アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合った関西の男性が頻繁に独り言で「ん~ステキ」「ステキ~」など「素敵」と言う言葉を頻繁に使ってました。
今までの人生でオバチャンが使っているのは聞いたことありましたが、若い20代の男性が使ったのは初めてだったので最初「は?」と思いました。自分としては「ラッキー」という意味なのかと受け止めました。
何か物事がうまくいった時に使っていたように感じました。突然ワケの分からない時に言い出したこともたくさんありましたが。自分のマイブームなのかなぁと、訪ねることはしませんでした。
 しかしそれから1年経って最近、また関西の男性で会話の中に「素敵」を入れる人と会いました。
 過去会った関西人でも使った人はこの20代の男性2人だけでした。2人とも痩せていて頭は刈り上げていてとても神経質な感じの人でした。

これは方言なのでしょうか
何なのでしょうか

A 回答 (6件)

こんにちは。

関西(神戸)在住です。

こちらでは、そんな言葉を使っていたら「おかま?」と思われますよ(笑)
普通、こちらの男性はそんな言葉、使いませんよ。
こちらの男性が「素敵」を表現するのなら「ええなあぁとか「ええやん」「めっちゃええなぁ」「めっちゃええやん」「ごっつうええな」「ごっつうええやん」なんて言葉を使いますよ。
他にも地域によっては、違う言葉を使う場合もありますよ。

「おねえ」か「おねえ気取り」じゃないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それを聞いて一安心です

なんとなくわかるような気がします。

「めっちゃエエやん」「エエわぁ」みたいなノリで
「ステキや~ん」「ステキやわぁ」などと言う人がいるのかも。
単なるマイブーム的な言葉だと思います…
私のまわりの関西人も、流行りのコトバではない、マイブーム?の表現を使う人は稀ですがいますね。
あんまり深く考える必要ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あまり深く考える必要は無いという言葉で
安心できました。

どうして「関西弁で」というのかがよくわかりません。

なんかの時に「ステキ」って言う人はどこにでもいそうです。
例えば舞台や映画を見た帰りに「今日の映画ステキやったなあ」と言っても特段変だとは思いませんし、
#2の回答のような使い方はあっても、別に違和感はないですよね。

関西の男性だけがそのような言葉を、頻繁に入れるということはないと思います。
いずれにしても、男性が「まあステキ」「キャーすてき」なんて言い方を連発すれば、#3の後半の回答にあたるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。映画の帰りなんかに「最後のシーン素敵だったね」とか「今日の結婚式のドレス素敵だったよなぁ」そういう使い方なら関西に限らず分かるんです。

自分の経験から言うと「素敵」を使う男性と初めて遭ったのが関西だったし、あと(例えば)モノが壊れたことを関西では潰れたという言い方をしますよね。そういう違いが「素敵」にもあるかもしれないと思ったワケです。もしかしたら関西では?と思い関西弁でというふうに質問しました。だからといって「関西弁のみ」とは限定はしてませんので、ご理解下さいね。

でも独り言で「素敵」を使っているのを聞いたときはホント引いてしまいました。「えっギャグ?笑ったらいいのかなぁ」とか「特別感動的なことがおきたワケじゃないけど、こっちも感動したらいいのかなぁ」とか「まだ自分の知らない関西弁が存在しているってことかな?」などと困惑してしまいました。
何にしても滅多に男が素敵とは言わないですよね。上手くその「素敵」を使っている時のニュアンスが伝えきれず申し訳ないのですが、とにかく「素敵」を頻繁に使ってました。

関西人ですがご質問のように頻繁にステキって言ってる男性とは会った事無いですね

これはあくまでも質問を読んで私個人が感じた事ですけど
その男性達、ちょっと女性が入ってるような気がします (笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか そうですよね
いずれにしても、関西で使うその「素敵」という意味を知ってないと、恥ずかしい目に遭う時が来るかも知れないと思い質問させていただきましたが、安心できました。
ありがとうございます。

そんな俺って素敵やん。

って紳助の有名な言葉があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でもそれって
 「そんな俺って・・・」(ここで溜めて)
 「素敵やん!?」という感じですよね。
これは一度のみ使える感じのフレーズですよね。
自分の会った人は頻繁に使ってました。

普通はそんな言葉、使えへんよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですか
ありがとうございます