アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、うちの子が膀胱結石になりました。

血尿は出なかったけど、おしっこが出にくくなって溜まっているような様子だったので病院で診てもっらんですけど適当というか、動物に接する態度が事務的で治療費も高いように思えました。

実際、人間とは違いそれが妥当なのか判断がつかないので、ここで問いかけてみようと思います。

これが請求書にあった内容です。

初診料          \1575
時間外診察料       \3150
採血料          \1050 
血液一般検査 \1575
血液生化学検査 1項目  \630
血液生化学検査 電解質  \840     
導尿・膀胱洗浄処置    \6300
尿検査 \1575
レントゲン大4ツ切    \3676
レントゲン大4ツ切 2枚以上 \2100
抗生物質注射2本 \2100
内服薬[抗生物質] 8日分=16錠 \1680 
処方食[缶] 5日分=5缶 \2050  

ホテル 犬15kg未満 1日  \3150

このほかに、送迎料で5千円くらい請求されています。

実は、似たような事例[症状]の書き込みはいくつかあって、手術が必要ではない場合には入院させましょうなんて書きこみなかったんです。
先生曰く、この際だから検査のために一日預かりますとのことでしたが、上記にある検査はすべて私が立ち会っているときにしたものなので、入院させている間にした検査一つもないはずなんです。

つまり、余分に請求するために検査と偽って入院させられたような気がしています。処方食に関しても、ネットでも購入できるようなものなのに、あたかも病院でしか入手できない=処方薬のような説明だったんです。ちょっとどころか、益々、疑問に思えて仕方ありません。

同じような、又は似たようなことで治療した方がおられたら、是非とも意見・情報を寄せていただきたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

金額的には、普通だと思います。

信頼できないのだったら、他の病院へ行かれては?
飼い主が「イヤだ」と思いながら通院するのは、ワンコにも良くないと思います。

我が家には、シーズーが3才~14才まで6匹とゴールデンレトリーバーいます。

我が家も一時期、4匹が「結石症」になり大変な思いをしましが、今では、全員完治し、再発もしていません。
それどころか、ほとんど病気になることが無く、動物病院にお世話になることは年1回の健康診断の時だけになりました。

大丈夫!「結石症」は治るんですよ!

こんなサイトもありました。

参考URL:http://1wan1.iinaa.net/kesseki/
    • 0

No.1さんもお答えの通り、私から見ても妥当な金額だと思います。

動物は人間と違って保険がきかないので高く感じてしまいますが、動物病院でかかる費用としては高すぎも安すぎもしないと思います。

しかし治療をしてくに当たっては先生との相性も重要になってくると思いますので、動物に接する態度に疑問を感じたのなら、セカンドオピニオンを尋ねるという意味でも、ほかの病院にかかってみてもいいと思います。

はやくよくなるといいですね。
お大事になさってください。
    • 0

まったくおかしくないと思います。

ひとつひとつの検査の料金を見ても、それなりに良心的というか、決して高くはないと思います。
処方食は、本来は獣医師の処方の下で与えるものですから、正しくは獣医経由での購入です。
何の知識もない素人が勝手に病気を判断して処方食を通販で購入し、症状に適していなければ愛犬に負担を与えるばかりか、死んでしまう場合だってあります。
ただ、獣医に相談して、ずっと同じ処方食を継続することが決まった場合は、それを自己購入しても大丈夫だとは思いますが。。

私の愛犬も尿石症で苦しみました。
きちんとした検査・処置・予防を心がけてあげてくださいね。
    • 0