アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ママ友ができたのですが、近所に住んでいる為、
スーパーなどの買い物に誘われたりして、一緒に行ったりする
のですが、支払いの時、「一緒に会計して!」
と言われる事が多く、すごく困っています。私は別会計にしたいのですが、彼女は結構強引で、例えば500円の買い物をしたとき、
400円だけ渡して、「とりあえずこれだけ、後100円は
崩したらやるから」という感じに、混んでいる会計などで
言われるとなすすべもなく・・私自身気が弱く言い返せなく
こんな自分が嫌になっていつも自己嫌悪してしまいます。
この間など、お金返してもらえるのかなと思っていたら、
そのお金でジュースを買っていました。正直この時点でもう
彼女とはいいかなって思っていました。お金の事だけじゃなく、
すべてに対してそんな感じで、彼女の一番上の子供を連れて、
私の子供と彼女、2番目の子供と買い物に行った時も、
彼女の上の子供の世話をさせられたり、かなりしんどくて・・
昨日このことを主人に話し、もう友達とか疲れるから、
もういいかなって言ったら、君はもうちょっと社交的に
なったほうがいい、少し我慢して付き合ってみたらと
言われました。ただ、友達って我慢してまで付き合うものなのか?
と思ってしまうのです。だけど急に離れるのではなく、
少し自分も強くなって、こうして欲しいと言う事を
彼女に言いたいのですが、うまく伝わる方法が分かりません。
とにかく私としては、会計を別にしたいことを伝えたいのです。
後、うまく使われている感じが嫌なので、そういうことを
はっきりいえるようになりたいのです。(~やってきて!など言われる)同じような経験された方いませんか?
どうかどうしたらうまく対処できるか教えて下さい

A 回答 (7件)

こんにちは。

2歳と4歳の子供の母親です。

私は、お金にルーズだとわかった時点でもうそのお友達とは距離を置いて付き合わないようにします。旦那さんの

>君はもうちょっと社交的に
なったほうがいい、少し我慢して付き合ってみたら

は私個人的には疑問を感じます。自分自身がストレスを感じるような友達であれば、私は付き合いません。そりゃ、友達づきあいというのは、どんなにいい関係であっても気遣い・気配りは大切ですのでそれが「我慢」といえば、そうなのかなとも思いますが、このママ友さんは気遣い・気配りがまるでない方ですよね。そんな人とこれからいい関係が築いていけるとは思えません。

大体、「一緒に会計して!」なんていう事事態、「え~~~」って思ってしまいました。1回でなくそれが何回もなんですよね。そういう事があったとしても、私だったら、支払いをしてくれたmilk3desuさんに支払った分よりも多くお金を返して「ありがとう」と言うと思います。お金をきちんと返しもしないなんて、かなり非常識です。やばいものを感じます。

近所の方ということで、ここが悩みの種ですね。。でも、ここは一つ心を強く持って「あ、ごめん、買い物は一緒に行くとバタバタするから、先に行っちゃってくれるかな~」みたいに断りましょう。。それか、生協の個人宅配を利用するなども手ですよ。私は大体の物を個人宅配で購入して、足りないものだけを一週間に一度スーパーに買いに行きます。スーパーに行く機会がかなり減るのでいいかと思いますが、ちょっと消極的な対処法な気もするので、ちゃんと言うのがいいかなと思います。

一緒に買い物に行く事が断れないのであれば、「あ、ごめん。会計一緒だとなんだかごちゃごちゃしちゃうから、別々にこれからしよう」と言い、その人が嫌な顔をしたら、それまでの人ということで。私も気が小さく、いろいろクヨクヨ考える方ですが、あんまり「使われている感覚」が強くなってきたら、怒りではっきりと相手に言う事がありました。かなりしっかりとした口調で言ったら、相手も驚いて謝っていましたよ。

頑張って、気をしっかりもって対処しましょう。なめられたらじゃんじゃんエスカレートするような気がしますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も支払い一緒という時点で、ぎょっとしました。
しかも、少ない金額渡されて、信じられませんでした。
買い物はやっぱり断ろうと思います。自分のペースで
買い物ができないのはすごいストレスでした。
>「あ、ごめん。会計一緒だとなんだかごちゃごちゃしちゃうから、別々にこれからしよう
これ、すごくいいです!早速使わせていただきます。
確かに後々ごちゃごちゃしますし。都合のいい関係には
なりたくないので、ちょっと変だな・・って思うときは
やっぱりはっきり言った方がいいですね。自分の感覚を
大事にしたいと思いました。具体的にアドバイスありがとう
ございました。

お礼日時:2007/11/06 08:21

できるならば距離置いた方がいいですよ。


旦那の意見は今回無視してください。
ふつう誰だってこんな人嫌です。
もっと気の合うママ友さんがみつかりますように。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もっと自分に合ったママ友探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 08:22

最初の2~3行読んだだけ段階で「うわっ!嫌!」って思わず声が出ました。


確かに、相手に言うべき所は言えるように努力しないと、ご自分が損することばかりなので大事だと思います。
でも、この方みたいなタイプは、一度はっきり言ったとして、少しの間は気をつけるかもしれませんが、またダラダラと図々しい性質が出てくると思います。
その都度、相手にこうして欲しいって、言うなんて疲れるでしょう?
無理して付き合う相手ではないでしょう。
親しき仲にも礼儀ありで、子供を通じて知り合った程度の仲でこういう事をする人は、要注意人物だと思います。
しかも大人になって、こういう性質を変えるのはとても難しいし・・・
徐々にフェイドアウトしてサヨナラしましょう。
それが出来なければ、嫌なやつになって「清算は別々にして!」って強気に出ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり、たとえ一回やめてと言っても、
治らないような気がします。私自身大事にしたい関係なら
なおさら、お金の事やその他、すごく気を使います。
ただ、しばらくは離れられない事情があるので、
少しづつフェイドアウトしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 08:08

上手く使われている感がありますね~。


千円二千円なら誰でも催促できると思いますが、
百円二百円って、言いづらいですね。それに借りた方も簡単に忘れるし。
それに付け込まれているかも知れません。
質問者様が柔らかく「嫌」と伝えても、強引に払わされちゃうような気もします。
一番良いのは一緒に買い物に行かないことじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそうなんです。100円200円だと
私すぐ忘れてしまって、相手から、借りてたよね?
と確認されるのです。なので、相手の人は踏み倒そうとは
思ってないと思います。ただ、ちょっとルーズというか・・
境界線が引けない人なんだと思います。
私はそういう人とうまく付き合って行く自信がないので、
少しずつ離れていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 15:49

う~ん。


この問題は、質問者さんの自身の弱さが招いていることのように感じますがいかがでしょうか?
会計が一緒でも後からしっかり「100円ちょうだい」と言えれば問題ないわけですよね。
質問者さん自身が強い自分になることが一番の問題解決の方法と思いますよ。

と、いってもいきなりは変われないでしょうから、まずは自分から危険人物を遠ざけることを覚えましょうね。

ご主人は何を勘違いされているのかわかりませんが、社交的な人っていうのは他人との距離を上手に保てる人のことをいうと思います。
危険な人とは距離を置き、ほどほどの人にはほどほどの距離に。
ご自身も「正直この時点でもう彼女とはいいかなって思っていました」とおっしゃっているのですから、もういいじゃないですか。

質問者さんはそのママ友さんを”危険”と判断されたのだから、ご主人の意見なんぞムシして、きちんと距離を置いたほうがいいですよ。

まずは買い物は一緒にいかない!
一緒に行くから問題がおきるのでしょ?
上手く断れないのなら用事を作って出かけてしまいましょう。
「友達と会うので」「おつかいがあるので」「親戚に呼ばれているので」
「買い物はそのついでに済ませてきちゃうので」

できるのなら「断れる自分」に変わった方がいいですよ。
この先同じようなタイプの人間に会った時、最初に嫌なことは「イヤ」と言わなければ相手の人はつけあがるだけですからね。ガンバレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目の覚めるような回答ありがとうございます。
>ご主人は何を勘違いされているのかわかりませんが、社交的な人っていうのは他人との距離を上手に保てる人のことをいうと思います。
危険な人とは距離を置き、ほどほどの人にはほどほどの距離に。

すごくはっとさせられました。本当にそうですよね。
これから先断れる自分になるための練習だと思って
少し強くなりたいです。分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 15:44

私も合わせてまで付き合う必要は無いと思います。


私自身、妊婦時に知り合ったグループがいましたが
今はたまにメールや新年の挨拶程度にしか付き合っていません。
ほぼ毎日のように誰かの家に集まり、お茶をしながらダンナの愚痴
その後スーパーへ買い物。。。
私はそんなにダンナの愚痴を言うなら別れる!買い物は一人で特価狙い。
なので集まりに参加するのに気が進まなくて、行かなくなりました。
子供自身、公園では適当に遊びたいように遊ぶし
幼稚園になれば自分で友達作ってきます。
親子で仲良くしなくちゃならないって事はないので
無理にママ友付き合いする必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も本当は買い物は一人でしたいので、断ろうと思います。
私は友達は少ないけど、一人で行動できる人が好きです。
なので、何でも一緒に行動するっていう心理がよくわからず・・
ただ、友達がいなく寂しかったのでだらだら付き合ってしまいました。
彼女とは少しづつはなれて行こうと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 15:19

ママ友って、子供が関係する分、独身の時とはちがって気を使うことが多くなりますよね。


もし、その人と、子供がいなくてもお友達としていられますか??

私は、あなたの最初の意見に賛成で、無理してお付き合いする必要は無いと思います。
文章からすると、一緒にランチに行ったりしたのではなく、買い物でのお会計を一緒にして、きちんと払ってくれないということですよね。
ランチなら、お会計別にできないところもありますが、スーパーでお会計別にできないところなんて無いですよね。
ちょっと、たかられているようなかんじすら覚えます。

少しずつ距離をおいていったらどうでしょう。
それか、買い物はせずに公園でただ遊ばせるだけとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その人と、子供がいなくても友達でいられるか・・
はじめは、とても話しやすい人だなって思っていました。
けど、お金や時間にルーズな面を見てからは、
深い付き合いはもういいや、と思うようになりました。
これからもちょっとかかわりがあるので、
少しずつ、距離をとりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!