アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月二週間ほど、車中泊をしながら北海道の春スキーを楽しもうと思います。
スキー場候補としては春シーズン券のある中山峠スキー場、札幌国際スキー場のいずれかなのですが、どちらにしようか迷っています。
中山峠スキー場は道の駅に隣接しているので車中泊に快適のようですが、何分標高も高く降雪も多い地域ですので、毎日入る日帰り温泉、たまに利用するコインランドリーなど施設までのアクセスが心配です。
札幌国際スキー場ですと小樽側で車中泊となるようですが、車中泊に最適な場所はあまりないようなので、見つからないようだった場合高速のパーキングエリアでも良いかと考えています。
おおむね滞在中の食事はコンビニで済ませる予定です。

地元の方のご意見としてはどちらのゲレンデの方が利便的にオススメでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

中山峠スキー場の場合、車中泊(道の駅)と温泉(定山渓温泉)は便利でしょうが、定山渓にコインランドリーは無かったはずですよ、藤野か川沿あたりまで出なければならないと思います。
札幌国際でしたら、温泉は朝里川温泉か朝里湯の花、コンビニ・コインランドリーも住宅が多い国道5号線付近まで降りるとあるようです。(「朝里 コインランドリー」で検索してみてください)
ただ、車中泊場所(トイレ付き)が難しいですね、朝里ダム記念館駐車場(ただし16:00でトイレ閉鎖)、ダム下駐車場(朝里湖畔園地運動場向かい側:トイレもありますが季節的には行ってみないとちょっとはっきりしません)、もしくは国道5号線のちょっと札幌寄りの駐車場(トイレ無し)あたりになってしまうのではないでしょうか。
上記の駐車場については一度、グーグルマップで場所を検討ください。
ご参考の足しになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂きありがとうございました。
大変参考になりました。感謝します。

4月に札幌近郊で春スキーだとニセコ、札幌国際、キロロ、テイネ、中山峠が候補かと思いましたが、確かに他のゲレンデは春シーズン券がなかったり、あってもテイネのように4/13以降は土日のみの営業だったりして、春シーズン券を重視するならば中山峠か札幌国際になるようですね。

ゲレンデの面白さというのは重視しないのですか?
中山峠はパーク好きに人気ですが、小さいスキー場です。もし、パークが好きじゃないならば、飽きるかも?
札幌国際は中山峠よりは遥かに大きいです。

札幌国際の場合、何故、小樽側で車中泊なんですか?定山渓温泉の方が近いと思いますが?
駐車場ならば、定山渓温泉から中山峠側に向かってすぐのあたりに道ばたに大きめの駐車場があったからあそこじゃダメかしら?
トイレねぇ。。。北海道の場合、冬はトレイがクローズしているところが多く、4月は微妙。5月ならどこでもあいていると思うけど。
コインランドリーは定山渓にないように思いますが、車で札幌側に20分も走ればあるでしょう。

利便性だけだと悩みますが、中山峠スキー場はとても小さいので、2週間ならば私ならば札幌国際です。
(中山峠のパークが好きならば、中山峠もあり。が、札幌国際にも大小のパークがある)

なお、中山峠は通常、冬で天気が荒れて通行止め等、聞いたことありませんが、4月にはあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂きありがとうございました。
大変参考になりました。感謝します。

車で寝るなら中山峠で良いかと思うけど ただ天気が荒れると通行止めになる…

下手すると身動き取れないという事態も…

安全を考えれば札幌国際かな
    • 0
この回答へのお礼

安全第一で国際にします。
ありがとうございました。