アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半ほど前に購入した冷蔵庫なのですが、先日引っ越しをしたので冷蔵庫を移動させたら2週間後に壊れてしまいました。

冷蔵庫の電気はついているのですが冷蔵も冷凍もまったく冷えません。

修理センターに電話をかけているのですが、いつかけても繋がらずに困っています。

冷蔵庫の搬入は引っ越し屋を使わずに自分たちで行いました。その際は冷蔵庫を横に向けて車に積みました。横に向けていた時間は30分ほどです。

でもぶつけたり落としたりは一切していないです。

とりあえず修理センターには電話は続けますが、このまま修理センターに繋がらなかったらやばいです・・。

これをすれば直るかも、という方法があれば教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

冷えないということですが、コンプレッサーは回っているのでしょうか。


冷蔵庫の後下にある黒い物体です。動いていればブーンという音がしています。
触るとかなり熱いはずです。熱いのが正常ですので、冷たければ動いていないので冷えないです。
もしコンプレッサーが動いていないのであれば、コンプレッサーの不良や起動リレー、あるいは起動用コンデンサの不良が考えられます。
通常コンプレッサーは簡単に壊れませんので、リレーやコンデンサの交換で直るかも知れません。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~oavs/Raizouko/Reizou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURL参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 20:16

冷蔵庫を横にして運び直ぐに電源を入れたのが致命傷です。


冷凍機油が冷媒管回路に混入して悪くなったと考えられます。
通常の使用状態での故障では5年の保証がありますが・・・。
専門家が移動したのなら保証してくれるでしょうが自己責任で移動
されたので残念ですが有償修理になります。
修理金額もかなり高額ですので買い替えの方が手っ取り早いでしょう。
冷蔵庫とエアコンの室外機は寝かしたり逆さまにして移動しないように
しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も考えずに動かしてしまってほんとに後悔してます。。

金額も高額なんですか。。エアコンもだめなんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 20:21

コンプレッサーが動いている状態で冷えないならコンプレッサーの弁割れの可能性があります。

横にして移動後すぐ電源を入れると蒸発器(庫内を冷やす所)などの冷凍機オイルがコンプレッサーのオイル溜まりに戻らず故障する事があります。ガス漏れの可能性はほとんどないと思います。容量の小さな冷蔵庫や価格の安い冷蔵庫でしたら、修理より買い替えの方が安い場合があるので修理金額を聞いてから修理か買い替えか決めた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1年半しか使っていないのでできれば買い換えたくないのですね。。

見積ってもらって考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 20:18

 現在は電源を落としていますか?


冷蔵庫の冷媒には、通常オイルが混入されています。使っている冷蔵庫を倒して運搬などするとオイルが本来回ってはいけない部分に入り込んでしまうことがあります。
 運搬してから、すぐに電源を入れられたのではないですか?

 もしかすると、電源を落としてから4時間くらい放置しておいて、再度電源投入したら復活するかもしれませんが、2週間後に駄目になったということですと、故障してしまって修理しか方法が無いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、まだつけたままです。

運搬してすぐ電源を入れてしまいました。もっとよく調べてから運搬するべきでした。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 17:56

輸送中に冷媒ガス(フロン)が抜けてしまったようです。

購入店の修理センターでなく、製造メーカーのサービスステーションへ直接連絡してください。長期延長保証を受けている場合は、購入店でもよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり横に向けたのがいけなかったんですね。

製造メーカーの修理センターにかけているんですよ~。
購入店にも聞いたのですが、対応してくれる電話番号そこしかないと言われて。。

お礼日時:2007/11/06 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!