プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと肌があまり強くないので、
家の中の合成洗剤をできるだけ刺激の少ないものに変えていこうと思っています。

まず色々使えそうな重曹を購入してみたところ
「普段の洗剤に重曹を加えると汚れ落ちがアップします」
という表記がありました。

ところが、参考にしていたネットには
「通常の洗濯に微アルカリ性の重曹を併用することは意味がありません」
とありました。
http://www.live-science.com/honkan/partner/bicar …
(一番下に書いてあります)

どちらが正しいのでしょうか。。。?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

もともと合成洗剤は洗浄力が強いため、そこに重曹を加えてもあまり意味は無いと思います。


質問から、合成洗剤に含まれてる合成界面活性剤を気にしているのだと思いますが。すべて重曹に変える(クエン酸を混ぜると洗浄力が上がります)か刺激性の弱い合成洗剤に変えるかしてはどうでしょうか。

参考URL:http://shikisai.4-sky.com/chemist/kassei.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今ある合成洗剤がずいぶん残っているので、
これを使ってしまいたいと思って質問しました。
でもこのサイトの「通常の洗濯に微アルカリ性の重曹を併用することは
意味がありません」というのが理解できませんでした。。

重曹+クエン酸は聞いたことがあります。
できるだけ環境にも負荷をかけない方法を探したいと思います。

お礼日時:2007/11/13 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!