アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LECの資格取得向けの通信講座について質問です。

通信講座の形態が

DVD、Web&音声ダウンロード 、 Web、音声ダウンロード、などいろいろ有るのですが、

トータルで、どれが一番使い勝手が良いでしょうか?

もちろんひとそれぞれだとは思うのですが、値段にかなり差が有って、迷っています。

(DVD > Web&音声ダウンロード > 音声ダウンロード,Webの順に高い)

LECで通信講座を受講した経験が有る方がいましたら、教えて下さい。

(もちろん自宅にパソコンがあるので、全部の形態で受講はできるのですが・・・)

A 回答 (2件)

理論系の資格でひたすらインプットされるだけの資格であれば

音声でも問題はないと思いますが簿記やIT系講座の説明のように
手順を追ってやるような講座の場合だと音声だけではきついかなと思います。
私もIT系の講座で最初は音声だけで学んでいて完成したレジュメとかをもらうのですが
どうしてこの授業でこのような板書が出来るのか毎回分かりませんでした。
また理論系の科目であっても聞き間違いとかいうこともあると思うので
出来れば映像系にしたほうがいいと思います。

次にDVDかWebかですがWebだと回線状況によって
途切れ途切れになってしまう可能性があるので出来ればDVDの方がいいと思います。
もしADSLとか使っていて回線の心配がないのであれば
いちいちDVDを入れ替えるのも大変でしょうからWebがいいのではないでしょうか?
(パソコン以外でDVDを見たいとか言うのであればDVDが良いのでしょうが)

プラスで音声をつけるかは授業を一度聞けば
環境がないところでも復習は出来ますのでいらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

やはり音声のみですと、心細いと感じるため、
WebかDVDのどちらかにしようと思っています。

今の時点では、自分の学習環境においては使い勝手は同じかなぁという印象なので、費用が格段に安いWebを選択しようと思っています。

ただ、DVDは媒体として保管できますが、Webは利用期間などで制約が
あるように見えるので、LECのコールセンターなどに問い合わせて詳細を聞いてみようと思います。

自分は、この春にLEC宅建講座をDVDで受講しました。

しかし、通学を基本に考えて、欠席となってしまう講義や、
分からなかった講義の復習にDVDを活用しました。
講義は、150分ですが、75分×2日に分けてほぼ毎日見ました。
ご質問の内容と回答がズレてしまってますが、
LECは通信であっても通学が可能ですので、水道橋校、新宿校、
横浜校を利用したり、札幌に出張した時も参加しました。
LECの肩を持つわけじゃないですが、講師の進め方も個性があって
よかったと思います。やっぱりWebやDVDも生講義に勝るものは
ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
通信よりも、通学の方が勉強する上ではメリットが多いとは思いますが、
社会人ですので、通学に費やす時間を割くことが難しいのが現状です。

ただし、通信教育でも通学で受講するスクーリング等は、
追加料金無しに受けることができるということでしたので、
活用したいと思っています。