プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセス初心者です。
生産現場で使用する工程進捗管理をアクセスで出来ないもの
か考えています。漠然とした質問になってしまいますが、実際に
アクセスでこのような事ができるのか?
アクセスに詳しい方、教えてください。

小生のイメージ
・工程へ払出されたロットの進捗管理(ガントチャート的なものが作成できるのだろうか?)

A 回答 (3件)

Q、アクセスで工程進捗管理ってできるのですか?


A、出来ます。

例えば、バーコードで各工程で通過するロット番号を読ませるとします。
で、画面に表示されているガントチャートもどきの該当位置を検索。
で、一致する行まで画面を上下にスクロールしてデータを表示を更新。
これが、私が10年前に作成した進捗管理です。

1、サーバー・クライアントで開発しないと対応できません。
  可能ならば、SQL Sever+Access.adp だと快適に動作。
  少なくとも、サーバーマシンにバックエンドを構築。
  各工程にはフロントエンドを配置。
  でないと、まず、動作しません。

2、画面はクローンを使ってブックマーク移動で対応。

Set frmEmoloyees = Screeen.ActiveForm

Set rstEmoloyees = frmEmoloyees.RecordsetClone

これで、画面の当該レコードまでスクロールしバーコードを反映できた(?)と思います。

大体、こんなイメージで開発することが可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答 有難う御座います。

初心者の小生には、かなり難しい話ですが、ガントチャート的
なものがアクセスで出来る事を確認できてよかったです。

お礼日時:2008/11/20 10:46

補足: 外字の出番!



帳票フォームですから色を変えることは不可。
ですから、外字等でグラフを描くに相応しい文字を作成。
こういう姑息な手段で<いかにもって感じ>で仕上げなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足説明 ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/20 10:49

>>アクセスでこのような事ができるのか?



まぁ、出来んじゃないっすかね?
いろいろとやってるのあるみたいですし。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B7%A5%E7% …


>>アクセス初心者です。

というか、Accessじゃなきゃいけない理由は何でしょうかね?
ガントチャートだけだったら、EXCELのが簡単な気はしますが~。。。
(DB連携をしたいのかとも思いますけど。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B7%A5%E7% …


>>工程進捗管理をアクセスで出来ないものか考えています。

既存のフリーのものを活用するのは無しなのですか??

漠然としてるなら、使えそうなフリーツールでも探した方が、楽な気はします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとう御座います。

言葉不足で失礼しました。最終的には生産管理全体をアクセスで
構築できないかと考えていました。
上記アドレス 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/11/20 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す