プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の日本シリーズでは中日が優勝しましたが、
どんなご感想をお持ちですか
特に、ジャイアンツファンの方、どう思われましたか

A 回答 (12件中1~10件)

近鉄ファンなのでw



まず問題なのはシリーズ前のなんちゃらリーグの存在ですね。
パ・リーグの場合、観客動員を見込むために様々な努力を今までしてきました。その例として指名打者制、前期、後期制などありましたが特に前期後期制は失敗に終わっています。

もしメジャーなどの方向性とシンクロさせていくのならば球団の増設が必要でしょうし、同時にサラリーキャップも考えなければなりません。

具体案を言えば

北海道・・・日本ハム(P)
東北・・・楽天(P)
関東・・・ヤクルト、讀賣、横浜(C)、西武、千葉ロッテ(P)
中京、甲信越・・・中日(C) 
近畿・・・阪神(C)オリックス(P)
中国・四国・・・広島(C)
九州・・・ソフトバンク(P)

とセ・パ共に6球団づつですが、セパ共に2球団増やし8球団制にする。
そして各リーグのAクラスはシリーズ進出権を与えるのだが、問題はここでセントラルとパシフィックをスクラッチさせると言う方法はどうでしょうか?
例えばセントラル4位の横浜対パシフィック2位のロッテとの対戦をぶつけるなど。(但し両リーグ1位は別ブロックに置く)

そして増やすエリアとしては
中京圏、四国にパシフィック各1、九州、東北にセントラル各1増設させて、交流戦も行う。

よってリーグ優勝の価値は下がるかもしれませんが、日本一やアジアカップという国際化の流れを考えればそういう言う風潮もありかと思います。
但し、1リーグ制は反対です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
いい案ですね
スクラッチは私も考えていました

お礼日時:2007/11/03 06:20

巨人ファンです。

正直なところ、ここ一番では巨人は弱いなと感じてました。上原以外は2流投手しかいないなというのが正直な感想です。
なので妥当な結果だと思います。日ハムはけっして調整ミスはないと思います。あの戦力でここまできたこと自体すごかったです。所詮は中日の敵ではなかったようです。巨人は真に核になる選手がいないのが致命的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
優勝の喜びも半減と言うところでしょうか

お礼日時:2007/11/04 01:29

阪神ファンですが、最近は野球ファンは半分お休みなので


まあ、巨人か阪神がリーグ優勝して、中日が勝ち上がったらこういうことになるだろうなと思っていました(それだけ中日怖かった)。ダイエーファンはおとなしいですよね。それにくらべて(自戒も含め)・・・

やかましいファンの多いセ・リーグは2シーズン制にしたらどうかと思いますね。そうすれば、前期優勝ぶっちぎりで巨人、後期は阪神になるのか中日になるのか(すいません、計算してません)。で、プレーオフをしてリーグ優勝を決めて日本シリーズに臨めば、スッキリだったのにとは思います。

まあ、リーグ戦の結果とチャンピオンがリンクしないなんてのはスカパー!でアメリカのスポーツ見てれば珍しくない(NBAとNHL)ので、こんなことでがたがた騒いでいるのは妙に白けますね。
あとでがたがた言うのだったら、オーナー会議で徹底抗戦すりゃいいのにね、Wオーナー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
あとでがたがた言ってましたか、Wオーナーは

お礼日時:2007/11/03 22:38

熱烈G党です。



まずは、日本一チームに敬意を表して、
「落合監督、中日優勝おめでとうございます」
と申し上げたいです。
落合監督の手腕は本当にすばらしいと思います。

さて。
CMシリーズについては、心から反対しています。・・・決して負け惜しみでなく。
仮に巨人がペンナント2位3位で、CM優勝→日本一でも、自分的には、何かしこりが残った感じがあります。

いい例えではありませんが、ある試合で、
たまたま審判の(敵に不利になる)誤審で勝ったときに、
素直に喜べないように。
(少なくとも自分は、ずっと昔から、納得のいかない勝利には、素直には喜んでいませんでした)

ただ盛り上げるために、CMシリーズを作ったことは、まったくナンセンスな話で、
ペナント優勝チームに対する冒涜とさえ考えます。

今回の巨人は、ペナントはペナントで優勝とされましたが、
実際Vパレードも中止のようだし、気分的に優勝していないかの気分を味わっています。

CMシリーズについては、日本一の落合監督ですら、ナンセンスと考えているようですね。
いつか、ペナント3位同士・・・
それも、5割を割ったチーム同士の日本シリーズが実現してしまった時に、
「やっぱり、そうなったでしょ!」
ということで、大幅な見直しか、制度そのものが廃止になると見ています。

いつか、3位同士の日本シリーズで、巨人が"日本一"になって、
でも、決して喜ばず、皮肉にも、"日本一"チームが、
この制度の廃止を訴えシーンも見てみたいと、思ってしまいます。

G党のみなさん、来年を期待しましょう!
(2つの意味で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
言われるとおりだと、思います
今一、すっきりしませんね

お礼日時:2007/11/03 20:02

星野仙一さんが入団した頃からのDファンです。

しかしCSという奇妙な制度は、疑問を感じます。自分が反対する制度に救われて、好きなチームが日本一とは世の中の奇妙さを感じます。53年ぶりの日本一で、ひとまずよかったですが、正直喜びも半ばなりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
中日ファンの方もそう感じられていましたか

お礼日時:2007/11/03 15:14

「w」の意味ですが「笑」と同じですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすみません
有難う御座います

お礼日時:2007/11/03 15:12

巨人ファンです。


CS、日本シリーズとも中日が強かったって印象ですね。
仮にリーグ優勝=日本シリーズ出場だったとしたら
日ハムに勝てただろうと思うくらい日ハムの打線は
弱すぎた感じがありますが・・・
巨人はリーグ優勝しても日本シリーズに出場できなったのは
仕方がないことだと思います。
CSはシーズン前から分かってたルールですし、逆に巨人が
2or3位でも日本一になれる可能性もある制度なので・・・
でも自分からすればオールスター以降の3強のすさまじい戦いぶり、
リーグ優勝決定試合の逆転サヨナラ勝ちで燃え尽きましたw
5年ぶりのリーグ優勝が出来た達成感がかなりあったので
自分の中ではCSはあんまり盛り上がらなかったですね。
日本シリーズもテレビはつけてましたが真剣に見ようと思うほど
盛り上がれなかったです。
シーズン終盤の対中日、対阪神戦のほうが精神的に疲れたし
よっぽど盛り上がりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
私の正直な感想としては、1位にならなくても3位以内に
はいればいいのだと思い、他の人と違い、応援にもうひとつ
熱心になることが出来ません
決して、ご回答者の意見を否定しているのではありません
盛り上がったのは、まぎれもない事実ですから

ところで、文面で使われている
 燃え尽きましたw
のwの文字は何の意味ですか、皆さんよく使われるのですが
無知なもので、良ければ教えてください
お願いいたします

お礼日時:2007/11/03 12:43

元巨人ファンです(笑)


中日の優勝は文句ないでしょう。ルールに則った上で優勝したわけです。巨人が出ても優勝でできたでしょう、と思うぐらい日本ハムは元気がなかった、と思った程度です。

クライマックスシリーズの是非はいろいろあるでしょうし、このサイトで検索すれば山ほど話題になってますが、シーズン前に決めたわけだし、こういうケースも想定した上で導入したわけですから、もう仕方ないことです。

後は球団を増やすのが得策でしょうし、提案されている方もいますし私も賛成ですが、今の野球協約を根本的に変えないと無理ですね。
結局はオーナー会議で全てが決まり、新規参入するには数十億円もかかり、参入できても人気が落ちたとはいえみんな巨人や阪神のいるセリーグに入りたがる、四国に本拠を立ててもアイランドリーグがあるのでその兼ね合いが問題など、こういう状態では手を挙げる企業はないでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
元巨人ファンです(笑):まねしてすみません
やはり難しい問題がたくさんありますね

お礼日時:2007/11/03 12:35

今年ペナントシリーズが上位3チームの三つ巴になったのはクライマックスシリーズを導入したからだと思います。


3チームともに日本シリーズに出られる可能性がなければ、ペナントシリーズでこれだけ3チームが競る状況になったとは思えません。結果としてどのチームも終盤は盛り上がりました。4位になった横浜も終盤かなり追い上げてきましたので、全体的に各チームともに大きな影響があったと思います。

結果として日本シリーズで中日が優勝したのですから、中日が日本一でセリーグ優勝が巨人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
そう言われてしまえば、その通りなのですが
いえ、別に否定している訳ではありません
ただ、少し違和感を感じただけです
(あなたの回答に対してではないですよ
 今年のシーズンに対してです)

お礼日時:2007/11/03 12:33

G党ではありませんが。


あの悪童中村ノリをあそこまで手なずけた落合監督の力量にはただ脱帽です。アメとムチの使い方の巧みさは星野監督をも超えていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
クライマックスシリーズを取り入れた
今年からのシステムのご感想は
いかがですか

お礼日時:2007/11/03 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!