アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DOCOMO N703ID(FOMA)を使っています。着もとで数件の3GPファイルを作成しましたが、容量はおなじぐらいのファイルなのに、メール送信のボタンが押せるファイルと押せない(グレー)のファイルがあります。何故でしょうか?ファイルの大きさは、私の携帯で1曲につき何KBぐらいまで受信できますか?また、そもそも着もとのソフト自体、何KBまで送信できますか?ご指導宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>メール送信のボタンが押せるファイルと押せない(グレー)のファイルがあります。

私も色んなファイルを作って見ましたが、今一度見てみますと、
「着もと」の送信機能ボタンの表示・非表示は「着うた」と「着うたフル」で区別しているようです。
「着うた」の中にも、かなファイル名や500Kb以下でも極端にビットレートを小さくしたものは、(グレー)になり、
携帯で正常に再生できるビデオ(16Mb)でも〔押せる〕表示をしますが、

>着もとのソフト自体、何KBまで送信できますか?

メールを送るのは着もとではなく実際の送信はOutlook Expressで行うので制限は有りませんが、
メールでは本体にしか取り込めないので携帯本体のメール保存容量までと言うことになります。
(着もとで送れなくてもOutlook Expressから送ることは出来ます)

800Kb位でテストしてみましたが、取説によるとメール保存容量に限界があり大きな添付メールを保存すると
古いメールから消える様な事が書いてありこれ以上保存しませんが、

メールで送る方法とインターネット経由で取り込む方法では携帯に保存できるファイルサイズが異なります。

「着もと」で作成できるファイルの拡張子は同じ(3gp)ですが、作成時の方法によって2種類に別れます。以下両者の違いは、
●「着うた」・・・・iMotionとしてファイルサイズは500Kb迄で、
携帯に取り込み方法む方法はインターネット経由と
(※携帯の規格サイズ上限を超えるとエラーとなり取り込めません)。
メールに添付する方法があります。(前述)
●「着うたフル」・、こちらはMUSICでファイルサイズは5Mbb迄で、
携帯に取り込み方法む方法はインターネット経由しか取り込めません。例え500Kb以下でもメール添付では駄目です。
※インターネットにアップして携帯に取り込む場合はそのサーバーがMUSICファイルに対応していなければ、
iMotionエラーとなり取り込めません。
(ファイルサイズは最新機種で古い機種はこれ以下の場合もあります。)

これら両者の違いは、取込先フォルダが異なり、携帯で再生するプレーヤーも異なります。
又再生時に表示される、タイトル、アーチストに比べフルはアルバム名、トラック、タイトル画像まで表示する事が出来ます。

着信音に設定するにはインターネット・メールの方法しか有りません。
(つまりパケ代を払わなければ、着信音にはなりません)

「着うた」と「着うたフル」は全く別でその違いは「着もと」でも分かりますが、
「DoCoMo Music 」の「FileViewer」で見ると良く分かります。
http://tri.dw.land.to/

「着うた」「着うたフル」はテスト程度に留めておかないと「パケ死」しますよ。

◆着信音にしなくても良い場合は、USB通信ケーブルかカードリーダーを使ってSDカードに直接コピーします。
作成するファイルのサイズの制限は有りません。
機器の投資のみでパケ代が掛かりません。
方法は取説、他の回答を参考にして下さい。

又、対応している最新機種だとSDオーディオで聞くことが出来、
microSDも大容量化対応となりiPodと2台持ち歩く必要は無くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく、本当に有難うございました。
>iMotionとしてファイルサイズは500Kb迄は、確かにそのように書いてありました(^。^)がメール受信そのものは2MB以内という表記もあり、どういうことなのかな(?_?)って思ってました。確かにテストしましたら、1800KBで送れました。まっいいかって事で(^^ゞ何はともあれ、ご親切な回答有難うございました。

N703IDはよく分からないですが

着うたフル(5000KBまで)可能の様なので
メール送信なら2000KBまで可能でないの?

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/703i/n70 …

携帯動画変換君使うのはダメですか?
使うなら簡単に説明しますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ご指導のとおり、メール着信は2MBまで可と記載してありました。助かりました<m(__)m>

取扱説明書に きっと書いてあるよ

何が何kBまでなのか。
メール の所か、動画の所の説明の辺りに多分書かれてると思う。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答え、有難うございました。ありました(^^)v