プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

今度、U-CANの自動車通信講座に申し込もうか迷っています。なにせ、四万四千円の学費がかかるのですから。
それでも、僕自身自動車が好きなので、自動車に対して詳しくなりたいのです。

そこで質問させてください。U-CANの自動車講座で学ぶか、書店などで販売されている自動車の本などで学ぶかどちらが良いのでしょうか?

僕が目指すのは、自動車整備士になりたいのではなく、普段の生活の中で自分の車を整備・点検・チューンアップしたり、旅先などでのトラブルに対処できるような知識が欲しいのです。つまり、人の手を借りず、自分でどんな事にも対処できるようになりたいのです。

U-CANの自動車講座で学んだ事がある方などの感想などもお聞きしたいです。

回答、よろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

>人の手を借りず、自分でどんな事にも対処できるようになりたいのです。

お答えいたします。
まず本屋さんで、自動車整備の基礎的な本を買って勉強してください。
自動車の構造や、原理が理解できましたら整備士試験用の問題集を買って理解できているか確認してください。
自分で納得できましたら、後は毎月出ている自動車整備の月刊誌を買って最新技術を理解してください。
できれば、修理工場やスタンド等で、アルバイトなど出来れば、一番理解できると思います。
それから、工具の使い方や測定の仕方なども勉強は、必要です。
がんばってみてください。
    • 0

それに4万4千円も払うぐらいなら、普通に本を買って勉強した方が安く付くと思います。

通信講座は授業があるわけではないので、結局は本を読むだけとか、添削はあるのかな?ぐらいではないですか?
(以前他の講座で資料取り寄せをしましたが、そんな感じでした)
だったら、一般の本を片手に自分の車を整備していった方がいいかも。
ちなみに、うちの旦那は整備士の叔父のところで
自分の車を色々整備とかして知識をつけたようですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそう思いますか?僕、始めはやる気マンマンだったんですけど、なんか最近そんなにお金を掛けるほどのものなのか正直悩んでいます。この前、書店で立ち読みしていた本もかなり詳しく書いてあった事ですし・・・。