プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外観が白いシンプルモダンの家を建築予定のものです。
破風も白、屋根はガルバの生地色を選択しました。家の窓は、縦スリット・横スリット窓を多数使用し、あとは基本的にワイドオープンや普通の家よりかなり開口の多い窓(引き違いはあえて使いませんでした)をチョイスしております。
室内も白を基調に、床を無垢のフローリングにしたり、白いタイルにしたりしています。
最初はプラチナステンですべてまとめてみたのですが、建築家が作る家の画像を見ると、真っ白い家に黒いサッシを使われているものも結構あり、これはこれで素敵だなぁと思うようになりました。
そこで
(1)黒サッシを使うメリット・デメリットは?
(2)場所ごとにサッシの色を変えるのはナンセンスですか?(もちろん同じ部屋・空間内は統一しますが・・・。例えば大開口は黒とか・・)
是非ともご意見をお聞かせ下さい!!

A 回答 (3件)

パースによるシミュレーションはしてもらえませんか?

設計事務所勤務ですが、CGパース=外観検討用ソフトとして多用しております。
得て不得手御座いますが平均以上の腕の持ち主にかかれば比較検討にかなりの威力を発揮します。
業者の腕前はいかに、出来るのであればやってもらいましょう。

私の事務所では住宅、非住宅問わずステン系は多用していますね。
理由としては(個人的に)この色に気品を感じる、いたずらに主張しない、かと言ってシルバーの様に無機的でもない、とにかく何にでもあわせられる、間違いが少ないですね。

とは言え先の方も言われてますが建物を見ないことにははっきり申し上げて何も言えません。

・・・と、言いながら・・・ステン意外ですと白も合いそうに思えます。(背中に汗)

黒は絵画で言うところの額縁の如く窓の形状を際立たせます、窓の大きさ、配置のバランスが良ければ効果的に使えますが上記色よりは難しいでしょうか、・・・逆に言えばバランス次第では面白くもなる・・・結局見なければ分かりません、御免なさい。

まとめますと、モダン系で黒を使う条件=計算された窓バランスがポイント、となるのでは?個人的には思います。
恐らく>建築家が作る家の画像
見られた建物にはそういった類が多いのではないでしょうか。

若輩者の意見ですがご参考まで。
    • 0

全体の立面図でも見ないと何とも言えませんね。

全体的に壁表面がフラットなのか、出済み・入り済みが多いのか、なども大きく影響してくるでしょうね。
確かに縦軸回転窓+嵌め殺し窓を使った連窓デザインは一時期随分とはやりましたね。各ハウスメーカーも同様の仕様でこぞってハウス展示場で発表もしました、これらは丁度防犯対策を前面に打ち出したのがセールスポイントにしたからですね。
特に1F部には各窓のW開口を30cm仕様にして連窓を使ったものが多く見られました。
30cmですとガラスを割られても進入不可、との考えからです。
2F以上ではW40cmが多かったように思えます。
これらの窓にどんな色を使うかは全体像との判断と好みでしょか。
それと一箇所で何連窓になっているかも考えて。

「サッシの外側を黒、室内側を黒又は逆」?
この意味が解りません。
一般的には内外同色では・・・。それとも樹脂サッシですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに文章だけでは分かりにくいですよね。実際のパースを見ないと判断できませんよね、失礼しました。
サッシの外側を黒、室内側を別の色・・・というのはまさに内外別色という意味だったのですが、これは一般的に可能だと解釈していました。
YKKAPのテルモアという商品ですが・・・。
いずれにしても調べてみます。ありがとうございました!!

1)特にありません。

好みと躯体デザインとのカラーコーディネートです。
縦軸回転窓、横軸回転窓などの選択も好みですね。
2)全てが住居用の設計なら、同一色でまとめるのがベターでしょう。
一部を店舗にでも利用を考えるなら、ポイントとしての異色も引き立たせますが・・・。
ただ、好き勝手に多色の採用は増築したかのようなイメージを残す事になりかねませんから。
同じステン色でも各サッシメーカーによって発色方法が違いますので、当然色も違ってきます。
色のカットサンプルを取り寄せて確認するのも良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先にも書きましたが、スリット窓を多用しており、連続して複数並べたデザインを何箇所かに施しました。その場合、黒だとうるさくならないか・・・という心配があります。
黒いサッシは、以前は人気があったが最近はステン色が流行りだとどこかで耳にしたことがありますが、白い家に黒いサッシは流行遅れ・・・ということはないですよね笑?!
ちなみにご回答者さまはどちらがお好みでしょうか?!!

メーカーはYKKAPなのですが、サッシの外側を黒、室内側を黒(またはその逆)という選択はできるのでしょうか?