プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年間大事に育ててきたコニファーが現在、危機を迎えています。上の方約 1/4 が彼はじめたのです。
30 cm 程で鉢に入れて育てていますが、今までも針葉樹系は、一度枯れはじめるとそのまま枯らしてしまった事が何度かあり、どのように手をほどこしたらいいかわかりません。今回こそ生き返らせたいのですが、アドバイスをいただけたらを思います。

A 回答 (2件)

コニファーの類は(根が傷むなどして)株が生存をあきらめた状態から、地上部に目に見える枯れが発現するまで1ヶ月かかります。

ご質問のケースの場合、やわらかい新芽を摘んで、水耕栽培で再生が出来ればいいのですが。元株については残念ながら手遅れかと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手遅れかもしれませんが、なんとかやってみます。

水切れか蒸れたかどちらかのようです。

私も再生は難しいと思います。とりあえず枯れた部分は刈り込んで様子を見るか、#1の方もおっしゃるように差し木用に発根させるかですが、発根してもコニファーは根があまり張らないので小さなものほど育てるのが難しいように思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手遅れかもしれませんが、なんとかやってみます。