プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハーフライフ2 The Orange Box を購入したので
steamをインストールしたのですが
Steam.exe(main exception):Unable to load library steam.dll
エラーがでてsteamが起動しません、
インストールし直しても起動しません
どなたか解決方法がわかる方に解決方法を教えていただきたいのです、お願いいたします。
システムは Vista32bit
asus P5K-VM SAPPHIRE HD2600XT です
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

あとは、フォルダに入っているsteamUI.dllが、steamui.dllとかになってないかとか。

ソフトによって、大文字小文字区別しちゃうのもあったような気がするので…。

最後に、いくつかのサイトから、steamUI.dllを落としてみても良いのでは?
もしかすると、バージョンが変われば動くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今までありがとうございました。
やはりsteamは起動しないので、ゲームのインストールまで進みません。今回はこれで諦めて気持ちを切り替えていこうと思います。

買ったゲームが動かない悔しさは痛いほど分かります。

http://www.steampowered.com/v/index.php?area=get …
内にある、
Windows HLDS アップデートツール
は使用してみましたか?
ちょっと分かりませんが、足りないファイルを取り寄せるみたいです。

あと、インストール時に、インターネットに接続されているでしょうか。
もしかすると、
インストール時に、アンチウイルスソフトや、ファイアーウォールが、
スムーズなネットへの接続を妨害している可能性があります。
それらを、インストールしている間だけ、OFFないし、最低動作にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスを戴きありがとうございます。
やはりインストールまでは正常に行くのですが、起動しようとすると
Steam.exe(main exception):Unable to load library steamUI.dll
と出て動きません、steamを起動しないとゲームはできないんですよね、ただsteamUI.dllはダウンロードしてフォルダにはいれてあります、いよいよあきらめ時かもしれませんね。

ちょっと調べたところ、

どうやら、vistaでも動くみたいですね。

まず、スチームを完全にアンインストールした上で、
インストールを開始してみましたか?
きちんとアンインストールしたならば、
ついさっきのインストールで残ってしまったゴミが、
悪さをしようとしているのかもしれません。

ためしに、048298C9A4D3490B9FF9AB023A9238F3.TMPに指定されたdllを入れるか、
逆に、そのTMPフォルダを、削除してしまうことで、
インストールがうまく行く可能性もあります。

…ちょっと、後は原因が考え付かないです。
    • 0

今、見逃していたのですが、

システムは Vista32bitとのことなので、
Steamが根本的にvistaに対応してないのかもしれませんね。
windowsXPはお持ちではないでしょうか。

持ってない場合は、steamのアップデートを待つしかないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今までいろいろとアドバイスをいただきありがとうございます。
The Orange Boxの箱には確かにVista対応と書いてあるのですが、なぜこのようなことになるのか?
ちなみにもう一台のPCはwindowsXPなので試しにインストールしてみましたが同じエラーになりました、一体何がいけないのか検討がつきません。他のvistaユーザーは無事にインストールできているのでしょうか?サイバーフロントのテクニカルサポートの受付時間には電話できないし、steamについてはサポート外と書いてあるし、もともとただゲームのインストールだけだと思っていたのでゲーム以外のソフトをインストールするなんて思ってもみませんでした。
なんか愚痴っぽくなってすいません。
自分が事前調査をしていなかったのでこのようなことになったのですね、私のPCにはVALVEのゲームは使えないとゆうことですね。
今までありがとうございました。

うぅむ…。

dllを入れても駄目となると…、
あとは、サイトから最新のsteamをダウンロードするしか手は考えられません。
http://www.steampowered.com/v/index.php?area=get …
動かないsteamを削除した上で、
こちらから最新版をインストールしてみてください。

申し訳ありませんが、これで動かなかった場合、
ちょっと私にはこれ以上分かりかねます。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます。
教えていただいたサイトからダウンロードしてみたのですが、
インストールの途中
Error in custom action. The library
C:\Users\oo\048298C9A4D3490B9FF9AB023A9238F3.TMP\WiseCustom
Calla.dll is invalid or could not be found.
のエラーが数回でてokを押すとインストールは続行して完了しますが
起動しようとすると
Steam.exe(main exception):Unable to load library steamUI.dll
のエラーが出てしまいます、\048298C9A4D3490B9FF9AB023A9238F3.TMP
とゆうファイルはユーザーの中に存在はしているのですがファイルの中身はカラです、本来はここに何か必要なdllが欠けているのでしょうか
、WiseCustomCalla.dll とゆうのが足りないんでしょうか?
何度も申し訳ございませんが解りましたら教えていただけませんでしょうか、お願いします。

dllというファイルが足りないようです。

http://www.dll-files.com/dllindex/dll-files.shtm …

このサイトから、
Click here to go to the download of steam.dll
のリンクへ行き、
steam.dllをダウンロードしてみてください。

そして、steam.exeがあるフォルダと同じ場所に、
これを入れてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ回答のとうりにsteam.dllを入れたのですが、
今度はSteam.exe(main exception):Unable to load library SteamUI.dll
のエラーが出ました。
教えていただいたサイトでsteamui.dllと検索してSteamUI.dllをダウンロードをして同じフォルダに入れたのですが、同じくSteam.exe(main exception):Unable to load library SteamUI.dll
と出てしまいます、何回もご迷惑をかけて申し訳ありませんが何か解決方法があれば、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。