プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OKWaveではもう何度も出ているような質問と思いますが、初心者ですいません。
セルは、例えばA1で結構ですが、初めに記入した日付が「本日」から一ヶ月前は赤色、一ヶ月前~2週間前までは黄色、2週間~1週間前までは緑色というふうに自動で色が変化するようにしたいのです。条件付き書式でやろうと試みたのですがうまくいきませんでした。(入力式がいけないのだと思いますが・・・)できれば「本日」はセルに表示させたくないのですが(これってマクロになるのでしょうか?)

A 回答 (3件)

はじめまして

うまく説明はできないのですが、マクロとVBAを用いて、条件分岐文
(if~then文)と日数経過関数(datediff関数)をうまく用いて
条件にあったセル表示色(cellcolor?)で、構文を作ったら如何
でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご返答ありがとうございます。
初心者ですので、構文を作る力がないのでごめんなさい。

こんにちは。

条件付き書式の数式を以下のようにします。

条件1 =DATEDIF($A$1,TODAY(),"m")>0
条件2 =DATEDIF($A$1,TODAY(),"d")>=14
条件3 =DATEDIF($A$1,TODAY(),"d")>=7

どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
会社の管理表で使用するつもりでしたので、今自宅のパソコンで試したら希望の条件にあっていると思いますので、早速試してみます。
本当にありがとうございました。

私は下記の路線で考えていましたが、#2の回答が出て、式が短くて

良いなと思いました。
参考までに、私の方法は泥臭く
A2:A60を範囲指定(A1ははずした。だから下記では、式の中がA2になっている。注意)
第1条件 「式が」で
=AND(A2<=(TODAY()-7),A2>(TODAY()-14))
第2条件 「式が」で=AND(A2>DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())-1,DAY(TODAY())),A2<=(TODAY()-14))
第3条件 「式が」で
=A2<=DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())-1,DAY(TODAY()))
ーー
#2のご回答と比較して、最近の2ヶ月ぐらいの日で、色づけで一致しました。
だだし私のように沢山の日付行に、一遍に条件付書式を設定するときは、=DATEDIF($A$1,TODAY(),"m")>0の番地の$はつけませんから注意。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございます。
#2様のご回答でほぼ要求している条件はいけそうなのですが、これから条件式も少しずつ覚えていかなければならないような時代なので(仕事上でそういう要求が出始めてきています)、imogasiさんのアドバイスはとてもためになります。
ありがとうございました。