プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、あづみ冬留さんが「The Beans VOL.1」で表紙イラストを手掛けている作品をさがしています。
どうやら「プリンセスクライシス」という物語らしい・・・ということまではわかったのですが、その小説が見つかりません。「The Beans」もVOL.2~5の間は購入しておりませんでしたので、情報が集められません。インターネットでも検索してみましたが、これといった情報もありませんでした。掲載雑誌で小説があると思っていましたが、それもさだかではありません。
どなたか、あづみ冬留さんがイラストを描いている「プリンセスクライシス」について何か知っていることがありましたら、ご教授願えませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

この話は読者参加型ノベルです。

「The Beans VOL.1」の表紙イラストと綴じ込みポスターのキャラクターに、読者が設定を考えて話を作るというような企画でした。
もともとビーンズ文庫の栞用に、あづみ冬留さんがデザインした名無しキャラクター(「The Beans VOL.1」表紙イラストの女の子)が発端となって出来た企画だったような…?
このような経緯で、読者から設定を募集して作られた話が「プリンセスクライシス」であり、雑誌には読者が考えた設定を基にして、三島柴胡さんが小説を書かれていましたが、残念ながら文庫が出せるほどの分量ではありません。
VOL.4時点で、まだまだ設定募集中であり、「今後このプロジェクトが本の形になったとき、協力者一覧の中へ皆さんのお名前を載せたいと考えています。」というような記述がありますが、VOL.5には何も掲載されていないので、VOL.6以降にも音沙汰が無いのであれば、このプロジェクトが頓挫してしまったということも考えられると思います。
「The Beans」は、VOL.1~5の間しか購入していませんでしたので、現在のところ、どうなっているのかは知りません。

ちなみに、「プリンセスクライシス」は、その昔、戦いと秩序の女神が地に降り立ち、建国したといわれる「聖王国」が舞台となっています。「聖王国」の聖都には女神の血を継ぐ「聖王家」が居城を構えており、この「聖王家」の第一王女が「The Beans VOL.1」表紙イラストの女の子になります。
    • 0
この回答へのお礼

早々の返信ありがとうございます!
とてもわかりやすい説明で、参考になります。
そうだったのですか・・・。私が購入し始めてから(VOL.6~)は音沙汰がないので、頓挫してしまった可能性が高いのですね。

では、まずは「The Beans VOL2~5」の情報を集めてみようかと存じます。

作品の設定まで記述してくださり、誠に感謝しております。
心から、ありがとうございます!