1つだけ過去を変えられるとしたら?

社内恋愛だった主人とは、結婚して5年目です。
結婚を機に私はパートになりましたが、今も同じ職場(スーパーマーケット)で働いています。
その主人が昨日、仕事から帰ってくるなり「仕事を辞めろ」と言い出しました。 
他の店舗が閉店(売上げが悪かった)してしまい、そこに勤めていた社員さんで主人が昔から知っている人がいるらしく、その人が来月15日からウチの店舗に異動してきます。
主人は、どうやらその人と私を会わせたくないと思っているらしい(主人の同期の社員さんからの情報)のです。
その人と会わせたくないからなんてゆう理由では納得がいかないし、私は仕事を辞めたくはありません。
子供が出来たら退職すると前々から夫婦で話してはいましたが、それ以外の理由で辞めるつもりはありません。
その人と私は面識もないわけですし(名前を聞きましたが、記憶にありません)、主人が嫌がる理由がわかりません。
今日も聞いてみましたが、理由を言いたがりません。
頑固な人なので、私が嫌だと言っても聞く耳を持ちません。
絶対に辞めさせるの一点張りです。
退職願も勝手に出してしまうくらいの勢いです。
友達は、そんなに嫌がってるなら辞めてあげれば?と言いますが、私も頑固なので納得いく理由を言ってくれなければ辞めたくはないのです。
私って、我儘ですか?
主人を説得する方法(ちゃんとした理由を聞き出す方法)で、何か良い案はないでしょうか?
皆様のお知恵をお借りしたいです。

A 回答 (6件)

私も同じ職場の共働きです。

しかもどちらも頑固者です。笑
それを踏まえての回答ですが、もしも自分の夫が「子供ができるまで働く」ことを話しあいで決めておきながらも「知人が異動してくるから絶対にやめて欲しい。理由はいえない」となれば、「納得行く理由を言ってくれなければ辞めない」とは考えずに「働くことに同意していながらも、妻にもいえない理由でやめて欲しがっている」という事実に不安を感じると思います。
夫が、自分にいえないなんらのかの理由で日々悩み苦しみ、そして妻からも問い詰められる。これってすごいことだと思います。
はじめから、働くことに反対している夫であれば、なにかと理由をつけてやめさせたいというのは理解もできますが・・。
もしも私だったら

・今の職場はやめてあげる→夫を安心させる
・ただし、貯金をする必要があるので働く→現実問題を夫に認識させる
・妻である自分にいえない理由をいつか話して欲しい。人づてに耳に入るほうが傷つくし、夫婦間での不信の芽はつんでおきたい。→夫を追い詰めるつもりはないが、妻の気持ちを理解してもらう

という行動をとると思います。
夫婦は譲り合いも必要です。相手を思いやることも必要です。
わたしもかなりの意地っ張りで、なおかつ今の職種は自分の天職だと思っています。
でも、夫が自分にも話せない理由で苦しんでいるとすれば、まずは彼の気持ちを落ち着けてあげたいと思うと思います。
理由を聞かない限り辞めない。ではなくて、辞めてあげるけどいつかは理由を話して欲しい。ただし、その理由が夫婦間に亀裂をいれるものであり、夫がそれを話せない・話したくない・話す必要がないと判断したものであれば、今すぐ問い詰めないと思います。
 知人が異動してくる前に奥様を今の職場から退職させたい(=自分たち夫婦の生活をまもりたい)という気持ちが強く、日々苦慮していると思われます。ご質問者様が、今の仕事に生きがいをかんじ、スキルアップもしており、要職につき、会社からも必要とされ、自分自身も今の仕事から引くことは絶対に後悔する・・というならばまだ悩む必要がありますが、まずは、ご主人の気持ちを救ってあげるほうが大切な気がします。精神的に追い詰められているのは、今のところご主人のようなので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分にいえないなんらのかの理由で日々悩み苦しみ、そして妻からも問い詰められる。これってすごいことだと思います。<
主人が、私にに言えない何らかの理由で日々悩み苦しんでいることを心配するべきでした。
しかもその悩みが理由で仕事を辞めてほしがっているという事実。
自分のことだけ考えていたようです。
私には、主人への思いやりが欠けていました。
反省しています。

>ご質問者様が、今の仕事に生きがいをかんじ、スキルアップもしており、要職につき、会社からも必要とされ、自分自身も今の仕事から引くことは絶対に後悔する・・というならばまだ悩む必要がありますが<
仕事じたいは好きですが、生きがいを感じるほどではありませんし、辞めても後悔はしないと思います。
高校生のアルバイトから勤めていて、10年も籍を置いてますので、それなりの思い入れはありますが・・・・。
離れたところに勤めに出すのを主人は嫌がっていまして、現在の職場を辞めたら専業主婦になることを望んでいるようです。
辞める方向で考えてみようと思い直しましたが、別の仕事に就くことを主人がどう思うかですね・・・。
でも、OKを出してもらえるように話してみようと思います。

本当にありがとうございました。

>私って、我儘ですか?

いええ、別に。

>何か良い案はないでしょうか?
「同期の社員さんからの情報」ここが頼りでしょう。

会わせたくない理由があるとすれば
・ご主人の秘密を握っている。
・手が早い。
・出世のライバル、もしくは全く敵わない。
というところでしょうか。
上記なら話してくれる可能性は皆無と思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

例の方と主人の仲は、かなり険悪だとゆう情報を入手しました。
私のことも知っているという点が引っかかったのですが、もう詮索するのはやめました。
主人は悩んでいると思います。
同じ職場で働くことを強く望み、とても喜んでいた主人が辞めてほしいと思うほどの理由、それはよほどの理由に違いないのです。
主人が話したいと思うまで、待つことにしました。
前の回答者様のお礼にも書きましたが、辞める方向で考えようと思い直しました。

ありがとうございました。

結婚する際に辞めてほしいというなら、同じ職場で働くのが照れくさい・周囲の目が気になるなどのことが多いと思います。

それは実際よくあるみたいです。
しかし、今回は結婚しても雇用形態こそかわっても同じ職場で働くことを望んでいた夫が、急にやめてほしいと言ってくるのは異動関連が影響してるようにしか考えれらないですね。

完全な想像にしかなりませんが、昔からその同僚があなたのことを気に入って狙っていたのを知っていて同じ職場で働くのが不安。
あるいは、異動に伴い夫もどこかに異動する可能性があり、夫の居ない職場で、その同僚と一緒に働かれたら耐えられない・・
そんなくらいしか思い浮かばないです。

無理に聞き出そうとするのは、恐らく相手を不快な気分にはすると思います。少なくともあなたにとって夫の言い分を受け入れることはマイナスにならない気がします。我を通せば夫も白状するかもしれませんが、お互いの間に嫌な空気が残ってしまうかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>今回は結婚しても雇用形態こそかわっても同じ職場で働くことを望んでいた夫が、急にやめてほしいと言ってくるのは異動関連が影響してるようにしか考えれらないですね。
やはりそうですよね。
現在の職場を辞めたとして、その後に別の会社で働かれるのも嫌だと言っていて、専業主婦になってほしいとのことです。
同じ職場で働き、共有する時間が長いということがとても嬉しいようでした。
それなのに辞めてほしいといわれ、私は驚いてしまいました。
その異動してくる方、私は知らないのです。
でも相手が私を知っているとなると、何か怖いです。
ですが、無理に理由を聞き出そうとするのはやめました。
前の回答者さまのお礼にも書きましたが、私は主人への思いやりが欠けていたように思います。
主人は今回のことで、悩み苦しんでいるに違いないのに、私は貯金がしたいから辞めたくないだの、理由を言ってくれなければ辞めないだのと・・・・。
退職する方向で考えようと思い直しました。

ただの勘ぐりになってしまいますが、可能性としては2つ考えられるのではないでしょうか?

1)ご主人の知人が非常に悪い人で、あなたに面倒が起こる可能性が高い。(例:女癖が極端に悪い、ご主人に恨みを持っている、やくざ関係)
2)ご主人に何か後ろ暗い所があり、知人がそれを知っていて、あなたに話す恐れがある。(例:借金、浮気)

前者の場合は純粋にあなたのことを心配していることになるのですが、「理由を言いたがらない」という点がちょっとこのケースに合わないようにも思います。あなたの聞き方、あるいはご主人の性格もあるかも知れませんので、「私のことを心配してくれるのは分かるけど、事前に事情が分かっていれば、きちんと準備をして 同僚も味方につけて、対処できるかも知れないから」という感じで下手に出れば、話を聞き出せるかも知れませんね。

後者の場合は、ご夫婦の危機につながってしまう恐れもあるので、リスクを考えて慎重に行動された方がいいのではないでしょうか? 夫婦関係を大事にしたいと思うなら、ご主人を攻撃するのではなく 一緒に解決していく姿勢を見せることが良いかと思います。

当て推量ですので、全くの的外れかもしれません。気分を害されましたら、無視して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

1)は有り得そうな気がします。
情報をくれた同期の社員さんに聞いた話では、主人の知人である例の人は主人とは同期だそうです。
そして、その方と主人は相当仲が悪いというのです。
しかも、その方は私のことも知っているらしいです。
私は名前を聞いても、全然記憶にないのですが・・・。
2)の、借金に関しては無いかなと思います。
今の段階で既に借金があります。
私に隠している別の借金がなければですが。
浮気は、ないと信じたいです。

主人は遅番なので、帰りは23時を過ぎます。
疲れて帰ってくるのに可哀想ですから、偶然にも一緒に休みの明日、ユックリ優しく聞いてみようかなと思います。

ちょっと理由を聞かないことにははじまりませんね。

意地の張り合いになってもしょうがないので、
周りの人づてにご主人に聞いてもらっては?
本人を目の前にしては言いづらいのかもしれません。
手を出されるとかそういうことじゃないかなと推測しますが・・・。

いくら奥さんとはいえ所有物ではありませんから、
何でも自由になるわけではありませんものね。

ただ、ちゃんとした理由を聞いたら、それに対する解決方法を
提示してあげないと旦那さんも折れないでしょう。
(聞いた上でだだ「イヤだから辞めない」とかだと
ご主人はヒートアップすると思いますよ)
納得できなくてもご主人への気配りは忘れないようにしてはどうかな
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

主人の知人である例の人は、主人とは同期であるということまでは別の社員さんから聞きだしました。
ただ、その方と主人は相当仲が悪いらしいのです。
そして、その方は私のことも知っているらしいです。
私は名前を聞いても、全然記憶にないのですが・・・。
主人は遅番なので、帰りは23時を過ぎます。
疲れて帰ってくるのに可哀想ですから、偶然にも一緒に休みの明日、ユックリ優しく聞いてみようかなと思います。

あなたがその職場にこだわる理由はなんでしょうか。

ご主人はわけあって止めるように言っているのですから、止めてあげてもいいのでは。ご主人の理由は止めた後に聞いてもいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>あなたがその職場にこだわる理由はなんでしょうか。
こだわってはいませんが、最大の理由は貯金をしたいからが共働きしている理由です。

共働きすることを望んだのは主人であり、子供ができるまでは一緒に働きたいと言っていた主人が、いきなり「辞めろ」と言い出した理由を知りたいのです。
よほどの理由があるのだろうと思ってはいますが、そんなに辞めてほしいなら、ちゃんと話してほしいのです。
ただ「辞めてほしい」しか言ってくれないのが嫌なのです。
辞めることが嫌だといっているわけでなく、その理由を教えてもらえないのが、何だかとても悲しいのです。
「理由があるならちゃんと言ってよ、私たちは夫婦でしょ!?」と思うのです。