質問

音楽用CD-RにWindows Media Player 11で、20曲ぐらい書き込んだのですが、CDプレイヤーでそれを再生できません。パソコンやDVDでは再生できるのですが、なぜでしょう。書き込んだ音楽はMP3です。書き込み方が悪いのでしょうか?CDプレイヤーが悪いのでしょうか?CDプレイヤーで書き込んだ音楽が再生できるよう詳しく教えてください。お願いします。

通報する

回答 (4件)

MP3の音楽をWindowsMediaPlayerでCDに書き込んだとのことですが、以下のどちらかによって原因がわかれると思います。
 ・CD-Rに書き込んだ後の形式(元の形式ではなく)はMP3形式かオーディオCD形式か
(WindowsMediaPlayerで書き込んだとのことなので、2番目のような気がしますが、1枚に20曲ということは1番目(MP3形式のまま)なのかもしれません)
それぞれ以下のような可能性が高いと思います。
●MP3形式で書き込んだ場合;
【原因a】パソコンやDVDプレーヤーはMP3形式に対応していたので再生できたが、使ったCDプレーヤーはMP3に対応していなかったので、認識できなかった。
【対応】MP3対応のプレーヤーで再生するか、オーディオCD形式で書き込みをしなおす。
【原因b】プレーヤーはMP3に対応していても、形式が対応範囲外だった
【対応】プレーヤーが対応している形式で録音しなおす。たとえば、可変ビットレート(VBR)のMP3には対応していない場合は、固定ビットレート(CBR)で録音しなおす。
●オーディオCD形式で書き込んだ場合;
【原因】
普通はCDプレーヤーで再生できるはずですが、プレーヤーによって読み込み性能が違い、市販のCDとCD-Rに書き込んだオーディオCDではレーザー光の反射率が違うためにプレーヤーが正しく認識できない場合があります。
【対応】
書き込みの速度を変えたり、使用するCD-Rを別のメーカーやブランドに変えたりすることで認識できることがあります。

思いつくままを書きましたが、何か情報があればもう少しアドバイスできるかもしれません。

この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

考えられるのは
NO.1さんや2さんのいうように
MP3に対応してない可能性が高いです。
もしくは対応はしているがビットレートの上限がある可能性もあります。

ただ、絶対ではありませんので
お使いになっているCDプレイヤーの型式やmp3のビットレートが
書かれていれば
原因がつかみやすいですよ^^


1さんや2さんには申し訳ないですが
MP3に対応していないプレイヤー(ここ数年のもので)は逆に珍しいですし
MP3で焼くことが珍しい行為だとは私は思いません。

原因は二つです。
1.CD-R未対応のプレーヤーであるケース。
2.CD-R対応だがCDフォーマット以外の再生は対応していない。

すみませんが・・・、
通常MP3はMDやメモリープレーヤーで使うフォーマットで、わざわざCDに入れる事が私には理解出来ませんけど?
AV機器で言うCDとはCDフォーマット(16bit直線)の音楽データが標準ですよ。

そのCDプレーヤーがいつ頃買った物か分かりませんが、一般的なCDプレーヤーはMP3の再生は出来ないと思います。そもそも、そのCDプレーヤーでMP3を再生出来るのか確認するのが先決だと思います。自分の後輩でもCDに焼いてあればCDプレーヤーで再生出来る物だと思っている子がいて、ファイルの違いを知らなかったので念のため。

このQ&Aは役に立ちましたか?17 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集