アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ先ですが、飛行機の便を今月中に決める関係上
どなたか教えて下さい。

来年ニセコ(ヒラフ)に行く予定です。私の都合上
札幌からニセコ間は自分一人で移動します。

所要時間は約2時間半です。飛行機や列車なら
まだ大丈夫なのですがバスの様な狭い空間に
2時間半は精神的にも正直苦痛です。
友人と一緒ならまだおしゃべりなど気分転換が
出来ますが、一人で利用し、隣に見知らぬ人
が居る状態での長時間は気が滅入って来ます。
(以前長距離バスで前列の2人と私の隣の3人組みが
しょっちゅう前後でおしゃべりをしていて、
私は圧迫感の様なものを感じたことがあります)
隣が空く位の空席状況ならまだ大丈夫かと思い
ご存知の方にお尋ねします。


行きは札幌駅から中央バス(路線バス)に乗ろうと
思います。混み具合はどうでしょうか?もちろん、
その時になってみないと分らないとうことは承知しております。
移動は平日です。調べてみたらニセコ行きは朝に2本
あります。ただバス会社も商売ですので、2本合わせて
バス1台分の乗客も居ない、となれば運行を1本に
するでしょうから、そんなに空いてはいないのでしょうかね?

また帰りはヒラフ発の9時半ごろの貸切バス(ホワイトライナー)
を利用しようと考えてます。これは土曜日です。
帰りは朝の札幌行きなので、空港行きバスなら利用者は
そこそこ居ると思いますが、札幌行きはそんなには混まないとは
思いますが、どうでしょうか?

もし混雑している様なら、JRで倶知安駅まで行ってそこから
路線バスに乗ろうと考えております。

A 回答 (1件)

こんにちは。

札幌人です。
シーズン70回をいろんなゲレンデを滑ったりするので札幌近郊のゲレンデ情報は得意です。

しかし、この質問は全然わかりません。
札幌人でニセコに行くのにバスに乗る人はいません。車を持ってない人でも友達の車で移動するのが普通です。
本州のツアー来る人は、ツアーで企画されたバスで移動するので路線バスで行く人はまずいません。
なので、どこからも返答がないだろうと思うのでテキトーな返答をします。
が、たまにはあなたのようにバスで移動する人も少ないですがいます。

札幌→ヒラフはうまくいくと2時間です。吹雪だと3時間以上です。
2月上旬の札幌雪祭りの頃は雪祭りとシーズンで1回だけのスキーをセットにする本州や海外の人が多いので通常よりは混みます。

倶知安駅から路線バスに乗るのも、ヒラフ発のバスもどっちも変わらないと思います。
おしゃべりな5人組女子と隣りに遭わせになる不幸はただの運だと思います。

長野の方よりは全然少ないとは思います。
テキトーな思いつきの回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。

地元の人で利用する人はあまり多くなく、確かにツアー客は専用のバスに
乗るので、そんなには混んでいないかもしれませんね。

ちなみに中央バスではニセコ日帰りパックなるものを売ってるみたいです。
(往復バス代+リフト1日券)

自分なりに考えましたが、どちらのバスも事前予約制ですので、数日前に
予約状況を確認して決めるのがいいかな、予約が多い(満席近い)なら
列車で行くことにします。列車は普通列車なので、当日いきなりでも
乗れますから。

お礼日時:2013/10/26 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!