アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と深く付き合ったり、恋愛するのが不得意なダサ男です。
最近、会社で気になる女性がいます。
彼女は一年後輩で、絵に描いたような才色兼備で非の打ち所が無い女性です。
お恥ずかしながら、いつも、彼女が通るだけで見とれてしまうのですが、自分に「彼女は高嶺の花だー。21世紀が終わっても決しておれと付き合ってはくれない人」と言い聞かせ。何とか自分をだまそうとしていたのですが、それも、無理です。今まで気になった人は、この辺で嫌いになるところを見つけられたのですが、今度の人には全く見つけられません。それどころか、やさしい言葉をかけられたり、具体的ですが、会社の飲み会で「2人で写真取りましょうよ」とか言われるたびに好きになってしまいます。といいますか、もしかして運命の人かななんて、思ったりしてしまいます。ここらで、食事にでも誘って自分のことをどう思っているのか聞いてみようかなと思ってます。そこで、彼女の気持ちを確かめる上で気の利いたイイ方法はございませんでしょうか。また、なにかアドバイスなどをいただけないでしょうか。最近、仕事も手につかなくなり、重傷かなと考えつつありますが、あまり考えすぎても、決してストーカーとかにはならないとこうと考えてます。彼女を大切にしたいからです。そうそう、言い忘れましたが彼女は遠距離に彼がいたそうですが、今はどうなってるか不明です。
以上よければ、お気楽にアドバイスを下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

ダサ男だなんて、とんでもない。


とても相手の身になれって行動できる、ユーモアのある方とお見受けします。
これだけ素敵なところがあるご自分にもっと自信を持って、是非アタックしてください。
もし今も遠距離恋愛の彼がいたら、あるいは身近に意中の人がいたら、など、考えるときりがないので、直接アタックしてみてください。
vialさんなら、もし思いが遂げられなくても、お互い気まずくなってとか、恥ずかしくて、という心配は要らないと思います。
どうか、vialさんの真心が、素敵な彼女に届きますように。
    • good
    • 0

ちょっと気になったので補足を・・・、



>あと、運命の人は、tomojiさんは信じられないのですね?私は、生まれてきてずっと何か縁のようなものがあって、巡り会うと思っているのですがね・・・。

うーむ(^_^;)、上手く表現できなくてごめんなさいね。
私は『運命の人』は居ると思ってますよ。ただ、運命の人って最初はわからない場合が多いと思うのですよ。
以前私が一目見て今までにないくらい感じるものがあり、いわゆる運命的な結びつきを感じたのですが、結果的には「結婚」という結びつきでの運命的な出会いではなかった事がありました。そう考えると人間には運命的な出会いは様々な種類があり、そのどれもが自分に欠かせないものだと思っています。

例えば自分の人生観や仕事観を変えるような上司、友人との出逢いもその一つだと思ってますし、女性との出逢いでも激しくフラれたり、その生き方に影響され自分が変化、成長していく大きなキーポイントになる意味での運命的な出会い・・・それは通常と違いあくまで最初から設定されていたかのようなものがあるものだと思ってます。

そしてそれは最初はわかりにくいものですし、私が感じたような最初の劇的な感覚も、それが恋愛が成就して人生のパートナーとなる意味での『運命的な人』かどうかはわからないと思うのです。
ですからvialさんも現時点で『運命の人』と意気込まないで、自然体で接した方が良いのではないでしょうか??・・という意味で書かせてもらいました。
特に、それだけの相手だと思えば思うほどvialさん自身にプレッシャーや不安が生じて結果的に素直になりきれないような気がしたので余計にそう思ったんですけどね。(^_^;)

生のままのvialさんで接する事ができることをお祈りしてます♪
    • good
    • 0

高嶺の花なんて、考えていたらもったいないですよ~だったら、その花摘みに行きましょう

    • good
    • 1

私のダンナさんも、vialさんと似たタイプかも?と思います。

私とは、飲み屋の女の子とお客さんとして出会いましたが、かっこいいって言葉とは無縁の人だし、気の利いた事も言えないし、でも、とっても優しい真面目な人です。要するに、「いい人なんだけどね~」って言われちゃうタイプ。でも、私はそういう誠実なトコが気に入って、お客さんとしてじゃなく、お友達として付き合っていました。私はその頃結婚していて、離婚を考えていましたが、何かと相談に乗ってくれてました。シャイな人なんで、アドバイスしてくれると言うより、話を聞いてくれると言う感じでしたけど・・・。離婚後しばらくして、初めて「ずっと好きだった」と打ち明けられました。向こうも友達として自分を見ていると思っていたんでビックリしました。その頃、他の人からも何人か、付き合って欲しいって事は言われていましたが、私は彼を選びました。他の誰よりダサイ人でしたけど、私は彼といると、とっても安心できたんです。それは、彼が誠実だからです。質問を読んで、vialさんの長所は、彼と同じ、誠実でいらっしゃる事だと感じました。急にしゃれた事をしようと思っても、なかなかさまにならなくて、かえって失敗してしまう可能性の方が高いのでは?と思います。それよりも、vialさんの長所を見てもらった方がいいんじゃないですか? 私には、彼女の男性の好みは分からないんで、絶対とは言えないけど・・・。もちろん、他の方もアドバイスなさってる通り、突然「好きです」なんてやられるとビックリさせちゃいますから、良くないでしょうけど、一緒に食事に行くことからはじめて、とにかく、彼女の話を聞いてあげるといいんじゃないでしょうか? できれば遠距離の彼の話も聞き出して、アタックできる状況か、分かるといいんですけど・・・。とにかく、誠実な人は一緒にいて安心します。彼女がvialさんといて、いつもよりリラックスしてるな、と感じるようになれば、すごく可能性が大きくなると思います。あせらず、ゆっくり頑張って下さい。
    • good
    • 0

え、高嶺の花っぽい人に限って意外とモテなかったりするんだよ。話しかけてみたら?あなたも人間、彼女も人間。妙に気が合ったりすればラッ

キーじゃないですか!
    • good
    • 0

相手の気持ちを確かめる時=誘う時(このご相談の後に行動を起こす時)は・・・


昨日から考えていたんですが、イマイチ本心がわからんのです。
ちょっとキツイこと言うようですが、vialさん、ほんまに自分に自信ないんですか!?
変な容疑をかけて申し訳ないんですが、私なんかは自分の中に矛盾があるんですよ。
自己嫌悪で消えてしまいたい!!と望む自分と、そんな自分を少し楽しんでる自分。
いまこういう風に考えられるまでには、自覚症状もなかったし、ジレンマに陥ってばかりでした。
要は、「他人の目から見た」自分に自信はないけれども、「自分的に見た自分」はそんなに自信がないわけじゃないんです。
私も昔よく、「私なんかと付き合うたら不幸になるだけやし、自分の好きな人とはよう付き合わん」て思ってました。本気で。
好きになってくれた人を、極力好きになろう、と。
自信がなかったんですよ。で、同じような理由をつけて、自分を誤魔化していました。
でも、「逃げ」でした。
「自分から諦めた」と定義する事で、「ふられた」り「別れたり」する事から逃げていたんだと思います。
期待もしてない事はありませんでした。やっぱり好意的な態度(に見える)行動を取られると、お!?とは思てまいますよね(笑)
今にしてみたら、勿体無い時間やったかも・・・と思います。
当たって砕けた方がなんぼかマシやったな・・・て。
自分が見込んだ人ですもん。きっとどんな結論やったとしても、納得できたはずなんです。
「嫌いになるところ」を見つけようとして、見つけて嫌いになれるんやったら、その人のことを、本気で見ようとしてなかったんではないでしょうか。
そして今、好きになった人を、諦めきれない。
だったらプライドを捨てて、そして相手の負担にならないように、アプローチしていいと思います。
1人で考える事は、結局「決め付け」や「想像」にしか過ぎませんよ。
しかも自分の脳みそやから、自分の考え方で出た結論でしかない。
相手は他人ですからね。
どんな考え方で、どんな結論をだすかは絶対わからないんです。
近くに行く努力をしないと、結局自分かわいや、ですよ。
ストーカーとかにならないように、するには、相手の考えを思いやれる位、相手の考えを知る努力をする事です。
食事にさそったりできるんやったら、どんどん誘って、彼女が喜ぶ事、嫌がる事、色々知った方がいいと思います。
その上で、気持ちを打ち明けるのであれば、向こうにも「あなたに対する評価」はしっかりと出来ているでしょうし。
「写真とりましょうよ」の相手に、嫌悪感があるわけがない!!(笑)
とりあえず、そこは自信をもって良いと思います。
あれ・・・。アドバイスになってんのかな・・・。とにかく頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは小生の個人的な相談事に真面目に答えていただいてありがとうございます。bowさんをはじめたくさんの人にアドバイスをもらいうれしく思ってます。
プライドを捨ててアプローチとのアドバイスが一番、心にしみました。
本当に、私の欠点なんですが、好きな女性が喋りかけたりしてくれると聞こえないフリをしたり、リアクションが悪かったりするんですよ。うまく言えないのですが、例えば、写真の焼き増しを持って行くときに黙って、持って行って、「ありがとう」って言われたら、「ふんッ」って言ってどこかへ消えてしまうような。感じです。それとか昼食時間にコンビニへ行く彼女を見たとき、わざと小走りに走って逃げたりして、「おれ、ほんまに何やってんだ?」って感じます。さすがにこのときは、自分の小心を恥じ、後を振り返り彼女を探して探して探しまわっているところに、彼女から「あれっ」って声をかけてくれてとても楽しいときを過ごしたとおもいます。今度から、もう少し、彼女の立場でものを考えて行動しようと感じました。本当に、アドバイスありがとうございます。昨日から小生の相談を考えていてくださったことには、感激致しました。

お礼日時:2001/02/03 02:50

男であれば必ず持つ健全な感情だと思います。


ネットが普及する以前はこういう相談事はきっと身近な友人とかに相談したり、また励まされたりして意中の娘を射止めたりするのでしょう。私も何度と無く好きな人を想い思いすぎた挙句、先走った考えをし、告白しても振られるだろうという前提でわざとその人の嫌いな部分とかを探して嫌いになるように努めたりしました。
あなたのお気持ちは良くわかる気がします。
結局私個人的には出会いが恋愛に発展するのは、縁だと思いますのである程度結果論的に考えて今回はやはり縁がなかったのかなとかいう理由でだめでもまた縁があるさと気持ちに余裕を持たせたほうが良いのではと思います。  ただし、あなた自身の思い入れがあまりに強く、今言った持論の前提には行動が伴いますので取りあえず軽い気持ちで告白してみては?
私が今の家内と出会ったときにはあなたほどロマンを感じるものはありませんでしたけど結果的に今は子供にも恵まれとても幸せに暮らしています。
取り合えず気楽にまずは食事にでも誘いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは小生の相談にのっていただきありがとうございます。アドバイスを伺い恋をするにも余裕を持たせたほうが良いのだということがわかりました。私の場合、恋愛に関しては特に人目を気にするところがあり、会社で「フラレ男」というレッテルを貼られることに非常に恐れを抱いておりました。これからは、努力します(服装髪型は、世間体を気にしなさすぎでよく注意されておりますので、そのような感覚で、だれに何をいわれてもいいかーっって感じで過ごしたいと考えます)。

お礼日時:2001/02/03 02:55

なんだかとってもvialさんの想いが伝わってきて、応援したい気持ちでアドバイスさせてもらいますね。



どうやら自分を卑下してしまう癖や、いわゆる「すっぱいブドウ」方式で自分の心を偽って過ごして来たことが多いのでしょうね。そんなあなたが今回はもう自分の心を誤魔化せないくらい彼女に心を奪われてしまったのでしょう。とっても素敵な事だと思います。ですから是非是非アタックしてあなたの想いのたけを伝えてください。

ただし、相手の気持ちを確かめてから・・・などという意気地のない事はやめましょう。その方法は女の子には許されますが、いい大人の男がやると情けないと言うか・・・度胸がなさすぎですから。
あなたが彼女の事を好きなのは誰にでも胸を張って堂々としていられる、あなたの素敵な想いなのですから萎縮することなく、なおかつ気負うことなく、彼女に伝えたら良いと思います。
不器用でもつたなくても・・あなたの素直な気持ちから出た言葉は必ず相手に届きますよ。だから良く見せようとすることも不要ですからね。

どんな結果であっても、あなたがそこまでの想いで行動したことはとっても大きな財産となりますから、迷うことなく突き進んで下さい。
あえてもう一言言わせてもらうなら、「運命の人」などという思い込みはちょっと忘れて自然なスタンスで、素直に、正直に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは小生の相談にのっていただきありがとうございます。私がやろうとしていた「相手の気持ちを確かめる」ことが、女々しいことだとはまったく気がつきませんでした。私的には、写真を撮るとき本当に近くに寄って来たり、「彼女、いらっしゃるんですか?(←一年前のことです。)」とか、聞いたり「一緒にDDRをして痩せない?」とか、ゆったりしないで、どうせそうやって貴方はいつも私の困った顔を見てからかっているのでしょ?!好きでもないくせに?って感じを聞こうと思っていたのですが、今となっては、そんな事を聞くのもナンセンスかなー。と思ってます。

あと、運命の人は、tomojiさんは信じられないのですね?私は、生まれてきてずっと何か縁のようなものがあって、巡り会うと思っているのですがね・・・。

お礼日時:2001/02/03 02:55

・・・えらく消極的ですね。


恋愛に「僕なんて」という考えは禁物ですよ。
自意識をできる限りオフにする努力をなさるべきです。
正直言ってマイナスのうぬぼれが強い人から好意を寄せられると
「うざい」です。

とりあえず深呼吸して、体を楽にしてください。
自分の心のなかに根拠がなくてもいいから自身を抱いてください。
そこをプラットフォームにして恋愛にむかいましょう。
プラットフォームがしっかり自分の中にある人に人は惹かれるものですから。

意中の女性とこれから接していかれるときに、
まず「親しくたのしくしゃべれるようになる」ことを目指してください。
いきなり力技で「好きです!」はなるべくさける・・・
楽しくしゃべれる自分を自覚してからは、きっと上手くやれるとおもおいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、小生の相談にのっていただきありがとうございます。
自分を抱くとおっしゃられたことが、一番印象に残りました。
思い返せば私は、私の人生において自分を抱くということなど考えた事すら
ありませんでした。ただただ毎日を一生懸命生き、自分の弱いところを
見つけてはびんたをして、泣きながらでも走らせることしか考えて
ませんでした。それと、プラットフォームとは詩的であり大変趣きがあると
感じました。頑張ってプラットフォームを作りたいと思います。

お礼日時:2001/02/03 02:55

二人きりで食事に誘われればそれだけで「もしかして」って思いますよ。


(それまでが仲のいい友達だった場合は当てはまりませんが)
vialさんの場合は話したことも少ないようなので、食事に誘えば「あ、そうなのかも」って少しは思うはず。

食事に誘う勇気があるのなら大丈夫ですよ。
彼女の気持ちは直接聞いてしまいましょう。でも彼女はいきなりでちょっとびっくりするかもしれないので、すぐ答えが返ってこなくても焦らないで欲しいですね。
まずは会社の話や趣味などの話をお酒でも少し飲みながらして、それから打ち解けてきたらさぐりを入れることもかねて「遠距離恋愛中の彼がいるって聞いたけど最近はどうしてるの?」って感じでどうでしょう?

「うまくいっている」というならその日は無理には進まない方がいいかも。
「また食事につきあってもらってもいい?」とか職場の人以上になることを当面の目標にしたらいいかな?
「うまくいってない」というなら、「こんなに素敵な○○さんを悲しませるなんて・・・」とか気のありそうなことを言ってみてアピールを。そこから進んだことをいえるかどうかは雰囲気次第ですね。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは小生の質問に答えてくださりありがとうございます。
具体的なアドバイスおよび進め方を教えていただいたので、参考とさせていただきたいと存じます。いきなり思いを伝えて彼女を驚かせないようにします。雰囲気作りが大切そうですね。

お礼日時:2001/02/03 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!