アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は富士通FM-V DESKPOWER ME3/505を使用していました。
現在はNEC VALUESTAR VL570/6を使用しています。

以前上記のFM-Vの時にフロッピーに保存した写真を
現在使用しているVALUESTARで開こうとすると
『ドライブAのディスクはフォーマットされていません 今すぐフォーマットしますか?』
と言う画面が出てしまいます。
最初はフォーマットすれば保存してある写真が見れるのかな?と
フォーマットしてみたら・・・保存してあった内容が消えました(笑)

何度も考えてみたのですがどうにもこうにも解決せず。
独学でPCの操作も覚えてしまった為、この手の問題には対処できず・・・。
どうしても大切な画像なので、CDなどに保存したく思います。

お聞きしたいのは・・・
●以前FM-Vで保存したフロッピーの画像は、今、使用しているVALUESTARで開くことが出来ますか?

●知人に『外付けでFD付ければ?』などと教えられましたが、出来れば
今、使用しているVALUESTARだけで設定など変えるだけで実行出来る方法が知りたいです。

●PCにはあまり強くないので、詳しくやり方などを教えて頂けると大変助かります。

以上、対処の仕方などお分かりの方が居ましたら教えて下さい!!

A 回答 (5件)

#4ですが、お使いの機種がコレだとすると


http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
> 3.5型フロッピーディスクドライブ内蔵(720KB/1.2MB/1.44MB) *15
> *15: 3モード(720KB/1.2MB/1.44MB)に対応しています(ただし、720KB/1.2MBモードのフォーマットは不可です)。
> また、1.2MBモードへの対応は、ドライバをセットアップすることで可能となります。
という事なので、本体にドライバ(多分FDかCD)で同梱されているのではないでしょうか?
#2さんが書かれているように、対応していても相性問題で読めない場合もありますが..
その場合は、やっぱり外付けFDDです
近くに古そうなPCを置いていそうな所(例えば図書館等)で読めれば、そこで変換という手もありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。
ご丁寧に調べて下さったんですかね?
本当に有難うございました!
私のPCにはFDもしくはCDはついていなかったのですが
ドライバが内臓?されていたようで・・・無事セットアップすることが出来ました!
cz611cgyさんのアドバイス、とてもヒントになり解決に繋がりました。
本当に有難うございました!

お礼日時:2007/11/05 01:31

> 以前は富士通FM-V DESKPOWER ME3/505を使用して


> PCにはあまり強くない
他の回答者と同じ意見ですいませんが、外付けを買われた法がいいと思います

> ●知人に『外付けでFD付ければ?』などと教えられましたが、出来れば
と、お友達もすすめられている事ですし^^

私は参考URLのドライブを使っていますが、最近のPCはFDDが付いてない事が多いので重宝しています
メーカーのFAQでは起動ドライブとして使えないと書いてありますが、PCのBIOSが運よく対応していればFDからの起動もできます
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
という事なので、起動しなくても文句は言えないので、運が良ければです
少なくとも私の環境、IBM Thinkpad T22では起動しました
倍速なので、デスクトップ型PCでも本体内蔵ドライブより快適です

I/OデータやLogitecからは4倍速も出ています
使った事は有りませんが、アクセスが早いので更に快適ではないかと思います
今時FDDなんて滅多に使わないから安い標準速度でも用は足りますが^^
http://www.iodata.jp/prod/storage/fd/2005/usb-fd …
http://www.logitec.co.jp/products/fdd/lfda4u.html
http://www.logitec.co.jp/products/fdd/lfd31u4.html

蛇足ですが、古いPCを使われていたようなので、もしかしたらこんなソフトも出番が有るかもですね
http://www.antenna.co.jp/rtc/rtc19usb.html
ついでに、対応ドライブ情報など
http://www.antenna.co.jp/rtc/rtc19usb.html

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/fd-2us …
    • good
    • 0

はじめまして



こちらは参考になるでしょうか?
http://www.systemport.co.jp/product/sp3fdd.htm

WindowsXPも対応しているようです。
機種が対応しているかどうかはわかりませんが、14日間は無償で試用できますので、確認してみる価値は充分にあると思います。

的外れでしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.systemport.co.jp/product/sp3fdd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました!
このような物もあるんですね!
今回はどうにか解決できましたが、またトラブった時には
是非活用してみたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2007/11/05 01:26

> 『ドライブAのディスクはフォーマットされていません 今すぐフォーマットしますか?』


これが出る大半の原因は、論理的に壊れていることが多いです。
以前私も、FDの上に携帯電話を置いていたらそうなったことがあります。
この場合は、あきらめるしかありません。
FDは、磁石や磁気にとても弱いです。(あとカビも…)

ですが、たとえば10枚あって10枚ともそうなるというならFDの相性の可能性の方が高くなります。

実は、フロッピーディスクは相性問題があります。
ですので、使用しているFDドライブによって読めたり読めなかったりエラーになったりします。

今回のケースでは、以前使われていたFMVのFDドライブと現在のNECに搭載されているFDドライブとで相性が悪いという可能性もあります。
実際、この機種持ってましたが、FMV-E601で作成したFDでデータを渡そうとしたらうまくいかなかった事がありました。
(この時は、VL-5706DでフォーマットしたFDを使ってFMV-E601でデータを書き込んだらうまくいきましたけど…)

外付けのFDドライブを使うのが、一番読める確率が高いです。
安い物だと、中古で千円以下でありますので検討してみればよろしいかと…
仮に1.2MBの問題としても3mode対応の外付けFDドライブを購入すれば問題ありませんので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けFD、中古だとそんなに安い物もあるんですね!
ただ・・・種類がいっぱいあり、どれが対応しているのかがわからず
外付けは避けたいと思っていました。
今後、トラブった時には検討したいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2007/11/05 01:23

おそらく、フロッピーが1.2MBでフォーマットされていたのではないでしょうか。



質問者さんのPFM-Vは以下だと思いますが、フロッピーの規格は以下となります。
http://www.fmworld.net/product/former/dp0001/e_s …
3.5インチ(3モード:1.44MB/1.2MB/720KB)×1

VALUESTAR
2モード(720KB/1.44MB)に対応しています(ただし、720KBモードのフォーマットは不可です)。

仕様を比べると、VALUESTARは1.2MBフォーマットのFDを読めず、ご相談のメッセージが出てくるはずです。

フロッピーに保存してあるデータを一度FM-Vに戻し、1.44MBでフォーマットしてから再度コピーして、
VALUESTARで読んで見てはどうでしょうか。

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございます。
残念ながらもう手元にFM-Vは無いのです><

もう保存してある画像を見る事は不可能なんですかね・・・

補足日時:2007/11/04 19:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!