アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になる子供がいます。
先週末から風邪をひいており、食事はほとんどとらず、母乳が主になっていました。

病院では当初気管支炎と診断され2~3日で熱は下がったのですが、咳と痰がひどくまたここにきて呼吸が軽くですがゼーゼーいっています。
呼吸がきになるので、再度病院に連れて行くと喘息と診断されました。
喘息の診断は今回がはじめてです。
そこで質問があります!

母親である私もちょうど同時期に頚椎~背中にかけて痛め、
かなりの激痛の為、ほぼ24時間アドフィード湿布をしておりました。
添付部位からいってもおっぱいの近く・・・。
なんらかの影響が子供にいったのでは?と心配しております。
湿布薬から母乳への影響はあるのでしょうか?
お分かりになり方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

データによれば、アドフィードの成分であるフルルビプロフェン40mgを貼った時の血中濃度(皮膚から吸収されて体内に入る薬の濃度)は38.5ng/ml。

張り替えながら連日貼った場合で150ng/ml前後。
コレが母乳に移行する割合は1/30以下である。ようです。
100ml母乳を飲んだとしても500ng(ngはmgの1000000分の1)です。もとの湿布の10万分の1くらいを食べたのと同じ程度ですね。
ほとんど影響はないと考えていいと思います。
アスピリン喘息といって鎮痛剤で誘発される喘息もないわけではないが、授乳後数時間で突然喘息症状が出たわけでもなさそうですし、今回の場合気管支炎の悪化が原因と考えるのが自然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
細かいご説明ありがとうございました!
大変参考になりました。やっと喘息症状もなくなり一安心しているところです。
影響はないにせよ、今後きをつけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/09 23:48

初回喘息の原因は、前の回答者の方のように気管支炎の悪化によるものだと思いますが


気管支が過敏な状態では、湿布のハッカ臭等の刺激も喘息発作の誘因となりますので、授乳時には剥がしておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
使用を即刻中止したあたりから、息子喘息症状も軽減されたような気がします。咳もなくなり一安心しているところです。
今後きをつけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/09 23:50

体内(血液中)にほとんど吸収されませんので、全身性の副作用はまずありません。

 授乳婦に対する注意はありません.
喘息患者には,は喘息発作を誘発することがあると記載されていますから今は使わない方が良いですね.

  http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen26/sen26497 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
使用を即刻中止したあたりから、息子喘息症状も軽減されたような気がします。咳もなくなり一安心しているところです。
今後きをつけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/09 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!