プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前同じような質問がされていたのですが、事情が少し異なるので質問させていただきます。


東京在住の者です。3月25日から2泊3日で大阪在住の友人とスキー&スノボに行こうと思っているのですが、集合に便利なゲレンデを教えていただけないでしょうか。

東京から行くのは私一人なので、できる限り公共の交通機関だけで行きたいと思っています。大阪からの3人も、身体的な事情でバスはつらいということなので、できれば電車で行きたいのですが、車での移動も可能です。(雪道の運転に不安がありますが・・・。)

レベルとしては、初心者から上級者までいますが、久しぶりの再会で滑りはメインでなくてもいいので、温泉宿のあるところなどがあればなおベストです。

わがままな条件ばかりで恐縮ですが、お答えいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

お出かけになるのが3月下旬ということなので、雪がたくさん残っているスキー場でないとダメですね~。

そうすると、信州の白馬山麓、志賀高原、北海道のニセコなどが候補になると思います。

ニセコ!?と思われるかもしれませんが、大阪(伊丹・関空)と東京(羽田)から飛行機に乗り札幌(新千歳)へ約1時間半~2時間。新千歳空港からニセコまでは特急バスで1時間半です。そう考えると、信州へ行く場合と時間的にはあまり変わりません。航空券・バス代・ホテル代・リフト代などが含まれたツアーなどを申し込めば、思ったより安く行けるはずです。

(1案)白馬山麓(八方尾根・白馬五竜・Hakuba47・栂池高原)

関西からは、
(1)新大阪→新幹線→名古屋→特急しなの→松本→各駅停車→白馬
(2)大阪→特急サンダーバード→金沢→特急はくたか→糸魚川→各駅停車→白馬
東京からは、
(1)新宿→特急あずさ→(松本乗換→各駅停車)→白馬
(2)東京→新幹線→長野→特急バス→白馬
の各2ルートがあります。
関西からのアクセスが少し難有りです。。。

白馬五竜スキー場のページに、JRを使ったときの時刻表があるので、確認してみてください。
http://www.hakubagoryu.com/access/

白馬村の八方タウンでは、ほとんどの宿に温泉が引かれていたと思います。宿に確認してみてください。また、栂池・八方・飯森などのタウンには、日帰り温泉施設があるので、そこに立ち寄るのも一案です。

(案2)志賀高原

関西からは、
新大阪→新幹線→名古屋→特急しなの→長野→特急バス→志賀高原
東京からは、
東京→新幹線→長野→特急バス→志賀高原
のルートがお薦めです。
JRの時刻表は、ハイパーダイヤで確認してみてください。
http://www.hyperdia.com/
長野から志賀高原までの特急バスは1~2時間に1本、所要時間は1時間強です。
http://www.nagadenbus.co.jp/kosoku/kyu_tei/kyuko …

志賀高原は、発輔温泉(温泉蒸気で水をわかした温泉)、木戸池温泉、熊ノ湯温泉、志賀山温泉、幕岩温泉などと数々の温泉があります。温泉を引いたホテルや旅館も多いです。

(案3)ニセコ

大阪(伊丹・関空)or東京(羽田)→飛行機→札幌(新千歳)→特急バス→ニセコ

朝一番の飛行機に乗って夜の飛行機で帰ってくる計画にすれば、1日目の午後2時頃から3日目の昼頃まで滑れる計算になります。

温泉ですが、ヒラフのホテルニセコアルペンや東山のプリンスホテル、ホテルニセコいこいの村には温泉が引かれていますし、ヒラフのタウンには「ゆころ」という立ち寄り湯があります。また、ちょっと足を伸ばせば、昆布温泉や湯本温泉、五色温泉などの名湯がたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお礼を書かせていただいているのですが、なぜか反映されていないようなのでまた書きますね。

とても詳細なご回答ありがとうございました!
さっそくこれらの案で検討させていただきます!

お礼日時:2006/03/01 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!