないと困りますね。
(2)こちらの明るさが分からないのでその点はなんとも言えませんけど、スペース的には大丈夫なのかな?

カラオケ歌う二次会って私は出席したことないですねぇ。それこそ合コンじゃないんだから。主賓の2人と幹事さん用にマイクが数本と音楽の設備は必要ですけど、カラオケは無くても構わないと思いますよ。強要されたら面倒だから無い方が私は嬉しいかも。罰ゲームとか見世物にされたくないし。

(2)のデメリットの食事に関しては、完全セルフサービスにしてしまえばいいだけの話で、どこかにドカッとお料理を置いて貰えばいいだけで問題はないと思いますよ。そういう二次会って多いし。
でも飲み物は作って頂けるんですよね?飲み物も何種類かドカッと置かれて氷の溶けかかったのを飲むのは好みませんね。飲み物くらいは種類は少なくても何種類かの中からお願いした物を作って頂きたいです。

ちなみに、
> (2)は私が女性陣に飲み物を作ったりなどで話すキッカケは出来る
は大間違いです。
幹事さんだとしたらそんなことしてる暇ないですよ。
常にニコニコしながらも皆に気を配りながら、食事が落ち着いたようなら新郎新婦に声を掛けて会場を回ってみんなと写真撮らない?って誘ったり、ずっとビデオを撮る人も必要だし、お店との微調整をしなくちゃいけなかったり、ゲーム進行したり。
この一文を読むと、ただご自身が合コンをなさりたいみたいで…

(1)のお店では余興やゲームを企画してくれる。その内容は?聞いて無いですか?それも内容次第ですよね。実際聞いてみたら、そんなのかよって内容だったらせっかく選んでもガッカリだし。
ご自身で悩んでいるだけでなく、他に幹事さんいないんですか?
その人たちともプランを持ち合って話し合っているのでしょうか?
(2)にしたいけど、自分たちでの企画力に自信が無いから(1)の余興やゲームとやらが気になる。それならどんな企画か話だけジックリ聞いて、(2)で同じことしたっていいんですよ。

> どうすれば女性陣に楽しんでもらえるかをひたすら考えていますが…。
そっとしておいて下さい。
普通にビンゴとかあればそれなりに楽しめますし、上手く行けばプレゼントもらえるかもしれないし。
無理に席移動とかシャッフルとか考えない方が、女性は女性で楽しみます。
繰り返しになりますが、新郎新婦が楽しそうな幸せそうな姿が見られるのが一番の楽しみなんですから。
気に入った男性がいたらその子が二次会中でも二次会後でも自分で動けばいいだけ。

キャバクラに行く機会が無いので、経験として面白いかもとは思います。
料理や飲み物が劣るのなら、出席者からクレームが出ないように知り合いとよくネゴって値下げ交渉するか、同じ値段でも料理のボリュームアップしてもらうかして、足が出ない程度に会費を抑えましょう。足が出たら幹事負担、多少の余剰金が出たら新郎新婦へあげることになりますから。
私はキャバクラでもいいと思うけれど、自分たちの二次会を「お洒落な店」と言う条件に当てはまるだけで、いくらなんでもキャバクラでなんて…と新郎新婦が思わないか、それも事前に確認してしまった方がいいと思いますよ。

店内の明るさ、キャバクラと言う異空間、貸切なので周囲を気にしなくて良い、ある程度のスペースはあるだろうから新婦がドレスで歩くのに不便じゃないであろうことを考えると、新郎新婦さえ抵抗感がなければ、(2)でもいいと思います。

頼りにされてるのでしょうから、お2人の為に頑張ってあげてください。
    • 0

>どうすれば女性陣に楽しんでもらえるかをひたすら考えていますが…。

どうすれば「新郎新婦」が喜んでもらえるかをひたすら考えて下さい。
貴方の案は「コンパ」です。席移動なんてしなくていいんです。
出会いを求めて二次会に参加するのではないのですから。
男同士・女同士で固まるのは普通です。

>(2)は私が女性陣に飲み物を作ったりなどで話すキッカケは出来るし

どうして飲み物を作ってサービスしなければいけないのでしょう。
飲み物を作ったりするよりも、新郎新婦と話して写真が撮りたいです。

カラオケは煩いだけです。
久しぶりに会う友人がいたりしますので、ゆっくり話がしたいです。
二次会には何度も出席していますが、二次会でカラオケをするなんて見たことありません。

誰のための何のための二次会なのか、よく考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

合コンのセッティングをしてるようにみえます・・・・

去年、結婚式の2次会に2回参加しました。
私は新婦側の友人です。
新郎側の友人との交流はもたなかったけど、
さほど不自然ではないですよ。
あくまでも、新郎新婦へのお祝いの場なんですから・・・
席替えされたら引きますね。
共通の友達とワイワイできたらそれで十分だし楽しいです。
カラオケは飲み屋のような場のつなぎ程度なら無くてもいいと思います。
歌が上手い、歌をプレゼントしたい人がいるなら盛り上がるかな?
ビンゴゲーム、結婚式のビデオを見たり、終始なごやかでしたね~。
    • 0

私も二次会の幹事をしたことがあります。

確かに、新郎新婦の友達同士でも打ち解けて欲しいなと思って企画はしますが、合コンと違って、人見知りな人もいますし、恋人や伴侶が既にいる人もいますので、無理に、男女入り乱れさせなくてもいいと思います。

18人という少人数なら、小分けにせず、1つの大きなテーブルをみんなで囲む形にすれば、何となく、話が始まると思います。
新郎新婦についての話題や、披露宴のスピーチや余興で面白かった話など、積極的な人が1つ話題をふれば、何となくその話で盛り上がると思います。
この人数だったら、別にカラオケをしたり余興をしなくても、話だけで盛り上がりますよ。

あとは、おしゃれな居酒屋か、キャバクラの貸しきりか、とのことですが、私は、女性の立場だったらおしゃれな居酒屋がいいです。
キャバクラは…ちょっと引きます。

それに、おしゃれな居酒屋で気に入れば、その後もご夫婦でデートに使えて「あの二次会は楽しかったね」という風に「思い出の店」として残ると思います。
キャバクラでは「思い出の店」として使えないですし…。
    • 0

結婚式の二次会には何度も出席した経験があります。

居酒屋・おしゃれなカフェ・ホテルのバー・高級居酒屋・レストラン・カラオケBOX・・・。
会場はいろいろでした。

>どうすれば女性陣に楽しんでもらえるかをひたすら考えていますが…。

うーん、質問者様はすごく頑張ってらっしゃるのは良くわかるのですが、
ビミョーに計画の方向性がズレてます。
女性は二次会は「主役を立てながら盛り上がるパーティー」を望んでいて、
「自分達が楽しめるパーティー」など望んでおりません。

披露宴では新婦と会話できる時間は少ししかありません。
まずは「今日はありがとう」「キレイだったよ」などと会話したり写真をとったりしたいのです。
二次会から出席の人なら尚更です。
もしかしたら出席者は久しぶりに会う友達もいます。
まずは新婦および友人とのコミュニケーションが一番です。
それから新郎の男前の友人にどうやったら近づけるか作戦練ります。

>幹事としては最後の最後まで男同士、女同士それぞれ固まってというのは絶対に避けたいです。

それでしたらパーティーの半ば以降、男女ペアもしくはチームになってゲームなどしてはいかがでしょうか?
新婦や友人と話をしたいのに、強制的にはじめっから男女混合にされるほどウザイものはありません。

場所は個人的にはキャバクラがいいです。
なぜならほとんどの女性は行ったことがないから。二次会には珍しい会場だし。
(まぁおもしろそうと感じるのは私だけで女性の場合引く可能性ありますが)
私はキャバクラに行った事がないので知りませんが、
キャバクラならおもしろそうな余興グッズとかあって期待できそう。
おしゃれな居酒屋はありふれてます。
でも20代前半なら、きっとあまり二次会などに出席した経験がないと思われますから
無難な居酒屋の方がいいかも。

料理のことは気にしなくていいですよ。
私なら新郎の男前の友人がいたらここぞとばかりに
「何か持ってきましょうかぁ~」って言いにいきますね。
自然に打ち解けるのは、こういう状況ではないでしょうかね?
店員は2名ほどいたほうがいいですが。

>(2)は私が女性陣に飲み物を作ったりなどで話すキッカケは出来るし

幹事のあなたがやっちゃダメですよ!!幹事はあくまでも監督者。
みんな楽しめてるか、何か不具合がおこってないか目を配る係りです。
こういう場合は他の男性ゲストに「さっさと女性に飲み物持っていけ!!」と誘導しなきゃ。
あなたがやってもゲスト同士打ち解けられないですよ。

幹事はたいへんですが頑張ってください。
ただ結婚の二次会に関しては「男女が打ち解けられる」ことが一番大切なのではないということを
念頭に置かれた方がいいと思います。
男どおし、女どおしが固まっているのは悪いことではありません。二次会の場合。
    • 0

キャバクラの場合、お店のひと(バーテンやウェイターの方)がまったくいないのですか・・・それはやめた方がいいんじゃないかなあ。

自発的に女性陣にお酒を作ってもらおう・・それは期待しない方がいいと思います。
それが当然って雰囲気だとしたら、かなり興ざめですよ。
初対面の男性たちにそういうことするのって、場所が場所だけに私たちホステスさん?と思います。
もしそれをするなら、数人会費なしにでもして、接待役をあらかじめ作っておいた方がいいと思います。

ただ、質問者さんが危惧する面も十分わかります。
以前でた二次会で、まさにこの通りの会がありました。
居酒屋の個室で、椅子がつながった形の10人かけの楕円テーブルが2つ、新郎側と新婦側の友人が二手にぱっきりと分かれ、何の交流もないまま、新郎新婦のみが両方のテーブルを行き来する会で、二次会としてはまったく盛り上がりませんでした。
とはいっても、それぞれ久しぶりに会った友人たちとおしゃべりもできたし、主役二人の幸せそうな顔も見れたので、それはそれで別いいのですけどね。
当時独り身で、かすかに新たな出会いを期待していなかったわけではなかったので、ちょっとがっかり?だったのですが、だからといって露骨に合コンみたいなのを望んではいません。
多少相手方との交流があった方がいいのかな?とは思います。

この間でた二次会では、あらかじめ配ってあった名札にいろんなマークが付けてあり、ゲームの時間でその共通項のひとを探してグループになりましょう・・・なんてのがありました。(ある程度、空間がないとしずらいのですけどね)
新郎新婦から出費されている景品なんかもいろいろ考えたのありました。
この場合、司会の方もプロで、二次会専門の業者さんに委託してやったみたいですね。
料理もちゃんと食べましたが、わきあいあいと和やかな二次会でした。
    • 0

japanese2pacさん 男から言わせて もらうと 場所は 2の方が 盛り上がりそうだね  20代前半の人なら 異性にかなり興味ありX2でしょ 最初から 男女混合で座らせればOKだと思うけど (注意 女の口ウルサイ人には 必ずイケメンを近くに 座らせる事☆☆☆男のイケメンの近くには 女の綺麗め系 友達ナンバー2を座らせるといいよ)席替えしても この法則に近いように幹事が裏でうまくセッティングする事が 大事だね 後 幹事は あまり話が 盛り上がって無いところに かならずホローに行く事 幹事は 飲みすぎに かなーり 注意だよ 

俺が幹事だったら 途中で席替えタイムも入れますよ(後半1時間前に)これくらいに席替えすると あーもう喋れなくなるって 言う人と やっと喋れる人が出てきて もっとあの子と喋りたかったな~って人は もし その後の 3次会があるなら 3次会に行く人も倍増する はずだよ
二次会の最初のあいさつで 「彼女&彼氏のいない人は 相手に失礼の無い程度に ガンX2攻めて 最終的には メルアド交換など出来るくらい盛り上がって いきましょう」くらい 言って 2次会に突入すると 良いんじゃないですか? 最初は 皆=ドギマギしますが お酒が入ると いい感じになるよ 
だから 2次会の頭は 速攻ゲーム系で つなぎ 皆に チョット酔ってもらえば 後は スムーズだと思うよ 男も女も心の中は異性と話たいはず 特に彼女&彼氏がいない人は 特にね 今日 ぃぃ事あるといいなァッて思ってるはずだよ japanese2pac幹事さんの 成功を祈ってます。(PS☆☆☆盛り上がるゲームも知ってますよ)
    • 0

居酒屋の方がいいんじゃないかな~??

貸切って、店側の人はひとりもいないのかな?
自分達で料理や飲み物を運ぶってのは女の子がやらなきゃいけない雰囲気になりがちでやだな。
私は「世話焼きお母さんタイプ」とはかけ離れているので、こういう場はほんと嫌い。

料理も飲み物も運んでくれて片付けてくれる居酒屋の方がゆっくり出来るし、女の子たちも知らない店で貸切より、知ってるチェーン店のほうが気兼ねしなくてすむんじゃないかな。

それに結婚式の2次会なんだから、合コンじゃないから、あんまりそういうこと気にしすぎないほうがいいと思いますよ。
主役2人がいるんだから、その2人を中心に話しはできますからね!

自分の結婚式の3次会が居酒屋でした。(2次会はスカイラウンジで)
居酒屋では、席替えとかもせず自然にテーブルについてもらいましたが、テーブルに向かい合わせになったりするのでわりと話もはずんで、男性・女性が別々でや~な雰囲気、とかは全くなかったです。
居酒屋は他のお客さんもたくさんいてワイワイガヤガヤしてるんで、なんとなく話しやすいのもありますよね。

自分の以外でも、2次会参加って何度かありますが、あんまりこういう場で新郎友人の男性達に合コンばりに食いつかれるとウザイもんですよ。
友達に聞いても、2次会では料理とかビンゴの景品を楽しみにしてる子が多いんでね。(実際私の2次会の幹事をしてくれた友人にはこの2つを一番重視してもらいました)
    • 0

まずはご結婚おめでとうございます。

どちらかといえば、(1)です。

というのも同じような状況で、新郎親の
持ちビル内ラウンジで二次会に参加しました。
新郎側は全員某有名私大の出身だというので
かなり期待して行ったのですが、年の差が
あったので既婚者が多く当然盛り上がらず、
豪華賞品のゲームもありましたが、結局
友人同士は交わりませんでした。

久しぶりに友達と会えてゆっくり話が出来た
ので、そこが出会いの場にならなくても
十分楽しかったです。
    • 0

結婚式って一度しか参加したことないけど

カラオケはなかったなぁ…。
てか、酔ってるとはいえ、初対面の男が複数いる場所で
いきなりカラオケなんて出来るの?
いや、誰かが歌えばノリで歌えると思うけど。

自分が参加したのは、
入ってすぐにランダムで色テープを腕にまかれて、
それによって席替えしました。
(最初は自由に座ってましたけど)
で、クイズ大会。
↑このためのチーム分けですね。

新婦が元々営業職で、クイズの画面とか
パワーポイントで作ってあって不必要に超リッパでした(笑

子供じゃないんだし、初対面でもそれなりに
ハジメマシテー新郎新婦とはどういう関係でー
みたいな話はしましたよ~。

たべものはどこかにまとめて置いて、
それをセルフで取りに行く立食形式にしたらどうかな~。

というわけで、(2)に一票。
    • 0