この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちはっ!
まだ残暑がきついですが、もう今年の雪山の事を考えている神奈川のボーダーです。

ところで、皆さんのお勧めの山は何処ですか??僕は、日帰り圏内の殆どの山(湯沢や白馬まで)は制覇しましたが、皆さんの意見を是非参考にさせて頂きたいですっっ。

因みに僕的に面白い山というのは・・・・、フリーランやグランドトリックが好きなので、自然の凹凸が有り、ロングランが出来るところです。例えば、奥只見丸山とか・・・・。

日帰りできるなら、有名な山でも何でも結構なので、回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

こんばんは。

>因みに僕的に面白い山というのは・・・・、フリーランやグランドトリック
>が好きなので、自然の凹凸が有り、ロングランが出来るところです。例えば、
>奥只見丸山とか・・・・。
良問です(笑)

ズバリARAIです。天然の地形が残っているところに入らせてくれる「気象条件付きゾーン」とかなんとかがあり、他のスキー場で言えばコース外みたいなところで、自然の地形を活かしたエアも可能です。ゴンドラやクワッドもあり、距離もめちゃくちゃ長く取れます(5.2km、標高差951m)。
ただし、ロープをくぐると死が待っている場合もあるという、本格的な(笑)ヤマです。天気が悪いとアソべないですねー。

#2の方の回答にもありますが、杉も長くていいですね。おもしろいのは上のほうが中心になりますが、クワッドで繰り返し滑れるのが魅力。自然の凸凹も三田原の上のほうに残っています。(8.5km、標高差1,124m)標高差はかぐらに次いで日本2位のはず。

ついでに、杉とARAIの中間の、関温泉も自然の地形が残っており、アソベます。

マニアックなところでは、さかえ倶楽部。村営だが、このスキー場を知らずにボード人生を終えるにはもったいないヤマ。でも、毎年行くほどのことはないかも。低価格+混雑と無縁+意外におもしろい。

ただし、大会等で貸し切りの場合は、何もおもしろくないので、事前に貸し切りなどがないかを確認してから出かけたほうが良いデス。
 ほとんどのヤマ制覇ということですので、さかえをオススメしましょう↓

楽しみですねー、この冬も!

参考URL:http://www.janis.or.jp/users/sakae/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはっ。
ARAIですかっ。ARAIは行ってみたいんですよぉ。ARAI、かなりアツそうですね??たまにニュースで雪崩の報道とかしてますよね。今年暮れから妙高を予定しているので、ARAIもついでに行こうと思います。それと調べたんですが、ARAI近くの宿ってあまり無いですよね。(THEクラブを除いて)どっかご存知ですか??
あと、さかえ倶楽部も行ってみたいです。口コミのゲレンデって面白いですよね。独特のほのぼの感が又、日常を忘れさせてくれて。コース外なんかも滑っちゃったりして。穴場ゲレは私的には新潟のファースト石打がなかなかだったと思います。
情報、有難う御座いました。冬、楽しみですねっっ!

#3です。

ふたたびこんばんは。

>たまにニュースで雪崩の報道とかしてますよね。
ARAIは、雪崩コントロールは完璧ですので、一般客(ゲスト)が巻き込まれることはまずありませんのでご安心を。

さてさて、
>ARAI近くの宿ってあまり無いですよね
それがなぜか、市内には格安ビジネスホテルが多い ↓参考サイト。
妙高エリアもクルマがあればOKですし。
サイフとご相談の上ですかね。

ではでは。

参考URL:http://www.arai120.gr.jp/stay/
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございますっ!
イン・アット・ARAIや友楽里館、民宿等の存在は知ってましが、ビジネスホテルがこんなに有ったとはっ!
うぉーー、今日も蒸し暑そうですが、気分は冬になってきましたっ!

こんにちは。

私も神奈川ボーダーです。
雪が待ち遠しいですね。
昨シーズンは群馬や栃木方面に日帰りで行っていました。
「ハンターマウンテン塩原」「武尊牧場スキー場」など、こじんまりしていますが
お気に入りです。ロングランってほどの距離じゃないんですけど
3kmあったかな?基礎体力のない私には充分な距離ですが。
ただmammutさん好みの自然の凹凸が有りというのが
いまいちです・・・。

今シーズンこそ上手になれますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはっ。
同じ神奈川のボーダーからの回答嬉しく思います。
でも、ハンターまで行ってたんですか??神奈川からはアクセスしずらくないですか?気合入ってますねっ!
牧場は一時期良く行きましたよっ。ちょっとしたギャップやパイプでトリックの練習を良くしました。結構、好きなゲレンデです。今年も攻めてみようかなぁ!!
情報、有難う御座いました!

こんにちわ!

私は「妙高杉ノ原」が大好きです。
新潟なので、あまり雪質は良くないですけど、コースは広いので楽しめると思います。
私も現在は神奈川に住んでいますが、新潟出身で地元に友達がいるので、毎年数回行ってます☆

あとは有名どころで「アルツ磐梯」ここも好きです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはっ。
新潟に友人が居るんですか??良いですねっ、羨ましい(笑)
妙高杉の原は、快適なフリーランが楽しめるという噂を聞いてますっ、実は今年の年末に行こうと思案中です(笑)。因みにアルツは去年の年末に行ってきました。雪質は置いといて良いゲレンデですよねっ。
回答有難う御座いました、参考にさせて頂きますっっ。

こんにちは(*´ー`)

すごい!!もう雪山の事を考えているのですね。。。

私のお勧めは蔵王です。あそこは良い。コース多すぎて訳わからん~ってくらいに横にも広く、最長滑走距離もかなりあったはず。自然の壁も沢山有りましたよ。

あと白馬(栂池、乗蔵周辺)のハイクアップ。スキーヤーはへりで飛べるんですがボーダーは不可だったので私はリュックにおむすびとお菓子を入れてハイクアップしましたよ。死ぬかと思うくらいしんどかったけど、死ぬかと思うくらいにおもしろかった。ピステンしてない林の中を滑るのですがビデオの様には出来まへんでした(†‐†)が楽しいですよ。

あと岐阜の御岳スキー場。最長滑走距離6キロだよん。もも筋パンパンになっちゃう~。でもおもしろい。ただ平日じゃないと思うように滑れないのよね・・土日は人が多すぎて。

うぉ~私も雪山モードに入ってきたよん。わお~楽しみだね。
お互いに良いゲレンデにめぐり合うと良いね(*´ー`)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはっ。
回答有難う御座います!
そうですか蔵王ですか。ボーダーの夢ですねっ。常々、行きたいと思ってましたよ、自宅からは遠いので年末のお休みに行こうとは思っているんですけど・・・。そうそう、となりの月山には日帰りで行きましたが、移動するのにかなり辛かったです(笑)
栂池のヘリも以前に計画したんですが、友人との都合が合わなくて断念。
岐阜方面は一度も行った事が無いので、是非計画したいデス!