アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおり、データの入ったSDカードをPCに挿し、SDカード内のデータを、ユーザ操作なしor簡単操作で、自動的にパソコンのフォルダに転送する方法を探しています。できればパソコンのフォルダを指定して送信したい。コピペの操作がいちいち面倒なので、その作業を省略したいです。ちなみに手持ちのPCにSDカードスロットはついています。

以下は具体的な状況です。ポメラを知らない人は読みとばしてください。↓

ポメラdm100を最近買ったのですが、データがとぶ心配があるのとPCでポメラのtxtデータをもとに作業するために、表題の方法を探しております。dm100でPCと連携する方法はいくつかありますが、

bluetooth→PCに内蔵されていない。usbポートも少ないので外付けしたくない。
evernote連携→evernoteを使いたくない。(PCで編集する使い勝手の観点から)
usbでPCとポメラを繋ぐ→配線が面倒くさい。

という理由で他の方法はNG。SDカードを抜き差しするのが自分としては一番楽。だがコピペの作業が面倒なのでこの質問をしました。めんどくさがり屋の質問で申し訳ないですが、頻度が多くてかなりわずらわしいです。長文・駄文となりましたが、応えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんなソフトを使用するのはどうでしょうか?

DriveMirror
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se382 …

SDカード挿入で自動バックアップしてくれます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合ではNo.1さんのやり方がうまくいきませんでしたが、
No.2さんの方法でバックアップがうまくとれました。
使用感も一度設定しまえば希望通り挿すだけで自動的に動いてくれます。
とても助かりました。

パソコンのOSがわからないのですが、一般的にパソコンにSDカードを挿入すると、パソコンの方で

このリムーバブルに対して常にどんな操作をしたらいいか聞いてくると思いますが。

このウインドウが開かない場合は、スタート→コンピューター→リムーバブル領域があるデバイス

から該当するアイコンを右クリックして設定してください。

次回からSDカードを挿入すれば自動で保存してくれるはずです。
    • 0