プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縮毛矯正をあてたのですが、一週間で髪に癖がつき始め、
一ヶ月では元通りウンコヘアーになってしまいました。
クルクルパーとかではないのですが、てっ辺の有り余った髪が
いろんなとこに癖で飛び、特に!サイドの髪が
内側カールしていてバナナマンの日村みたいに
ヘルメット被ったような髪になっています。
正直自分で見てもキモイヘアーなんですが、
なんで一ヶ月で元通りになるんでしょうか?
毎日髪乾かして寝てましたし、帽子などは被ってなかったのですが・・・
あと美容院で毎月当てるのはダメと断られたのですが、ダメなんですか?

A 回答 (4件)

理容師で美容師です。


矯正を掛けたところは矯正の1剤をつけない限り戻りませんよ。
新しく生えてきた髪の癖によって矯正した部分の毛先がアチコチ
向いてしまうことはあります、特に短い髪の場合毛先に重みが
無いためそのようになる場合もありますが矯正部分は
真っ直ぐのままです。
また毎月矯正をやっても特に問題ありませんが矯正技術のレベルが
低い店だと髪が傷みすぎてヘロヘロになってしまい断られる場合も
あるでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは!新しく生えてきた自分の癖毛部分だけじゃなく、縮毛矯正をした部分の毛も癖が戻ってきたってことなんでしょうか?



施術した部分が1ヶ月程度で明らかに癖が戻ってくるのは、美容師の腕の問題か、質問者さんと美容師の意志の疎通がうまくいっておらず弱めにかかったか、もしくはきちんとアイロンでブロー・洗い流さないトリートメントをしていないかだと思います。

縮毛矯正は、かけた後、乾かすだけじゃだめなんです。特に最初の1ヶ月の自分でのメンテナンスが肝心なので、それをもし怠ってると、特に髪の長さが短い場合は、元に戻ってしまう場合があります。

一番いいのは、シャンプー・リンス(コンディショナー)をした後(シャンプーリンスなども選んだほうがいいです)、よくタオルドライをし、洗い流さないトリートメントで補修し(つけすぎはだめ)、風量の多いドライヤーで最初は雑に乾かします。

その後、180度前後の(160度前後でも大丈夫な人はいるけど180度出るのが望ましいです)、出来ればマイナスイオンが出るヘアアイロンで(1万円前後のもありますが、優秀なので安い4000円前後のも売ってます)施術した髪を伸ばしていき、完全に乾いたら、挟むタイプのブラシ、なければブロー用のブラシで、ドライヤーを毛先方向、上から下に向けてあてながら整えて、最後に少量の荒い流さないトリートメント剤をほんの少し髪の中央から下、特に毛先へ向かってのばしていきます。

これを施術後、特に最初の1ヶ月、出来れば朝晩毎日繰り返すことでもちがよくなります。あと顔を洗った後、フェイスラインの毛もすぐ乾かしてアイロンで伸ばさないと問題が出てくることが多いです。

髪質の状態にもよるけど、何度もあててると確実に痛んでくるので、短期間で何度も縮毛矯正することを避ける美容室は多いかもしれないです。なので、まずは先に述べたブローなどやってみて少し考えてから、もう一度美容室に相談しにいったほうがいいかもしれないです。(すでにこういうことはやってたらすいません。)
    • good
    • 0

美容師さんに尋ねたところ、一度縮毛矯正を当てた部分の髪は基本的にずっとまっすぐで、あとから生えてくる部分には元からのクセがついているそうです。

洗ったらちゃんとドライヤーで乾かすことがまっすぐを保つコツだと聞きました。

縮毛矯正は薬品による髪へのダメージや色抜けも大きく、あんまり頻繁にかけるのもよくないそうです。
    • good
    • 0

自分は3ヶ月に1回縮毛していました。


ヘアアイロンを寝る前か出かける前にかけていたので
自分は1ヶ月で戻るということはなかったのですが
湿気に悩まされることが度々ありました
今思うとサラサラ過ぎてキモかったです・・・

今は癖に合わせた髪型にしているので縮毛やアイロンはしなくなってしまいましたけど。

毎月あてると髪が痛み頭皮が痛み髪が薄くなりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!