プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の友達夫婦とのお付き合いについて質問させて頂きます。
明日、基本的に性格が合わないと感じている夫の友達夫婦と一緒にご飯をすることになりました。
そもそも約束も主人が私に断りなく決めてしまいました。
主人としては自分の妻には友達夫婦(特に奥さん)と仲良くしてもらいたいし、それが理想的な妻像なようです。
以前、違う友達夫婦の奥さんが交流を避けるタイプだったのを見て「ああいう奥さん持つと旦那が損するよ」と言っていました。
私としてはその言い分も分かりますが、明日会う夫婦とは特に相性が悪いと感じます。
主人に、気持ちを伝えたいですが、ふてくされるのは目に見えます。
一番傷つかず円満に気持ちを伝えるには何て言えばいいでしょうか。
昨日、主人に「あの奥さんと仲良くして」と言われた際に「あなたのために頑張ってみる」と言ったら、
「何でそんななの」と機嫌を損ねてしまい、何て伝えるのが適切なのか分からなくなってしまいました。
私としては明日の食事を中止にする等、わがままな態度と取られることはするつもりはありません。
ただただストレスです。
長文になり恐縮ですがご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

人にはそれぞれ 相性があります。



ご主人が相性が良くても、それが貴女と相性が良い、、、とは言えません。

「私は、あの夫婦とは相性が悪い。付き合う事は ストレスになる。

でも、妻として、『貴男のため』に頑張ることにする」

と、夫に「恩」を着せる。

そして、帰ってきたら「ストレスで気分がわるい」と言って、

「気持ちを静めてくる」と言って、2~3日、実家に帰って

伸び伸びとしてくるか、買いたかった高い洋服を買わせる。


というのはどうでしょうか?

高い買い物を何度もさせられたら そのうち夫も貴女を誘うことは

なくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

気が合えばラッキーですが、そうでない場合キツいですよね。



逆に考えて、質問者様の友達夫婦(質問者様はどちらとも仲が良い場合)を旦那様に
紹介する場合はどうなんでしょう?
もし旦那様が質問者様の立場を気遣ってそれなりに対応してくれそうなら、
それを励みにそれなりに頑張ってみるとか…。

もし旦那様が「友達だけならまだしもその旦那を紹介されても…」と言いそうであれば、
良く話し合ったら理解してもらえるかも。

「あなたのために頑張ってみる」は「あなたのために」が余計だったかもしれませんね。
にしても頑張る意思は伝えてあるので、後は実際頑張ってみて無理そうな相手であれば、
旦那さんに素直に言えばあきらめてくれるかも…。
    • good
    • 0

小さなストレスも積み重なれば


重大なものになってきますので、
下手をしたら体調を崩す原因になります。
苦手な人とは無理して付き合わなくていいと思いますよ。

明日の食事は嫌々ながらでも参加される意志をお持ちなのは立派です。

ご主人の顔を立てての行動なんですね♪

うちの妻なんて苦手な人がいたら絶対来ませんから…
でも奥様もご主人の気持ちに100パーセント応える必要は無いと思います。

それでご主人が機嫌を損ねるのであれば、
申し訳ありませんが、ご主人の器量の小ささに問題があると思います。

奥様の事を一番に考えてくれるのならば、
無理に誘う事はしないはずですから。

今後の為にも、苦手な人との食事会は、
話が出た時点で断るようにした方が、
楽になるでしょう。

あんまりご主人がふてくされるようでしたら、
「私の事を何だと思ってるの?」と
強めに言うぐらいで丁度いいです。

奥様の気持ちを一番に考えてくれるご主人であってほしいです。
    • good
    • 1

困りましたね。


誰にでも相性ってありますよね。ご主人が合うからと言って必ずしも自分も合うとは限りませんよね。

世の中にはいろいろなタイプの方達がいますよね。
私の友人夫婦の中にはお互いの友人とはあまり気が合わないのでそれぞれの友人達とはお付き合いしない。
逆に何かにつけ夫婦同伴でお付き合いをする。(夫婦のどちらかの都合が悪くなると約束を延期するとか)

奥様に「あなたのために頑張ってみる」と言われても、妻はあの人が苦手なのかと察して付き合う事を強制しない人もいますよね。

因みにご主人は貴方のご友人達とはどの様なお付き合いをされているのでしょうかね?

ご主人は自分の友人達とは夫婦一緒に付き合いたいと言うタイプなのですよね。
この様なご主人様の機嫌を損ねない様にするには、もう一重に貴女が大人の寛容さを持ってお付き合いするしか仕方有りませんよね。

考え方に拠っては、ご主人のご友人達とのお付き合いに誘われないで除け者にされている様な疎外感を味わうよりひと時の時間を共有する事で仲間意識が生まれるかもしれません。
但しあまりにストレスが溜まるお付き合いならば我が儘と取られ様と3回に1回、2回に1回と仮病をつかったり緊急の用事を入れたりしてお付き合いを避けるしかないですね。実力行使(?)に出ればそのうちご主人も諦めて下さるかも知れませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています