プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくレストランなんかで出てくる、けっこう酸味の強いドレッシング(たとえば、ジョリーパスタのバルサミコのドレッシングみたいな)を自宅で作りたいです。ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひレシピを教えてください。

A 回答 (3件)

ドレッシングレシピの基本の基本は油と酢だけです。

割合は使う油と酢、それぞれの種類・味や香りで変えます。
一般的には油7酢3なんて言いますが、ここからしてご自分の好みで混ぜれば良いです。
塩分が欲しければ塩、まろやかさ欲しければ砂糖、そして香辛料などなど自分好みで入れたり入れればOK.

さて油といっても色々ありますね。初めは普通のサラダオイルで作りましょう。酢はミツカン米酢で充分です。
加えるものは塩とコショウだけでやってみませんか。

出来上がりが少し酸っぱめで割合を書きます。
油1カップ、酢0.5カップ、塩小さじ1杯、コショウ小さじ1杯。
これを食べるときに振り混ぜれば良いのですが、専用の容器が無いと難しいですね。
代わりにお茶などのペットボトル500mlの空いた中に入れてください。
食べるときに10回ほど強く振ってサラダにかけます。

さて以上はドレッシングの基本(?)の一例です。
これをご自分で食べてから各材料を色々変えると面白くなります。

例。米酢をバルサミコに代える、といってもバルサミコにも甘いのから酸っぱいのまで千変万化あります。(一般的には値段の高いものは甘すぎる)
もし甘めのバルサミコならば酸味の強い白ワイン酢を混ぜて使う。
加える物も玉ねぎやニンニクのすりおろし、ヨーグルト、カレー粉、醤油、煎りごま、そして油はオリーブ油、まろやかさを出す砂糖少々・・・・などなど何でもOK。
と言うよりも決まったレシピは有りません。
ご自分で各素材の香りと味加減を知っていただいて、お好みを作り上げれば最高です。

材料はどこでも手軽に入手できますし、割合が少々違ってもその場ですぐに直せますからドレッシングは非常に単純簡単なものです。
是非ご自分好みを作り出してください。
    • 1

バルサミコ酢で作るドレッシングとしては、以下をよく作ります。

「材料」
・EXバージンオリーブオイル 大さじ3
・バルサミコ酢 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・胡椒(必ず粒胡椒をペッパーミルで挽く)少々
・にんにくすりおろし 少々
・スイートバジルの葉 6~7枚

「作り方」
・スイートバジルはみじん切りにします。
・オリーブオイル以外の材料をボールに入れ、泡だて器でよく混ぜます。
・最後にオリーブオイルを入れて、よく混ぜて出来上がり。

注意点としては、バルサミコ酢の銘柄によっては酸っぱすぎることがあるので、量を減らすか砂糖を少し足すかすることと、塩加減が足らないようであれば振り塩することがあります。

トマト、サニーレタス、タコと良く合います。
    • 1
この回答へのお礼

週末に作ってみようかと思います。
ありがとうございました。

ドレッシングだったら、オイル(オリーブとかサラダ油等)とバルサミコ酢・塩・胡椒で出来そうですね^^

良いサイトがあるので、参考にしてみたらいかがでしょうか??
たくさんレシピが載っていて簡単に出来るので重宝しています。

参考URL:http://cookpad.com/
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
参考にしてみたいと思います。