プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春に結婚式を予定しています。30代の女です。
式も少しずつ近づいてきて、いろいろと準備を始めています。
そこで二次会をするのですが皆さんの意見を聞かせてください。

今まで、友人や職場の人の二次会に何度も参加してきました。
私が経験した二次会は、高価な景品が当たると言うゲームを毎回してきました。その分会費も高めです。
ですが、今まで私はその景品が当たったことは一度もありません。
私が、参加してきて思うことは別に高価な景品はいらないからもう少し会費が安ければいいのにということです。

そこで、私はゲームはしても景品は大した金額のものではなく、粗品程度にして会費をできるだけ抑えたいと考えています。
そのことを幹事の友人に伝えると、「そんなのでいいの?」みたいに言われました。
幹事を任せるのに、私が意見をしてしまってやりにくいとは思うのですが、私の意見はそんなに変わっているでしょうか?旦那にも私の意見は話し、特に反対されず任せるよと言った感じです。
参加する皆さんは会費がちょっと高くても、豪華な景品が当たる二次会のほうが楽しいですか?
会費が安くても景品が質素だと盛り上がらないのでしょうか・・・?
ゲームや景品が二次会のすべてだとは思いませんが、皆さんのご意見をよろしくお願いします。

また、参加した二次会でこれは楽しかったなどあればアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

昨年結婚したものです。

質問者様の考えはおかしくなんかありません。
私も今まで招かれた二次会で高価な景品をもらったことはありません。
そもそもビンゴをやること自体退屈だし、嫌いでした。
高価な景品がほしいものとは限りませんし…。

私の結婚式の二次会幹事には
「ゲーム自体は盛り上がるし、初対面の気まずさを取り除けるのでやってほしいが、ビンゴや景品については考えてほしい。」
とお願いし任せました。

そこで幹事は、
・会費は今までのままで
・ゲームはグループ対決に
・景品はなしにして一番勝ったチームの会費はキャッシュバック
・その分料理や飲み物の質を上げる

と、してくれました。
私も主人もとても満足だったし、二次会のみの参加者も
「たくさん料理があってよかった」
と言ってくれました。

ビンゴがなければ燃えない人、
披露宴でお腹いっぱいだから軽食程度で良い、
そう思う人もいっぱいいると思いますよ。
みんなが満足いくことは難しいと思います。

大切なのは、質問者様がどんな会にしたいか、です。
考え方は人それぞれですから思いっきり好きなように
わがままを言えばいいのです。
だって、質問者様のための会なのですから!
きっと幹事の方も一緒に考えてくれると思いますよ。

素敵な二次会になるっといいですね。お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
景品はなしにして会費をキャッシュバック・・・リアルに嬉しいですね。
会費を安くしても食べ物が質素だと来る人も嫌かもしれませんね。
できるだけ、みんなと一杯おしゃべりができるようにゲームをメインにはしないようにします。
ご意見ありがとうございました。

会費は飲食代と場所代くらいで、景品は新郎新婦が

お金を出して用意するものだと思うのですが…。

会費から景品代までとられるなら、もちろん
高価な景品はいらないから会費を安く!と思います。
でも、質素な景品ならゲームもしたくないかな。
新郎新婦と話せて、歌や映像などの余興があれば
場ももつのではないでしょうか。

楽しかったのは、日本酒の鏡開き、ギター弾き語り(上手)、
すごく凝った映像の余興(新郎友人作)です。

逆に嫌だったのは、初対面の男女でグループに
されてゲーム、立食ブッフェで席が全然足りない、
参加人数が多すぎて新郎新婦と一言も話せない、
などです。
    • 0
この回答へのお礼

私も幹事を過去に2度したことがあるのですが、新郎新婦からは一切お金を貰ったことがなかったので景品を自分たちで用意するという発想はありませんでした。
今回も、景品代は会費からと考えていたので、高価なものとなると来てくれる人に負担がかかるかなと思っていました。
初対面での男女のグループでのゲームは私もしたことがありますが、嫌でしたね。
自分が経験したことを踏まえて二次会を考えていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

昨年結婚式をして、二次会もやった者です。

私達もまさに同じ考えでした!!
私も今まで参加した二次会は豪華な景品が何人かに当たるビンゴゲームがあるものが多かったのですが、当たるのは数人…私も当たったことはありませんでした。
景品を豪華にするために会費をあげるとかはちょっと私も疑問でした。
幹事さんとも話し合い、色々考えて、やはり二次会は豪華な景品がないと盛り上がらないのかなぁなど悩んだりもしましたが、結局私達は、景品はなくして会費を安くしました。(食事、飲み物代プラスケーキ代くらい)ちなみに、披露宴から参加の人はさらに少し安くしました。
(二次会に来てくれた人にあげたのはプチギフト位)
しかし、幹事さんが色々サプライズを用意してくれたり、ゲームも100円じゃんけんゲーム(一人100円づつ出し、二人組でじゃんけんをしていき、勝ちのこった人が全てもらえる)をみんなでやり、けっこう盛り上がりました。100円位ならそんなに負担にもならないし、勝ち残った人は合計5千円位もらっていて、まぁそれが景品がわりみたいな感じでした。でも知らない人同士でじゃんけんして適度に交流もできて良かったですよ。
あとは、新郎新婦がみんなを一人づつ一言紹介していったり…アットホームな二次会になりました。
あとは、最初に、幹事の司会の人に、よくある二次会のビンゴゲームなどではなく、アットホームにみんなで仲良く楽しく過ごしたいという新郎新婦の思いがあることも上手~く伝えてもらいました!
幹事さんともよく話し合って、思い出に残る楽しい二次会になるといいですね♪♪
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ考えの人がいてホッとしています。
100円ゲームは私も一度していいなと思っています。
幹事とも話し合って、思い出に残る二次会にしたいです。
ご意見ありがとうございました。