1つだけ過去を変えられるとしたら?

VB2005 かなりの初心者です。

現在、XMLファイルを外部(ソリューションエクスプローラに入っていない)
で読込みをしているのですが、管理上面倒なのでソリューションエクスプロ
ーラ内(同一プロジェクト)にXMLファイルを新規で追加して管理をしよう
と思っています。
XMLファイルを外部から読み込む場合には、ファイルパスを指定して簡単に
取得できたのですが、ソリューションへ追加した場合のファイルパス?は
どのようになるのでしょうか。
ファイルパスとかではなく、ソリューションエクスプローラのリストから
取得できるようなクラスが用意されているのでしょうか。

ものすごく初歩的な質問かもしれませんが、調べても全く不明だったので
ご質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

VB2005ですと 実行ファイルは bin\debugまたはbin\Releaseフォルダに作成されます

プロジェクトのプロパティなどを変更していなければ これらの実行ファイルのパスが実行時のカレントフォルダになります

従ってソリューションに追加したファイルなど指示は
XmlDoc.Load("..\..\Test01.xml")
と言った具合で 2階層上のフォルダと言った指示になると思います

または XMLファイルのプロパティの『出力ディレクトリにコピーする』を『常にコピーする/新しい場合はコピーする』などに変更しておけば
『bin\Debug/bin\release』などにコピーされますよ
この場合は xmlDoc.Load( ".\sample01.xml" ) と言った具合でしょう
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変役立ちました。