プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月下旬に高校の卒業旅行でスキーに行こうと思っています。今年は猛烈な暖冬なので雪が無くならないか心配しています。雪が比較的ありそうなスキー場はどこがあるでしょうか?
条件として(1)移動は電車、(2)移動に時間とお金が比較的かからない所、として考えて、今のところ白馬方面・苗場を考えています。また1人初心者~中級者ぐらいの人がいます。

A 回答 (2件)

東京方面からよく電車や車でスキー場へ行く者です。


質問者様がどこにお住まいなのか、何泊するのか?予算等もないので何とも言えませんが東京方面から列車でグループスキーへ行くのであれば
質問者様のお考えと同じく湯沢方面か白馬方面がメインになるかと思います。
ただ今年は雪がとても少なく暖かいので現在積雪2M以上あるゲレンデでも3月下旬は滑り心地は期待できないかもしれません。

(1)かぐら・みつまた・たしろスキー場 
(苗場とドラゴンラで繋がってますが苗場よりもずっと雪がありますし、苗場よりも湯沢駅に近い)
(2)白馬五竜 (3)栂池高原 (4)八方尾根 その他白馬地区
(中央本線で新宿から白馬まで行けます、白馬地区でも標高が高く積雪の多いスキー場を選びました)
(5)野沢温泉
(長野新幹線で長野まで行って、飯山線で戸狩・野沢温泉駅下車)
(6)赤倉温泉
(長野新幹線で長野まで行って、信越本線で妙高高原駅下車)

などが温泉街も大きくオススメです。
この中で東京からの時間がかからない順だと
短時間(約2時間) (1)<(6)<(5)<(2)=(3)=(4) 長時間(約4時間)

スキー場自体は全てBIGな一流スキー場ですので雪さえ十分にあれば
初心者から上級者まで不満は出ません。

ここまで書いておいてなんですが3月下旬でも平日でグループなら
北海道への激安スキーパックも値段的にはあまり変わらない(3万円程度)可能性があります。飛行機に乗れて札幌にも行けるし雪の心配もいらない上に卒業旅行ということでしたら色々と楽しいかもしれません。

現在、高校生という事なのでお金の感覚が大人とは違うと思いますが仲の良い仲間と行く卒業旅行は後でいくらお金を積んでも買えない楽しい思い出になります。高校を卒業すれば、学生であってもバイトもできますので借りてもすぐに返せる範囲(3~5万円くらいまで)なら親に借りてでも楽しいプランを考えると良いと思います。もちろんお金を豪華にたくさん使えという意味ではありません。卒業旅行は後から考えると新婚旅行と同じく特別な価値があるので、多少であれば予算をオーバーしても良いのではないかという意味です。

それではお気をつけて。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
出発地は東京で人数は4人です。予算は3万5000円前後を上限に考えていて2・3泊の予定です。北海道でも安いパックがあるんですね。ちょっと調べてみようと思います。

補足日時:2007/02/27 15:34
    • good
    • 2

出発地はどこ???



東京でいいなら、積雪の多い所は↓なので(2頁以降も有)
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/search?state=3&s …

↓『北海道&東日本パス」なら(車内2泊3~5日)で「札幌」まで行けるし
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
(JRの交通費のみ。往復1万円ジャスト。2日目朝札幌着)
(5日での往復の場合、現地2泊分は別途。2日目午前~4日目夜まで滑走可)

↓『青春18きっぷ』なら
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
会津、山形蔵王エリアまで 夜まで滑って 現地1~数泊
翌日(翌々日)に帰ってくれば、往復交通費3200円/人計算
(18きっぷは、1枚5回8000円で、最大5人まで使えるため)

いずれも駅からスキー場の交通費は別(スキー場サイトで確認)
スキー場に近い宿なら、無料送迎の有る所も多いけど…

>ほか(バスツアー。日帰り/宿泊)

http://www.upon.co.jp/ski/index.html
http://www.travex.co.jp/tokyobustour/index.html
http://travel.rakuten.co.jp/bus/special/ski/inde …

この回答への補足

青春18きっぷですか・・・。今まで考えもしませんでした(笑)色々交通手段があるみたいですね。参考になりました。

補足日時:2007/02/27 15:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!