プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で38歳や42歳位の女性に、「おばさん」
と言うと、えらく怒ります
名前を呼べばよいのでしょうが、度忘れということ
もあります
「おねえさん」では、他の商売の人を連想しますし
こういった場合、どう呼べば良いのでしょう
また、女性の、おねいさん・おばさん・おばあちゃん
の境目はどの程度の年齢にあるのですか

A 回答 (13件中1~10件)

???


皆だれも怒った回答していませんよ。皆あなたの質問に丁寧に回答してるだけなのになんでそう受け取るんですか?

さらにNo.12さんも悪口じゃないですし。No.12さんは娘がいるから34歳以下は子どもに見えるって話ですよね。つまりこんな質問しても人それぞれって話です。

まったくまともに回答受け取れないほど気が弱いくせにこんな質問して…おばさんって言って怒られたのは、あなたの性格のせいだと思いますよ。
たぶんこういっても話通じないような性格だからいつも怒られてビクビクしてるんじゃないですか?
怒られてビクビクしやすい人には怒りやすいですから。

加えてジョークじゃなく名前を忘れて「おばさん」なんて言うようじゃ社内でもまともなコミュニケーションとれてなさそう…。
以前会社にこういう人いましたよ。何か意見されると「怒られた」とか言って…怒ったつもりもない女性からするとなんかムカつくから結局怒られて…。
口は災いの元ですよ。

質問の内容ですが、29歳女性からして…
お姉さん…26歳~42歳
おばさん…43歳~74歳
おばあちゃん…75歳以上 です。

>まだ、女性からの攻撃は続くのでしょうか
自分で締めればいいでしょ?

この回答への補足

あまり、そんなに真剣に取らないで下さい
なんでも、そういうふうに取られると
なんの会話も出来なくなるではありませんか
皆さんの回答をもう一度、読んで見てください
私が少しオーバーな表現をしていることを承知で
回答くださっているのが、お分かり頂けると
思います
失礼な表現かも知れませんが、もう少し丸くなって
力を抜いて生きられたらどうですか
私の職場は、仕事は大変ですけど、コミュニケーションは
うまくいっていますよ
おばさん、おっさんと言いながら

補足日時:2007/11/10 02:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います
何故、そんなに怒られているのですか
私のお礼、そんな怒られているような印象を
受けられましたか
冗談とは言いませんが、男女の親しみを
こめたコミュニケーションの例として
挙げたつもりです

お礼日時:2007/11/10 02:15

はじめまして。


50代の浮気者の男です。

僕は自分が38歳未満の女性とセックスをしている姿を想像できない。(笑)
というか、精一杯頑張って、概ね35歳以上でないと女性を感じない。
子供に見えてしまいます。
まあ、自分に娘がいるせいなのかもしれません。

あんまり関係ない回答でしたね。(笑)

人の名前を覚えるのはビジネスの基本です。
会社内でしょ。^^

この回答への補足

 

補足日時:2007/11/09 17:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
女性の悪口をいうのはやめましょう
このように、えらい目にあいますよ

お礼日時:2007/11/09 17:42

あなたが年上なら相手が65歳だろうが「おじょうさん」


年下なら「先輩」
で問題ないでしょ。
「ねえ」(同年以上から)
「あのう」「すみません」(年下から)
もいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
今後そのように致します
お詫び申し上げます
まだ、女性からの攻撃は続くのでしょうか

お礼日時:2007/11/09 17:40

いくつでも女性はおばさんと呼ばれる事に抵抗はあると思いますよ。


それが会社の人間からだと尚更ですね。
名前忘れたのなら「ちょっと。。」「すみません。。」くらいで気付いてもらえばいいのではないでしょうか?

同じくらいの年で何でも言い合える異性の同僚なら「おい おばさん」「おっさんっ」と言い合ってふざけてる人もいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
そのとおりです
お詫び申し上げます

お礼日時:2007/11/09 17:38

こんにちは。



そりゃぁ、怒るでしょうね。
何歳になっても、「おばさん」「おばちゃん」はできたら所属したくない部類です。女にとって。

ド忘れされるような存在感のなさもよくないけれど、
できたら怒った女性のお顔とお名前くらいは覚えておきましょう。
せっかく年齢はご存知なわけですから。38歳の方が○○さん、42歳くらいの方が××さん、という風に。

わたしは
おねえさん→20~30歳
おばさん→35~55歳
おばあちゃん→68~歳
このくらいに思ってます。んで、この範囲外のひとは見た目に頼ったり、間柄による。まぁ、ひとそれぞれでしょうね。

最近の若い女の子はみんなオトナっぽいから、
20代後半のわたしでも『バイトのおねえさん』などと呼びたくなります。ぜったい年下なんだけど、と思いつつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
もっともでございます
お詫び申し上げます
その年齢の区別もしません

お礼日時:2007/11/09 17:37

ではあなたは、会社の上司の名前を度忘れした時に【おじさん】と平気で呼べるでしょうか。

恐らく呼べないのでは??ということは最初から女性のことを年上だろうがなんだろうが低く見ているということですよね。もしくは年齢を経た女性だからこそバカにしているのでしょうか。

私は30代後半女性(独身)です。既におばさんの年齢には入っていると思いますし、例えば食料品店などの店先で『おくさん』と言われても腹は立ちません。
でもやはり会社で【おばさん】と言われたら、怒るというかその人の人格を疑いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
言われる通りです、反省します
お詫び申し上げます

お礼日時:2007/11/09 17:36

会社では、「おじさん・おばさん・おねえさん・おにいさん」とは呼びません。


みなさん仰るように、姓に「さん」をつけるか役職をつけるかではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
言い訳は致しません
お詫び申し上げます

お礼日時:2007/11/09 17:34

年齢的に反応してしまいました。



見ず知らずの他人ならば、おばさんも
致し方ないと思っています。
でも会社ではさすがに失礼です。
名前が分らなければ
「すみません」と言うべきです。

会社で「ちょっとそこの坊や」って
言われたら、どんな気持ちがしますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
もっともでございます
お詫び申し上げます

お礼日時:2007/11/09 17:34

職場で名前を呼ばないということが一番の失礼になると思いますよ。


職場でいきなり「おばさん」って言われたら誰でも怒ると思います。
度忘れして名前を呼べない時は、その人の側まで行って、
「すみません。今いいですか?」と声をかけるのがいいんじゃないでしょうか。
>女性の、おねいさん・おばさん・おばあちゃんの境目はどの程度の年齢にあるのですか
その人にもよると思いますので何歳とは言えませんよね。
見た目も人それぞれでしょうから安易にこれらの発言をしないのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
おしゃっること、肝に銘じます
お詫び申し上げます

お礼日時:2007/11/09 16:59

どのようなお仕事の会社かわかりませんが、社内で人を呼ぶとき、男性に対しても、「おじさん」や「おにいさん」とはあまり呼ばないと思いますけど?


名前を呼ぶか、名前を忘れてしまうような間柄の方であれば、「すみません」と呼びかけるのが普通でしょう。どのようなシチュエーションで仕事中に「おばさん」と呼びかけるのですか?そこが知りたいですねぇ。。。

「おねえさん」と呼ばれるのも私は会社であれば嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
もっともでございます
お詫び申し上げます

お礼日時:2007/11/09 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!