アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、一戸建ての家を新築中です。引渡しは年末ごろの予定ですが、我が家は駐車スペースが狭く、車1台分でギリギリの広さな為、玄関アプローチとの絡みを考えると、家の建設が終わって足場や工事用トイレなどが撤去された後に、実際に自分の車を停めてみないことには、外構工事のイメージがつきません。
そのため、引越し後にしばらく暮らしてみながら、じっくり外構・駐車場のプランを練ることになりそうです。(基本的には土間コンクリートを打つことを想定しています)
それまでの間は、駐車場は土が剥きだしのまま使用することになりますが、時期的なことを考えると、霜柱で土が湿ったりして、道路を汚して近所に迷惑になる事などが予想されるので、なにか簡易的にシートのようなものを敷くなどの処置が必要になるかと思います。

そこで、このような場合の一時的な駐車場の処理として、なるべく費用のかからないお手軽な方法などないものでしょうか?
工事現場用のゴムマットのリースなどもあるようですが、1ヶ月で4~5万程かかるようですし、
砂利なら安く済みそうですが、後に土間コンを打つ際に、砂利を捨てるのにまた無駄な費用がかかりそうだし。。。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

>実際に自分の車を停めてみないことには、外構工事のイメージがつきません。

駐車場も家と同じで、作る前から間取り等の設計が必要です、計画ができないということは無いと思いますが?住み始めてから土間コンを打ってカーポートを設置するとなると、何日か車が止められなくなると思います。

プラスチックでできた人工の芝をとりあえず引いておき、あとは雑草が生えるので適当に草刈、時期が来たら除草剤で枯らす等はいかがでしょうか?
    • 0

庭造りのためのもので、泥をコンクリートのようにしたもので、使う時は水を加えて練って敷き詰めて乾かすと一応固まって、泥はねなどをとめるけれど、不要になったら、砕いて泥に戻すというものがあるようです。

以前ネットで見つけて、便利かもと思った記憶があります。
こういった商品はいろいろな会社ででているようですが、説明わかりにくいので、とりあえず見つけたもののページを貼ります。
http://e-soil.jp/

ただ私は使用したことがないので、こういうのがあったよ・・という程度なので、興味が出てきたら、さらなるリサーチをしてください。
いちお、お寺などでも利用されているようなものらしいですけど・・
    • 0

土間コンを打つ際は、掘って土を捨て、砂利(砕石)を入れて固め、網(鉄筋)を置き(スペーサーを使って)、コンクリを流すのです。

芝を一部植えたいとかコンクリ以外のところは砂利があると不便かもしれませんが、敷いた砂利を出来るだけ無駄にしない方法もあると思います。

あとから建築工事内容を知らない人が工事すると、掘った先に排水管、雨水管、ガス管などがあり壊すこともあるので高さだけはきちっと決めておかないと外構工事中に事故が起きます。注意して下さいね。

1の方の人工芝案はいいかもしれません。下がゴムじゃなくて水が抜けるやつね。雪とか大丈夫ですか?

家と接近していて平均GLが発生する時は家の完了検査の結果に響くことがあります。お早目の工事をおすすめします。
    • 0

http://www.oniwayasan.com/commodity/index.html
2の方と似ていますかね、上記「やさし砂鎌いらず」。
使用経験は御座いませんが2.3度敷地内泥濘にお困りの方に薦めたものです。
しかし今分かったのですが価格が非常に高い。
(左上の「価格と使用量」をクリックするとシミュレーションできます)
暫定措置ですから使用量を抑えたとしても10万近く掛かりそうです。

再生クラッシャーラン(コンクリートくず)の転圧敷き込みは如何でしょう、他に使っている所(北側の狭い地盤面とか)があるのでしたらついでにお願い出来ますね。
5cm厚程度材料工賃込みで3千円/m2位でやって貰えるのでは(材料のみの基準単価は2000円程度です)、金額ご確認の上お願いしては如何でしょう。
砂利よりは安いでしょうね。
撤去費などは気にせずに、大した額にはなりませんよ、どのみち土間コンを打つとなれば土なりなんなり敷いてあるものの撤去は必要になりますし。

しかしゴムマットのリースは高いですねえ、リース会社から直では仕方ないでしょう。
業者に仮設駐車用のゴムや鉄板を安く借りる方法を聞いてみては如何でしょう、業者のツテで安く借りれそうに思えますが。

・・・当たり前の話で誠に恐縮ですが竣工に合わせて一気にやってもらうのが完了検査はスムーズに行く、駐車場工事中の車置き場に悩む事もありませんのでベターかと思われます。
    • 0

人が通るところだけ玄関まで何か敷いて、外構工事が終わるまで近くの駐車場を借りることをお勧めします。

土がむき出しのままだと、雨が降った時にどろんこになって、せっかく建てた新築の家の基礎が泥はねで汚くなるし、玄関も汚れます。
図面があって車のサイズが分かれば、外構のプランニングはできますので、できれば早目に外構業者を決め、打ち合わせを始められたほうがいいと思います。
    • 0

土間の上に直接砕石を敷けばいいのではないでしょうか。

ごくごく一般的な仮設舗装です。ホームセンターか建材屋にダンプで1㎥も運んでもらえば済みます。あとは自分で均すとして。
土間の上にコンクリートを打ち込むといっても、地面を均してメッシュ筋を配筋して、勾配をとって道路と均さなきゃいけないのである程度土間もすきとる必要あるので量さえ違えど砕石を敷いてもしかなくても同じことだと思います。
コンクリートの場合、養生期間が夏よりもかかりますので、その間車をどこに置くかも考慮が必要です。

少量の砕石や土であれば「ゴミ」ではないので捨てる場所さえ考慮すればお金はあまりかからないのではないでしょうか。大量の「残土」だと処分にお金かかりますけど。
    • 0

車のタイヤが乗る部分のみに(巾50cmくらい二本)、砂利を敷けば安上がりです。

土間コンの下地にも使えますしね。
    • 0