アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。


マナーのカテで質問したのですが、
解答がつかない(マナーカテの質問を締め切るにも締め切れないのですが、時間がない)ので、
こちらでお聞きしたいのですが・・・お願い致します。

(自分の)子供のお付き合いで、
子供の親として、
子供のお友達やご家族にお手紙を書く場合の
差出人の署名の部分について質問です。

例えば、子供の名前が"山田太郎"だとします。

「山田太郎の母より」と言うのは・・・
一行目に、山田太郎
二行目に「郎」の文字に半角程被る位置(斜め下)に、母

山田太郎
      母

としますが・・・

「山田太郎の父と母より」と言う場合・・・

1.山田 太郎
        父
        母

2.山田 太郎
         父 母


父と母の行を変えて書くのと、
父と母を一行に書くのと、

どちらがマナーとして正しいのでしょうか?
「山田太郎 両親」と言うのは、ちょっとおかしいかな?と思い、
「山田太郎 父 母」としようと思っております。

ご存知の方いらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

*例えの差出人欄には、
 「郎」の字の斜め下に「父」や「母」を打っているのですが、
 実際表示される位置が、ずれていたら、申し訳ないです。


宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

どういった内容の手紙なのでしょう?


かしこまったものなのか、気さくなものなのか…
質問にある差出人の名は封筒の裏面にでしょうか?
それとも手紙の後付けの署名としてでしょうか?

子供が何か招待状でも出すのなら、子供の名前だけで十分に思いますし
子供になりかわってのお礼状なら文中に子供の名前があれば、差出人は親のフルネームだけでいいように思いますし
気さくなお手紙なら親のフルネームの横にでも「(太郎の母)」「(太郎の父、母)」と添え書きすればよいことでしょうし

と、これは私が今までに頂いた手紙やハガキで見た差出人の例なので、本来あるべきマナーとは違うかもしれませんね。
だた”親として”出された手紙に、親の名前が記されていない手紙って頂いたことがなかったので、そういった手紙のマナーがあるなら私も知りたいです。

もっと正しい回答を集めるためにも、もう少し具体的に手紙の趣向を伝えた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています