アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話ショップで接客されている方にお聞きしたいのですが、機種変更や携帯が壊れた時、お店に携帯を預けますよね?
その時、ライブラリーとかに載せてある画像とかを見た事ってありますか?もちろん「お客さんのプライバシーだから見てはいけない!」という規定はあるかと思いますがこっそり見た方とかおられます?
実は今度携帯電話の調子が悪いのでショップに修理に出そうかと思っているんですが、今の携帯の中のライブラリにあまり見られたくない物(ちょっとHな画像とかが(^^ゞ)いくつかあるんでもし何日か預けている間にそれらを見られたらすごく恥ずかしいなぁと思うのです。

実際の所どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんわ



 わざわざフォルダに保存されているデータを興味本位で見ることは記憶の限りではありませんでしたね。まあ、Hな画像を待ち受けに設定されている方も、実際にはたくさんいらっしゃるんですよ(笑)。「モザイクかけてよ~(泣)」と言いたくなる様な画像もありました。最初はびっくりしていましたが、すっかり慣れてしまって、Hな画像ぐらいでは、全く動じなくなっていました。

 こういう言い方は失礼かもしれませんが、毎日大量の携帯電話を触る店員・修理担当者には、中のデータ等をイチイチ見ている暇はありませんでした。
 もちろん、皆さん仰っているように、個々のスタッフのモラルの問題もあるでしょうが。

 ただ、不具合の中には、中に保存されているデータが原因となっている場合もあり、その場合(もしくは可能性が疑われる場合)には、ファイル形式など、データの詳細情報を確認することはありました。もちろんその過程で、データを再生して確認することもありましたが、動作確認の為ですので、データの内容については興味はありませんでした。

 ですので、「絶対みられたくない!」という場合は、他の回答者の方が仰っているように、他媒体に移されるのが一番の解決策だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、見られて恥ずかしいと思う物はやはり他に移しておくのがいいと思いました。(^^ゞ
どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/12/05 18:13

元D社故障担当です。



残念ながら全くないと言い切れないことと修理する以上、
さわり程度でお客様の前で確認させて頂く事もあるので
見られて困るようなデータはSDカードなどへバックアップを取られる方がいいと思います。
ドコモでしたらウェルカムサポートとい無料のサービスでCDにカメラ画像の書き込みができます。
#2さんが回答されている「私は偶然にも見てしまいました」これあります^^;
機種が次々と出てくるので一つ一つを全て操作方法を覚えることは難しく、勉強や研修はもちろんしてますがアレ_(・・?..)?アレェという事態のときに見えてしまったり。ただそういうことは話したりしませんが。自分が病院とか行ってなんかの病気でべらべらしゃべられたらいやなのと同じことですし。
上記の事態は主にお客様のプライバシー部分の故障時に起こってしまったことがありますね。メールが文字化けする、カメラで撮った写真がおかしい、などですね。

ちなみに機種から機種への変更時にはアドレス件数の確認くらいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
不注意で見てしまう事位なら別に言いのですが、興味本意で見られたらやはり嫌ですよね。(^^ゞ
やはりどっかにバックアップを取っておくべきなんでしょうかね。。

お礼日時:2004/12/03 15:07

No1の方が言われるとおりです。


人次第でしょうね。

>今の携帯の中のライブラリにあまり見られたくない物(ちょっとHな画像とかが(^^ゞ)いくつかあるんでもし何日か預けている間にそれらを見られたらすごく恥ずかしいなぁと思うのです。

ここが気になるなら、PCに転送するなり、携帯メモリエディットソフトで吸い出すなりするべきでは?
だって「うちの店は見てません」という回答があっても、どの店でもそうかは保証できませんし、回答の中に「私は偶然にも見てしまいました」的なものがあれば安心できない訳でしょ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
PC転送は考えたのですが送るときにお金掛かってしまうので嫌なんですよね。(^^ゞ

お礼日時:2004/12/03 15:04

私はショップ店員ではないので実際のところはわかりませんが、こういうものは携帯に限らず、見てはダメと決まっているものでも見る人は見るし見ない人は見ないとしか言いようがないんじゃないでしょうか。


規則やマナーを守るという良心が働くのか、バレなきゃいいと悪心が働くのか、それは人それぞれだし状況や立場でも変わるものでしょう。
警察でも警察であることを利用して犯罪をする時代ですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
たしかにそうかも知れませね。
心配しても無意味なのかも(^^ゞ

お礼日時:2004/12/03 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています