プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OS X 10.4.2.9、Intel Core2Duo 2GB RAM、120GBのApple MA609J/A(MacBook Pro)と、
Mac OS X 10.4.2.9、Intel Core2Duo 2GB RAM、250GBのApple MA589J/A(iMac)を使用しています。

これまで問題なくDVD-RAMに保存したり、ディスクユーティリティからフォーマットできていたのが、さきほどよりできなくなりました。
ディスクユーティリティの左カラムのDVD-RAMのアイコンをクリックすると、情報では「読み出しのみ」となっています。

“Macintosh HD”のアクセス権は一応検証し、修復が完了しています。

なのに、外部ディスク(DVD-RAM)になると、アクセス権の検証、修復、ディスクの修復ともに灰色になっていて選べません。

ためしに新品のDVD-RAMを挿入してみましたが、同じです。

最後にDVD-RAMのフォーマットを利用してから、ソフトウェアアップデートを数回自動で行っていますので、それが影響しているのでしょうか?

ちなみに、DVD-RAMのアイコンでの「情報を見る」では、

名前 : MEI_UDF
種類 : ボリューム
ディスク識別子 : disk1
マウントポイント : /Volumes/MEI_UDF
ファイルシステム : UDF(Universal Disk Format)
接続バス : ATA
装置ツリー : IODeviceTree:/PCI0@0/PATA@1F,1/PRID@0
書き込み可能 : いいえ
最大容量 : 4.3 GB(4,580,769,792 バイト)
空き領域 : 4.3 GB(4,579,366,912 バイト)
使用状況 : 282.0 KB(288,768 バイト)
ファイル数 : 0
フォルダ数 : 0
所有権が有効 : いいえ
所有権を無視可能 : いいえ
フォーマット可能 : いいえ
起動可能 : いいえ
ジャーナル記録利用可能 : いいえ
ジャーナル記録済み : いいえ
S.M.A.R.T. 状況 : 非対応
ディスク番号 : 1
パーティション番号 : 1

と表示されています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そもそもマックはDVD-RAMに対応していないと思うのですが

ドライブを交換されているのでしょうか?

>外部ディスク(DVD-RAM)になると、アクセス権の検証、修復、ディスクの修復ともに灰色になっていて選べません。
DVD-RAM対応のドライブで試してみましたらアクセス権の検証、修復は灰色になますが、ドライブの検証、修復は選択可能です。
    • 1