アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
名古屋市内から富山市内に、車で通行費がかからない一般道を使って行きたいと思っています。
経路を調べた所、41号線一本だけで行けるようですが土日日中の混み具合はどうでしょうか。
また、掛かる時間は安全速度でいくとするとどの位でしょう。
距離が240km位なので、5時間位で行けるかなと思っていますがいかがでしょう。

この他、41号線以外に472号線を使う経路もあるようです。
41号線で行くのとどちらがよいのでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

国道の所要時間検索なら



http://www.mlit.go.jp/road/timetable/index.html

が信用できますよ。なんせ実測値ですから。これまでの経験に照らし合わせても、誤差は納得できる範囲でした。

これによれば、5時間38分とでましたので、途中、トイレ休憩や食事を考えると6時間半から7時間ぐらいでしょうね。

10年ぐらい前に高山まで41号線で行った事がありますが、美濃加茂を過ぎるとそれなりに流れていますが、40~50km/hぐらいでした。距離の割に時間がかかるというのがその時の印象でした。

472号線を使うルートというのが、どのような経路を指すのか見当もつきません。472号線は岐阜県内で未開通部分がありますし、岐阜富山県境付近は、冬季通行止めになる険しい峠道。富山県内の国道471号線との重複区間を走ったことがありますが、酷道愛好者以外には薦めません。

国道156号線郡上八幡から472号線に入り、高山に抜けるルートは、東海北陸道が出来る前に岐阜から高山に抜けるメインルートでしたが、途中で飛騨美濃有料道路を通らないと冬季通行止めになる酷道愛好者向けの峠越えがある上、途中で県道に入らないと山の中で道がなくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

41号線を使えばよいとのこと、そして思いの外時間が掛かるようなんですね。
行くのを止めるかどうかも含めて考え直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 23:06

こんにちは。



一般的なのは41号です。富山市と言っても岐阜のすぐ隣が
富山市なので、どの辺りを差しているのでしょうか?
上宝までが約4.5時間。上宝から富山(海沿い)までが約1.5時間。
都合6時間程度かかると思います。

ただし、今の季節は行楽シーズン真っ只中なので時間は
全然分かりません。
「一般道で」と書いて有りますが、東海北陸道、北陸自動車道を
使った方が時間の計算は行いやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一般道では時間の計算は難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 23:03

参考意見ですが、



岐阜から紀伊長島まで、約200kmを夜の8時に出て6時間掛かります。
混むのは四日市ぐらいですが・・・
岐阜から敦賀まで、約100kmを日曜の早朝に2時間半掛かります。

混まなくても平均速度は40km/h以下です。
土日の日中なら平均速度は25~35km/hぐらいで考えた方が良いでしょう。
と言うことで、7~8時間って所でしょうか?

実際に走ったこと無いので、一般論です。
信号の無いバイパスばかりならもう少し速度を上げて走れるかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!