誕生日にもらった意外なもの

「次の反応の平衡定数をI=0.5において求めよ。ただし、熱力学的平衡定数(I=0すなわちy=1のときの値)を示す。」という問題なのですが分析が非常に苦手でして、教科書を読むのですがどうも理解できないのです。クラスメイトにも聞いてみたのですが自分も不安だから、と教えてもらえませんでした。どなたかおわかりの方はやり方を教えてもらえませんか?あと、反応式は
a CH3COOH ⇔ CH3COO- + H+   logK=-4.76
b Cu2+ + 4NH3 ⇔ [Cu(NH3)4]2+  logK=12.59 です。

A 回答 (3件)

えーと、じゃあこのlogKっていうのは答えですか??


じゃあ、答えは合わないはずです。
記述のとおり、記載のKを熱力学的平衡定数としていますから。
質問ですけど、熱力学的平衡定数を示すってありますけど、それはいくつですか?
あと、平衡定数はマイナスにならないと思うんですが、答えは10^-4.76ですか?
質問ばっかりですね。すいません。
問題がいまいちつかめないので、いいアドバイスは差し上げられないと思います。
いまさらですが、先生に質問に行くのも手ですよ。
私はそれで分析乗り越えました。
役に立てなくて申し訳ないですが頑張ってください。
    • good
    • 0

私も分析苦手でしたー。

分かりにくいですよね。
一応回答させていただきますが、Iはイオン強度、Kは熱力学的平衡定数と解釈させていただきます。
で、以下区別のために求める平衡定数をK、熱力学的平衡定数をK°とします。

まず、KとK°の間には、次の関係式が成り立ちます。

 反応 aA + bB ⇔ cC + dD のときに 
K°=K(fA^a×fB^b)/(fC^c×fD^d)   -(1)
f:活量係数

また、I=0.5のとき、
-logf=A・Z^2・√I -0.15・Z^2・√I    -(2)
    A:定数。25℃の水溶液中で0.51
Z:イオンの電荷

よって、とりあえずaの問題の場合、(2)より、
 -logfCH3COO-=0.51×(-1)^2×√0.5 - 0.15×(-1)^2×√0.5 =0.254
 fCH3COO-=0.557
同様に、fH+=0.557、fCH3COOH=0.557
またlogK°=-4.76より、K°=1.737×10^-5

これらを(1)に代入して、
1.737×10^-5=0.557/(0.557×0.557)×K
K=0.967×10^-5

bも同じようにすればでるかと思います。
分析の記憶ちょっと遠いため教科書引っ張り出しての回答なので、
自信ありませんが少しでも参考になればと思います。

この回答への補足

すいませんが、答えが違ってるのですが・・・。-4.76 のような数値が出ていました。どこか違っているのでしょうか??

補足日時:2002/09/05 21:43
    • good
    • 0

「I」「y」はそれぞれ何を意味するのですか?



補足してください。

>分析が非常に苦手でして、

分析とは関係無いように思います。

>logK=-4.76
>logK=12.59

この「K」は何を示す記号なのですか? 

この回答への補足

分析化学の問題ですよ。いくら簡単とはいえ関係あると思うのですが。で、Iですがこれはイオン強度、yはわかりません。というかわかっていたら質問しないです(汗)

補足日時:2002/09/01 17:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!